SSブログ

内山高志選手と井岡一翔選手の王座防衛 [ボクシング]

プロボクシング世界ミニマム級王者・井岡一翔選手が、大晦日に同級10位の
ヨードグン・トーチャルンチャイ選手を相手に2度目の防衛戦を行い、1R・TKO勝利を
収めました。

お見事というか、あっけなかったですね。
競技人口の少ないミニマム級ゆえ、王者と10位の実力差が大きいのでしょうか。
絵的にも、リング上で対峙した2選手にはかなりの体格差がありました。
井岡選手も、自分の強さを証明するためにも、早く上の階級に行きたいことでしょう。
それとも、まずは八重樫選手との統一戦でしょうか。

それにしても、直ぐ転級するものだと思っていましたが、随分と引っ張りますね。
しかし、あまりにも引っ張られると、転級発言を意図的に駆け引きに使っているよう
にも感じられ、あらぬ勘ぐりをしてしまいそうにもなります。
また、リング上での舌出しは、個人的にどうも苦手な光景です。

そして、同じ大晦日にWBA世界Sフェザー級正規王者・内山高志選手が、同級暫定
王者ホルヘ・ソリス選手と王座統一戦を行い、11R・TKO勝利で4度目の防衛を果た
しました。当日は忙しくて試合は所々しか観ていないのですが、どの場面でも内山
選手は負けそうな気がしなかったです。全部観られなかったのが残念でした。
後から映像は確認しましたが、見応えのある良い試合でしたね。

試合で利き手の右拳を痛めたことが左の強化に繋がったという内山選手。
次の防衛戦は、最初から最後までしっかり観戦したいです。

2012年4月10日追記:
6月20日、井岡選手とWBA世界ミニマム級王者・八重樫東選手の統一戦が行われ
ることが決まったそうです。WBCルールを採用とのこと。

2012年6月10日追記:
内山選手の5度目の防衛戦は、7月16日に同級7位のマイケル・ファレナス選手を相
手に行われる予定だそうです。テレビ東京で中継されるとのこと。

2012年6月19日追記:
井岡選手と八重樫選手の統一戦のルールは、WBAとWBCの折衷案に決まったそう
です。なお、勝者は10日以内に、一方の王座を返上することになっているそうです。

タグ:ボクシング
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。