SSブログ

ISU GPS スケート・カナダ 2014(カナダ大会) [フィギュアスケート]

ISU GPS の第2戦スケート・カナダが開催され、男子シングルに出場した無良崇人選手が
SP2位から見事逆転優勝しました。小塚崇彦選手は8位でした。また、女子シングルでは
宮原知子選手が3位でGPS初表彰台、GPS初参戦の本郷理華選手が5位でした。

男子シングルはスケート・アメリカに続いて日本の連勝です。2位はスペインのハビエル・フ
ェルナンデス選手、3位にはアメリカのマックス・アーロン選手が入りました。
無良選手のFSは良かったですね。会場も沸いていたようですし、見事なジャンプが次々に
決まってワクワクしました。NHK杯でもいい演技をしてファイナル進出を目指して欲しいです。
フェルナンデス選手は無良選手の会心の演技に動揺したのか、FSでミスが続いてSP1位
から優勝を逃しました。ただ、余程のことが無い限り、自国開催のファイナルは大丈夫かと…
アーロン選手は個人的に気になる選手で、すごいスピードからのジャンプは決まると迫力も
あって観ていて気持ちいいです。今後はPCSを伸ばせるかどうかが鍵になるでしょうか。。。

一方、女子シングルは第1戦に続いてロシアの連勝です。優勝はアンナ・ポゴリラヤ選手、
2位はアメリカのアシュリー・ワグナー選手、そして3位が宮原選手。
ポゴリラヤ選手はスタイルが良くて「火の鳥」の衣装がよく似合います。長身から繰り出され
る技はそれだけで見栄えも良く、安定感のある冒頭の3Lz-3Tは大きな武器ですね。
ワグナー選手はジャンプには多少問題があるようにもお見受けしますが、さすがベテラン。
貫禄たっぷりの演技で、表現面では他の選手達を圧倒していたと思います。
宮原選手は今回も目立つミスの少ない丁寧な演技で GPS初の表彰台となりました。ただ、
大会によって取られたり取られなかったりするジャンプの回転不足が気になります。
本郷選手はGPS初参戦で5位は素晴らしいと思います。迫力のあるジャンプを持ち、容姿に
も恵まれた貴重な日本選手だと思うので、順調に育っていって欲しいです。

ところで、個人的に織田信成さんの解説、けっこう好きです。声も口調も耳障りなところが無
く、フィギュアスケートの解説は全て織田さんでお願いしたいくらい。
そして、ファイナルにロシアの女子選手が何人進出するか今から興味津々です。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。