SSブログ

世界フィギュア2011の女子代表選手 [フィギュアスケート]

3月に東京で開催される世界フィギュアスケート選手権大会の女子出場者が安藤選手、
浅田選手、村上選手の3人に決まりました。グランプリシリーズで活躍した鈴木選手は
今回は残念な結果になりましたが、私的には、打倒キム・ヨナ選手のための最強の布
陣になったと思います。

今季キム選手は世界選手権以外の試合を欠場しているので状態が全く分かりません
が、今でも世界ランキングのトップを守り続けている選手ですから、日本選手達の強敵
になることは間違いないと思います。
ますます円熟味を増した安藤選手の安定感、大技トリプルアクセルを持つ浅田選手の
奇跡、伸び盛りの村上選手の若さ溢れる爆発力に期待したいと思います。

ところで、浅田選手は年々ジャンプの調整がシーズンに遅れ気味になってきていますね。
ストイックなオリンピック・シーズンも終わってオフの間に羽を伸ばし過ぎたのか、随分と
体形も変化したようで、もう以前のようにはトリプルアクセルを跳ぶことが出来なくなった
ようにも見受けられます。とりわけ、練習を積んでいるアスリートとはとても思えぬ、膝の
周りの柔らかそうなお肉が気になります。(全日本選手権の時は、NHK杯の頃に比べる
と、体形もジャンプも随分戻ってきているようには見えましたが…)

浅田選手のジャンプは、助走スピードを活かすのではなく、踏み切りで減速して氷上回転
を駆使して跳ぶ傾向があるので、回転不足を取られやすく、加点も付きにくいようです。
それにしても、調整不足を修正や矯正という言葉で誤魔化さなければならないとは、人気
者は本当に大変ですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。