SSブログ

ウール・ニットのお手入れ [洗濯・洗濯用品]

私はとにかく何でも洗いたくなる性分です。
買って一年目のものはなかなか水に浸す勇気がないこともありますが、
ウールのニットもクリーニングに出すよりも自分で手洗いしたい方です。

そんな折、衣料品関係の仕事をしている知り合いから、とても参考になる話
を聞きました。
型崩れや縮みが気になる洋服は、一度クリーニングに出すと生地が安定し
て、その後自分で水洗いしてもトラブルが少なくなるそうです。
実際に試していますが、確かに、まずクリーニングに出したものと、いきなり
自分で洗ったものを比較すると、一度はクリーニングに出したものの方が
その後の取り扱いが楽になるような気がします。

もっとも、クリーニング店の腕も大事ですけどね。

ニットのように伸び縮みしやすい衣類は、前もって、おおまかな寸法を測って
おくと、クリーニングや水洗い後の縮み具合が分かっていいです。
私は手洗い後に洗濯機で軽く脱水(ほんの10~30秒)してから平干しします
が、その際、測った寸法に合わせて形を整えてから乾かすようにしています。
こうすると、多少の縮みは回復します。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。