SSブログ

フィギュアスケートのジャンプ [フィギュアスケート]

最近フィギュアスケートの話題になると、「回転不足で着氷したジャンプ」と「回りきって
転倒したジャンプ」とどちらが評価されるべきかという、ちょっとした議論が起こります。

「回りきって着氷」出来れば言うことはないのですが、スポーツとして見た場合、私的には、
「回りきって転倒したジャンプ」のほうが評価されていいのではないかと思います。

たとえば「回転不足で着氷した3回転ジャンプ」は見た目はいいですが、そもそも着氷以前の
回転の段階で大失敗していることになりますから、たとえ首尾よく着氷出来たとしても、
3回転ジャンプとしての技が成立していないと考えるのが妥当だと思います。
一方、「回りきって転倒したジャンプ」は技としては成立すると思うので、後は転倒をどう扱うか
の問題だと思います。実際には、転倒による減点とGOEによって調整されていると思います。

ただ、アイスショーなどでは、回転数に拘らずに転倒を避けることにも意味があるのかな、
とは思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

明け渡し請求の裁判iTunesのラジオ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。