SSブログ
ニュース・話題 ブログトップ
- | 次の20件

非常識な垂れ幕と人騒がせな韓国人サポーター [ニュース・話題]

9月27日、韓国・全州で行われたサッカーのアジア・チャンピオンズ・リーグ(ACL)
の準々決勝第2戦、セレッソ大阪と全北現代の試合で、全北現代のサポーターが
「日本の大地震をお祝います」(原文)という垂れ幕を掲げたそうです。
セレッソ大阪側が大会を主催するアジア・サッカー連盟(AFC)に抗議文を提出し、
全北現代は公式ホームページに謝罪文を掲載したとのこと。
29日には垂れ幕を掲げた人物が判明し、本人が公式に謝罪したそうです。

それにしても、毎度のこととはいえ、韓国人は、いろいろ話題を作ってくれますね。
今回もまた、しっかり墓穴を掘ってしまったようではありますけれど。。。
ただ、主人も私も個人的に韓国人の知り合いがいますが、中には良識も常識もあ
り、お騒がせな自国(民)を内心では恥じている人達もいるわけで、一緒に韓国人
とひとくくりで呼ばれることを気の毒に思ってしまいます。

ところで、細かいことをつつけばいろいろあるものの、韓国にしてはいつになく素直
で謙虚な反応かと思いきや、韓国経済は今非常に不安定な状況にあるようです。
少々うがった見方をすると、残念ながら、ひいては日本と経済的に手を結びたいと
いう下心の表れとも取れます。一連のフジテレビ抗議デモなどにも見られるように、
日本における韓流ブームの先行きにも不安材料がないわけでもないですしね。。。

しかし、いつ手の平を返すかわからない韓国人のこと。もう、日本人も、そう簡単に
は引っ掛からないだろうとは思いますが…

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

KDDI(au)も iPhone販売 [ニュース・話題]

報道によると、KDDI(au)がiPhoneの販売を始めるらしいです。
今までiPhoneはソフトバンクの独占状態だったので、消費者の立場からすると、
新たに別のキャリアが参入するのは喜ばしいことだと思います。

ところで、先日、私の姪がiPhoneを買ったばかりなのですが、本人は「もう少し
待って、auで買えばよかった」と少々がっかりしています。でも、今月中の購入
という条件で1万円の商品券が付いてきたとのことで、それはそれで満足して
いるようではありますが…

ただ、やはりソフトバンクに、してやられたような感も残ります。
ネットでは、ソフトバンクの携帯電話解約説明ページに、アクセスが集中してい
るとのこと。もしかしたら、姪と同じような心境の消費者も少なくないのかもしれ
ません。

現行のiPhone4に比べて、今秋発売予定のiPhone5は性能が格段に向上する
とも言われているようです。そして、繋がりにくいことでも有名なソフトバンク。
「ただより高いものはない」と言いますが、「1万円の代償」はどれ程でしょうか。

さて、auのiPhone参入は今年11月だとも、年明け以降だとも報道されています
が、今のところ、AppleからもKDDIからも正式な発表はないようです。ちなみに、
我が家はドコモなもので、個人的にはドコモの今後の動きも気になります。
あと、iPhoneがいつ「LTE」対応になるかにも注目ですね。

2011年9月28日追記:
Appleは、10月4日に米カリフォルニア州の本社で記者発表イベントを開くことを
明らかにしたそうです。iPhoneの新型機を発表するとみられているようです。

2011年10月5日追記:
Appleの発表によると、10月14日に新型機「iPhone4S」をソフトバンクモバイルと
KDDI(au)から発売するそうです。思ったよりも早いauのiPhone参入ですね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フジテレビ「韓国偏向」説明とテレビ業界 [ニュース・話題]

「韓流ゴリ押し」「韓国偏向」に対する抗議デモを受けて、フジテレビは9月2日、初めて
この問題について公式ホームページで説明したそうです。
自らの正当性を述べただけの内容に、ネットでは再びフジテレビバッシングの声が上が
っているとのことですが、私的には、まあこんなものだろうという感じの内容です。

おそらく、フジテレビにとっては「韓流」もビジネスの一環でしょうから、他にお手頃なコン
テンツでも見つかるか、視聴率が下がれば、自然と「韓流」も減るのではないでしょうか。
ちなみに個人的には、韓国ドラマより、概して日本のバラエティ番組のほうが苦手です。
また、ほとんど洋楽しか聴かない私にとって、J-POPもK-POPも大差ないです。
そして、フジの韓国ドラマより、TBSの韓国ドラマリメイクのほうが???です。

