SSブログ

仙太郎の『ご存じ最中』 [お菓子]

私は洋菓子も好きですが、和菓子も好きで、特に粒あんが大好きです。
そして、お饅頭でもたい焼きでも、皮が薄くてあんこがたっぷり入っている
ものを好みます。

仙太郎の『ご存じ最中』は、とにかく皮がとても薄くて軽く、まさに粒あんを
いただいているという感じです。
添加物を一切使用せず、良質な原材料だけでつくられた甘さ控えめのあん
には、しっかりと小豆の味と香りが残っています。

美味しいだけでなくボリュームもなかなかで、普段は和菓子だと2~3個は
ぺロッといただいでしまう私でも、一個で満足できます。
数ある最中の中で、最も気に入っている一品です。

P1000834.JPG

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

心理的虐待と精神疾患 [家族]

近年、児童虐待が大きな社会問題になっていますが、先日、虐待問題に携わる知人と
話していて心理的虐待が話題に上りました。

心理的虐待とは、子供に対して著しい心理的外傷を与える言動を行うことを指します。
子供に心理的ダメージを与えるコミュニケーションとして現れることが多いようです。 
言葉、態度、行動による威嚇や侮辱、無視や拒絶、支配や過干渉などが心理的虐待に
含まれます。

心理的虐待は、外からでは判りづらく早期発見が困難なため、長い間精神的ストレスに
さらされた子供は、うつ病になったりすることもあるそうです。
また、大きな心的外傷(トラウマ)を抱えるため、成人してから深刻な精神疾患の症状が
出ることもあり、心的外傷後ストレス障害 (PTSD)やアダルト・チルドレンなどとも全く無
関係ではないと言われているようです。
そして、困ったことに、心理的虐待は身体的虐待にも引けを取らないくらい子供に重大な
影響を与え、その影響も長く続くと考えられているにもかかわらず、身体的外傷が残らな
いため、虐待する親も、虐待される子供も無自覚なことも珍しくないようです。

身体的虐待やネグレクトは刑事事件になることもあり、話題性があるのでクローズアップ
されることも多いですが、実際には心理的虐待のほうが数としては圧倒的に多いと思わ
れ、見過ごされがちなだけに深刻な問題にもなっているそうです。

ちなみに、主人の会社の後輩の中にもうつ病やパニック障害などで悩む者が何人かいて
時折相談に乗ることもあるようですが、それぞれの話を聞いていると、「一体、親子関係は
どうなっているのかな。」という共通の疑問を持つことが多いそうです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サンスターのDRY-UP(ドライアップ) [洗濯・洗濯用品]

関東地方はずいぶん暖かくなり、衣替えの季節になってきました。
冬用のニットや毛布など、梅雨入りする前に片付けなくてはと思っています。

ところで、私はニットは最初だけクリーニングに出して、2回目からはほとんど自分
で水洗いしますが、そんな時頼りになるのがドライマーク衣料専用洗剤です。

もう長いこと、サンスターの『DRY-UP(ドライアップ)』を使っています。
特に他社の製品と比べて真剣に選んだわけではないのですが、最初にこの洗剤
を使ってみて気に入ったので、そのまま使い続けています。
今のところ、ほとんど縮みや型崩れの経験もなく、とても満足しています。

水洗いと言っても、洗濯ネットに入れてほんの数分つけ込み洗いするだけなので、
とても簡単です。使用法の簡単なマニュアルもついています。
私はニットだけでなく、薄手のジャケット、ウールやシルク製品、麻のブラウスなど
洗えそうなものは何でもドライアップで洗いますが、自分で水洗いすると、衣類が
清潔に保てるだけでなく、クリーニング代も節約できて一石二鳥だと思います。

ただ、私の経験では、概して、洗う作業よりも、その後のほうが手間がかかります。
私は水洗いの清潔感、気持ち良さを優先しますが、一般的には、乾かすのが大変
なもの、アイロン掛けが大変なものはプロに任せたほうが無難かもしれないです。

P1000853.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

韓国ドラマ『夏の香り』 [その他]

ユン・ソクホ監督による韓国ドラマ「春のワルツ」「夏の香り」「秋の童話」「冬の
ソナタ」の四作品を、四季シリーズというそうです。

その中でちゃんと観たのは『夏の香り』(全20話)だけなのですが、ストーリーが
どうというよりも、主人公二人(ヘウォンとミヌ)のキャラクターが苦手でした。
序盤はそれほど悪くはなかったのですが、話が展開していく中で、次第に共感
できなくなり、面白くなくなりました。
私はこのタイプのドラマはどうも苦手なようで、登場人物が泣けば泣くほど、どこ
か冷めてしまいます。何故そこまで泣くのか理解できないシーンすらありました。

途中からはソン・スンホンのヴィジュアルを堪能することに方針を変えて、何とか
最後まで観終えましたが、やはりラストにも感動はできませんでした。
ただ、巻き戻してもう一度観たシーンもあるほど、映像の中の風景はとてもきれい
でした。

タグ:韓国ドラマ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ある店先での微笑ましくない出来事 [雑感]

以前、ある駅ビルの雑貨店で、あまり愉快ではない光景を目にしたことがあります。

若い、おそらくまだ十代の少女二人と店員が何やら揉めていました。
他にもっと気に入るものでも見つけたのでしょうか、少女のうち一人が購入したばかり
のバッグを返品したい様子で、もう一人が付き添っているようでした。

少女は、「まだ未使用で、レシートもあるので、お願いします。」と何度も頼んでいまし
た。ふと少女の手元を見ると、問題のバッグはまだ包みに入ったままで、本当につい
先ほど購入したばかりという感じでした。

