SSブログ

フィギュアスケート ジャパン・オープン2012(出場選手) [フィギュアスケート]

2012年10月6日開催予定のフィギュアスケートのジャパン・オープン(Japan Open)の出場
選手が出揃ったようです。

日本からは、高橋大輔選手、小塚崇彦選手、鈴木明子選手、浅田真央選手。
北米からは、パトリック・チャン選手、ジェフリー・バトル選手、アシュリー・ワグナー選手、
アグネス・ザワツキー選手。
そして欧州からは、エフゲニー・プルシェンコ選手、ミハル・ブレジナ選手、アリョーナ・レオ
ノワ選手、エレーナ・ゲデヴァニシヴィリ選手の出場が予定されています。

日本女子の最後の一人がなかなか決まらなかったようですが、浅田選手に決定しました。
2012-13シーズンはソチ五輪の行方を占う上でも大事なシーズンです。
ジャパン・オープンは新しいプログラムのお披露目の場的なところもありますから、選手達
がどんな演技を見せてくれるか楽しみですね。

なお、ジャパン・オープンに先立ち10月5日には、五輪、世界選手権などの国際主要大会
メダリスト達によるメダル・ウィナーズ・オープン2012が開催されます。この大会はボーカル
入り楽曲も使用可で、アイスショーの競技版のようなものだそうです。
ただ、個人的にボーカル入り楽曲は好みに合わないことが多い上に、とりわけジャンプに
シングル競技ならではの魅力を強く感じ、どちらかというとアイスショーよりも緊張感のある
アマチュアの試合を好む私としては、正直なところあまり強い関心は起こらないです。

2012年10月7日追記:
日本チームが見事2年ぶり5度目の優勝を飾りました。2位は北米、3位は欧州でした。
出場した日本人4選手ともに、シーズン序盤にしてはなかなか良い演技だったと思います。
浅田選手は3Aをプログラムから外すと、演技全体の安定感がかなり増します。
昨シーズンも、前半はそうだったような。。。
3A抜きの大会で浅田選手の晴れやかな笑顔を見るにつけ、彼女のアキレス腱は、本人以
上に3Aを熱望しているようにも感じられる熱狂的なファンなのではないかと思えてなりません。
また、時を同じくして行われたフィンランディア杯2012では、羽生結弦選手が優勝しました。
なんとフリーでは、4Tと4Sを決めました。素晴らしい。。。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。