SSブログ

トリプル・アクセル [フィギュアスケート]

トリプル・アクセルは浅田真央選手の代名詞のような印象がありますが、伊藤みどりさんの
現役時代をリアルタイムで知っている私にとっては、トリプル・アクセルと言えば、やはり伊藤
みどりさんです。

最近では両選手のジャンプの比較動画なども目にしますが、質という意味では、浅田選手の
トリプル・アクセルは伊藤みどりさんのそれには遠く及びません。氷上回転(プレローテーショ
ンやグリ降り)が甚だしく、常に回転不足気味に降りてくる浅田選手のトリプル・アクセルは、
私の目には、ほとんど違う種類のジャンプにすら見えます。

バンクーバー・オリンピック後の浅田選手による「トリプル・アクセルの女王と言われて嬉しい」
「トリプル・アクセルはもう自分のものにした」という主旨の発言を聞いて、私は耳を疑いました。
「私のトリプル・アクセルはまだまだです。本当の女王は伊藤みどりさんです」と言えるだけの
謙虚さと冷静な自己分析能力があれば、浅田選手も、今頃になってジャンプでここまで苦労は
しなかったのではないかと残念に思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。