私は品物がそのような状態ならば何の問題もないだろうと思っていたのですが、店員
は、店側に落ち度がないという理由で、断固として返品を拒否していました。
結局、最後は少女のほうが諦めて、友人に慰められながら、今にも泣き出しそうな顔
で店を出て行きました。(少女達は決してクレーマーのようには見えなかったです。)

確かにこの件に関しては店員の言い分にも一理あるとは思いましたが、店頭でこの手
のトラブルに遭遇すると、私は、「サービスのよくないお店だな。お客さんの希望に応え
る余裕もないほど業績が悪いのかな。」と思ってしまいます。
そして、こういうお店ほど、きっと、(店側の落ち度で)不良品を売ってしまってお客さん
に迷惑をかけた場合の対応も、あまりよくなかったりするのだろうと判断します。

それ以来、私はそのお店には足を運ばなくなりました。
そして、明確な理由は分からないのですが、ある日気づいたら、そのお店は駅ビルから
消えてなくなっていました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

saleen(ザリーン)のバスケット(2)《キッチン・ダイニング》 [インテリア・雑貨]

saleen(ザリーン)のバスケットは一見籐かごのようにも見えますが、ポリプロピレン製
なので水で洗うことが出来ます。ですから、リビングや寝室だけでなく、キッチンやダイ
ニングでも大活躍です。

私はパンやお菓子、フルーツなどを入れています。
生活感のあるパンやお菓子でも、ザリーンのバスケットに入れると、お部屋のインテリア
の一部のようになって、けっこういい感じです。
バスケットはいつでも水洗いできるので、汚れても安心です。

東急ハンズでザリーンのバスケットを見かけたこともありますが、私は品揃えの豊富な
ネット通販を利用しています。

左はウイングバスケット(ベージュ)にパンを、
右はオーバルバスケットS(ベージュ)にお菓子を入れています。
P1000810b.jpgP1000840a.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

TOGGENBURGER(トーゲンバーガー)のToggi mini [お菓子]

私は甘いお菓子、特にチョコレートが大好きです。
そして、個人的には、チョコレートといえば、やはりベルギーとスイスだと思います。

TOGGENBURGER(トーゲンバーガー)は、そんなスイスのメーカーです。
そして、トーゲンバーガーの『Toggi mini (ミニトギーバック)』は、お口の中で溶けて
しまいそうなくらい軽~いウエハースをチョコレートでコーティングしたお菓子です。
ウエハースの中には、ヘーゼルナッツのクリームが入っています。
食べやすい、一口サイズの美味しいお菓子です。

一つずつ個包装されているので、袋を開けた後の保存も安心です。

P1000839.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Antena/Camino del Sol(アンテナ) [音楽]

Antena (アンテナ)は、ベルギーの音楽レーベル「クレプスキュール」を代表する
三人組の音楽ユニットでしたが、現在はIsabelle Antena (イザベル・アンテナ)
が一人で活動しているようです。

アンテナの「『Camino del Sol 』は、間違いなく、私の好きなアルバムベスト10の
上位にランクインします。
とにかく、大・大・大好きなアルバムです。
20年~30年経った現在でも、ヘビロテする一枚です。
私が持っているのは、同タイトルのミニ・アルバムにシングルや未発表曲などを
加えた編集盤ですが、11曲すべて好きです。

強いて特に好きな曲を挙げるとすると、アルバムのタイトルにもなっている2曲目
の「Camino del Sol」、4曲目の「Silly Things」、8曲目の「Noelle a Hawaii」です。
私は聴いていて気持ちよくなる音楽が好きなのですが、十分にその目的を達成
することのできるアルバムです。

オリジナル・アルバムのプロデュースはUltravox(ウルトラヴォックス)のオリジナル・
メンバーでヴォーカルを担当していたJohn Foxx(ジョン・フォックス)だそうです。
(私の主人が、ジョン・フォックス在籍時のウルトラヴォックスの大ファンだったので、
壊滅的に記憶力の悪い私も、珍しく覚えていました。)

P1000421.JPG

タグ:CD 洋楽 Antena
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

<オルビス>のディープクレンジングシャンプー [美容・コスメ]

オルビスの『ディープクレンジングシャンプー』は、頭皮と髪の汚れをしっかり落としてくれ
るシャンプーだそうです。

私は乾燥肌なほうで皮脂による頭皮トラブルを感じることは殆どないのですが、数年前、
普段のシャンプーでは皮脂汚れは落としきれないと聞いて、主人が「気持ちいい。」と
言って愛用していたオルビスの『ディープクレンジングシャンプー』を使ってみました。
びっくりするほどの泡立ちと、あまりの気持ち良さに病みつきになってしまい、それ以来
時々使用しています。

洗い上がりは爽やかですが、頭皮への刺激は強すぎることなくほどほどなので、とても
使いやすいです。使用後は頭皮がスッキリして、頭が軽くなったように感じます。
でも、シャンプーの後は髪がきしむので、リンスやトリートメントは必須だと思います。
また、『ディープクレンジングシャンプー』を使うようになってトリートメントの浸透が良くなっ
たのか、以前よりも髪がサラサラになったような気がします。
我が家では、特に、汗ばむこれからの季節に大活躍のヘアケア・アイテムです。

ただ、私の場合、夏場につい調子に乗って頻繁に使用していると、トリートメントを使用して
も髪がギシギシになってしまうことがあります。(主人は大丈夫なようです。)
個人差もあるでしょうが、使い過ぎには要注意だと思います。

P1000567.JPG

2012年5月13日追記:
従来の『ディープクレンジングシャンプー』が、ヘッドリフレスパシリーズとして商品が切り
替わっています。

P1001402.JPG

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。