問題の「スポーツ中継」も、失笑することはあっても、それほど気にはなりません。
確かに、中には「あれっ」と思う演出や報道もありますが、「フジテレビはもともとその程
度の会社だから」と思ってしまう自分がいます。視聴率と闘う「哀れ」を感じます。
「洗脳」についても、実際、今のテレビにどれほどの影響力があるのか疑問です。
むしろ、今やインターネットの影響力のほうが大きいようにも見受けられますし、ネットで
流れる微妙な歪曲映像のほうが、フジテレビよりも余程気になります。

ところで、私はフジテレビに、「視聴率とお金儲けにしか関心の無い会社」というイメージ
を持っています。昔から「笑っていいとも!」「オレたちひょうきん族」などフジの看板番組
を好きになれなかったのですが、近年のプライドを捨てた情けない姿には「お気の毒に」
とだけ思います。一連の抗議デモにしても、抗議内容を全て支持するわけではありませ
んが、フジテレビの自業自得の感はぬぐえません。

今、テレビ業界は暗黒の時代にあるようです。
将来的には淘汰され、テレビ局の数も減る方向に向うことでしょう。
さて、フジテレビの将来は……不快感を通り越して、今や完全にやじ馬になっています。
そして、残念ながら、他のテレビ局も大差はないように感じます。
まあ私的には、何ならテレビ局が一つ二つ減っても一向に構わないのですが…

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

フジテレビ抗議デモと韓流 [ニュース・話題]

フジテレビの「韓流偏重」に抗議するデモが、8月21日、フジテレビ本社のある東京・
お台場で行われました。小雨の降る中、6000人~8000人が参加したそうです。
デモの主催者側によると、フジテレビの韓国への極端な肩入れによる「偏向報道」
「韓流ゴリ押し」に対する抗議で、「嫌韓」の主張ではないとのことです。

私はあまりテレビを観ないので、フジテレビが特に「韓流偏重」の傾向が強いのかは
よく分からないのですが、ここ数年、フジに限らず、どのテレビ局でも韓国ドラマが目
立つとは感じていました。でも、言われてみると、フジが一番「韓流」に熱心なような
気もします。ただ、法令に違反しない限り、どういう番組編成にするかはフジテレビの
自由ですし、和製コンテンツの質も必ずしも良いわけではなさそうですから。。。

先日、広告関係の仕事をしている知り合いと話したのですが、近年インターネットや
携帯電話の普及などにより、若者中心にテレビ離れの傾向が強くなっており、テレビ
局の業績は軒並み悪化しているようです。自力で番組を製作することができないの
で、放送枠を埋めるために比較的安価で入手可能な韓流に頼っているのだそうです。
「韓流ブームは、広告業界とテレビ業界が意図的に作っている」部分もあるようです。
そろそろテレビ業界も、淘汰されて然るべき時期に来ているのかもしれません。

9月16日(金)には、フジテレビ絡みで、スポンサーの花王本社デモの予定もあるとの
ことです。民放テレビ局の顧客はスポンサーで、そのスポンサーの顧客は消費者とい
う構図になるので、テレビ局よりもスポンサーにプレッシャーをかけるほうが効果的だ
ろうという思惑もあるのかもしれません。成り行きを見守りたいと思います。

ところで、主催者側は「嫌韓」ではないとしていますが、このデモの背景には、少なか
らず「嫌韓」があるように感じてしまうのは私だけでしょうか…
とにかく、韓流に限らず、不愉快なテレビ局、つまらない番組は、できれば観ないのが
一番だと思います。テレビ局と視聴率は、切っても切れない関係にありますから。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サントリー「東海(日本海)」表記の波紋 [ニュース・話題]

サントリーは、同社が輸入販売する「韓国焼酎 鏡月グリーン」の紹介サイトで、2011年
4月から、日本海を「東海(日本海)」と表記していたそうです。
ネット上では批判が相次ぎ、8月19日、同社は「広告上の表現で、地名に関する見解を
表明するものではない」と釈明した上で、この表記を削除し、謝罪文を掲載したとのこと。

