SSブログ

心理的虐待と精神疾患 [家族]

近年、児童虐待が大きな社会問題になっていますが、先日、虐待問題に携わる知人と
話していて心理的虐待が話題に上りました。

心理的虐待とは、子供に対して著しい心理的外傷を与える言動を行うことを指します。
子供に心理的ダメージを与えるコミュニケーションとして現れることが多いようです。 
言葉、態度、行動による威嚇や侮辱、無視や拒絶、支配や過干渉などが心理的虐待に
含まれます。

心理的虐待は、外からでは判りづらく早期発見が困難なため、長い間精神的ストレスに
さらされた子供は、うつ病になったりすることもあるそうです。
また、大きな心的外傷(トラウマ)を抱えるため、成人してから深刻な精神疾患の症状が
出ることもあり、心的外傷後ストレス障害 (PTSD)やアダルト・チルドレンなどとも全く無
関係ではないと言われているようです。
そして、困ったことに、心理的虐待は身体的虐待にも引けを取らないくらい子供に重大な
影響を与え、その影響も長く続くと考えられているにもかかわらず、身体的外傷が残らな
いため、虐待する親も、虐待される子供も無自覚なことも珍しくないようです。

身体的虐待やネグレクトは刑事事件になることもあり、話題性があるのでクローズアップ
されることも多いですが、実際には心理的虐待のほうが数としては圧倒的に多いと思わ
れ、見過ごされがちなだけに深刻な問題にもなっているそうです。

ちなみに、主人の会社の後輩の中にもうつ病やパニック障害などで悩む者が何人かいて
時折相談に乗ることもあるようですが、それぞれの話を聞いていると、「一体、親子関係は
どうなっているのかな。」という共通の疑問を持つことが多いそうです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。