SSブログ

iPad miniそれともiPod touch5 [日常]

昨年iPad2を入手しまして、当初はワクワクしたのですが、いかんせん思っていたよりも大きく、
寝転がりながら操作するには中途半端に重さもあり、次第に使わなくなっていました。
そして、今年iPad miniが発売され、「これなら大丈夫かも」と思って購入を検討していたところ、
突然、主人がiPod touch5を買ってきました。

最初は「えーっ、何で?」と反応してしまった私ですが、説明を聞いて納得。そして使用してみ
て更に納得という感じです。値段もiPad miniより安いし、満足な選択でした。

主人がiPad miniで気になった点は、やはりその大きさと重さだったようです。
実物を手に取ってみると、iPadよりは小さくて軽くなっているとはいえ、やはりアメリカ人仕様と
いいますか、日本人が片手で持って操作するにはちょっと大きいかなという感じで、iPad2があ
ればiPad miniは特に必要性を感じなかったそうです。「寝転がって使いたい」という私の希望
に合うのは、むしろiPod touch5のほうだと判断したとのこと。

実際に使ってみて、iPod touch5は画面サイズが小さいので文字や画像を拡大しなければな
らなくて不便なところもありますが、この軽さと携帯性はなかなかのものです。片手で持てて、
ポケットにも入り、寝転がって長時間触っていても疲れません。
また、iPad2は音質がイマイチで動画を観るのが苦痛だったのですが、iPod touch5では動画
もそれ程不快感なく観られるので、画質・音質ともにiPad2よりもいいような気がしています。
聞くところによると、iPad miniと比べても、iPod touch5のほうが画質はいいそうです。
ただ、欲を言えば、家の中でしか使わない私的には、もうひと回り大きくても良かったかな。。。

ちなみに、主人はiPad miniはAppleが焦って発売を急いだように感じると言っています。評判
もあまり良くないようなので、スペックアップされた次のモデルを待ったほうが良さそうです。
個人的には、更に小型化されるといいなと思っています。

nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。