サントリーは、過去にも「東海」表記で騒動を起こしたことがあるそうで、確信犯だとも言
われているようです。要するに、日本人より韓国人の感情を優先しているということなの
でしょうか。日本人はもともと韓国人の反日活動には比較的寛大なので、最初から舐め
てかかって、ここまで問題が大きくなるとは思っていなかったのかもしれません。

また、ネット上では、不買運動を呼びかける動きも見られたようです。
過度なナショナリズムは危険極まりないことですし、概して韓国人の極端な反日感情に
も寛容な日本人ではありますが、日本の企業にここまでバカにされたのでは、消費者の
立場としても黙ってはいられなかったのだろうと思います。
まあ、私の周りでは、不買運動よりも、むしろ嫌韓のほうが強くなりつつはありますが…

正直なところ、私自身は、「東海(日本海)」表記自体については、所詮お酒の広告なの
でさほど気にはなりません。でも、日本の大企業の一つであるサントリーが、韓国製品
を日本に輸入販売するに当たって、広告表記についてこの程度の管理・交渉能力しか
持たず、韓国の反日活動に利用されたのかもしれないと思うと残念です。正論の通じな
い相手に対しては、目先の利益に振り回されない毅然とした姿勢も必要かと思います。

ところで、韓国でも、サントリー製品の不買運動が起こっているそうです。
いつまでも「東海」表記を出したり引っ込めたりせずに、サントリーも、そろそろ会社として
の方針をはっきり決めたほうがいいのではないでしょうか。八方美人では、最終的に全て
の信用を失いかねないと思います。
そういえば、「Kの法則」とかいう、何やら厄介な法則もあるそうな。。。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

市川海老蔵さん殴打事件 [ニュース・話題]

市川海老蔵さんが暴行を受け重傷を負った事件の刑事裁判が始まりました。
裁判ともなると、被害者の立場であっても、いろいろ隠しておきたい恥ずかしいことが
公になってしまいますね。

私はあまりテレビを観るほうではないので、芸能ネタに詳しい訳ではないのですが、
それでも、海老蔵さんの素行が良くないことについては、いろいろ耳に入っていました。
事件当日も、体調不良で仕事をキャンセルしたにもかかわらず、夜には街に飲みに
出かけたそうです。

海老蔵さんは結婚したばかりだそうですが、奥さんも大変お気の毒だと思います。
でも、有名人の妻でありながら、何故いきなり110番通報してしまったのか不思議です。
怪我が酷かったとか、怖かったとか、可能性を考えてみても、やはり説得力に欠けます。
普通はまず義父母に相談するものだと思いますが、相談出来なかったのか、それとも
する気が無かったのか。
あるいは、海老蔵さんには全く落ち度が無いと信じていたのか。
はたまた、彼女なりの事情があって、(無意識のうちに)事を大きくしたかったのか。

一方、示談まで成立しているのに、東京地検も随分気合が入っているように感じます。
裏に何か別の思惑でもあるのでしょうか。

私にとっては、奥さんの行動も、東京地検の対応も、謎だらけです。
でも、一つだけはっきりしたのは、海老蔵さんが噂通りの人だったらしいということです。
それにしても、どうしてこんな人がモテたのか、最大の謎です。

捨てられて良かったと、ほっと胸をなで下ろしている女性の多いことでしょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はた迷惑な路上ライブ [ニュース・話題]

数日前、主人が、「黒夢の路上ライブで人が集まり過ぎて、警察の指導が入って、
開始後一分で中止になったらしい」と言っていました。
聞くところによると、ちゃんと許可は下りていたようです。
でも、主人曰く、「どんな内容で申請したんだか怪しい。ちゃんと正直にライブやるって言って
なかったんだろう。何か誤魔化したんだと思う。警察もそんなにバカじゃないし。」だそうです。
う~ん、さもありなん。

黒夢の場合は申請済みだったようですが、無許可の路上ライブの話もよく耳にします。
過去にも、郷ひろみ、浜崎あゆみ、他にもたくさんニュースになっていて、そう珍しいことでは
ないので、「あ~、またか。」という感じですが、そういう時私は、「人気が落ちてきて、
話題作りに必死なのね。」と思ってしまいます。

黒夢については、シークレット・ライブにもかかわらず、5000人のファンが詰めかけたそうです。
何か変。「シークレット・ライブ」と言いながら、実は、シークレットじゃなかったりして…

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
- | 次の20件 ニュース・話題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。