SSブログ

コアントロー(ホワイトキュラソー) [洋酒]

オレンジの果皮を原料としたリキュールをキュラソーといいます。
昔、オランダ領、キュラソー島のオレンジの果皮を使って作られ、島の名前を
つけて発売されたのが由来だそうです。
そして、無色透明なものをホワイトキュラソー、琥珀色のものをオレンジキュラ
ソーと呼び、ホワイトキュラソーの代表的な銘柄が『コアントロー』です。

『コアントロー』は、スピリッツにビターオレンジとスィートオレンジの果皮や花
などの成分を加え蒸留後、シロップやスパイスで香味を調整して作られます。
オレンジキュラソーの代表的な銘柄『グランマニエ』の深く芳醇な香りと比べ
ると、軽くすっきりした感じで、癖のない爽やかな甘い香りが特徴です。

我が家では、この『コアントロー』を紅茶に入れたり、チーズケーキやフルーツ・
ブレッドを焼く時に混ぜたりしますが、レモン果汁と蜂蜜をお湯で割ったホット
レモネードにほんの少し加えて、風邪対策にも使っています。
オレンジの香りがレモンともよく合い、身体も温まり、ぐっすり眠れて、風邪の
予防や引きかけ、のどの違和感などに効果を実感します。

ちなみに、ホットレモネードの代わりに、もしあれば「カリンの蜂蜜漬けシロップ」
のお湯割りを使うと、さらに効果倍増な気がしています。

写真はミニボトル(50ml)です。
P1001210.JPG

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。