SSブログ

「南京大虐殺」否定発言で「南京ジャパンウイーク」中止 [ニュース・話題]

産経ニュースによると、名古屋市の河村たかし市長による「南京大虐殺否定発言」
に対して中国国内で批判が高まり、9日から南京市で開催予定だった日中共催の
文化イベント「南京ジャパンウイーク」を中止する方針が決まったそうです。
また、同市で2日に予定されていた柔道の交流イベントも取りやめになったとのこと。

文化交流的なイベントが中止(あるいは延期)されるのは残念ですが、相手が相手
ですから致し方ないというところでしょうか。

それにしても、歴史を曲解してまで反日を唱える国と表面的な友好関係を続けなけ
ればならぬとは、日本の対中関係は相当ねじれていますね。
日本は中国に対して、常日頃から譲り過ぎではないかと危惧もします。

ところで、なぜ名古屋市と南京市が姉妹都市の関係にあるのか不思議です。
中国国内からも「名古屋市との関係を永久に断ち切れ」との声が上がっているようで
すし、これを機に、ありがたく関係を断ち切ってもらってはいかがでしょう。
ただ、経済にも陰りが見えてきた今の中国にそれができるでしょうか。
「せいぜいイベントの延期が関の山、いつの間にか復活してるよ」とは主人の弁。

気楽な一日本国民の無責任な感想でした。

2012年3月8日追記:
名古屋市との交流を中止している南京市の当局者が7日、河村市長が発言を撤回し
て謝罪すれば、交流を復活させることができるとの認識を示したそうです。
相変わらず、中国らしい幼稚な駆け引きですね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。