SSブログ

グランマニエ(オレンジキュラソー) [洋酒]

クリスマスが近づくと恋しくなるフルーツケーキ。
我が家でもレーズン、プルーン、アプリコット、イチジクなどのドライフルーツを洋酒
につけ込んで、簡単なケーキを焼いてみたりもします。

そして、そんな時、いつもお世話になるのが『グランマニエ』です。
『グランマニエ』は、オレンジの果皮とコニャックを原料としたオレンジリキュールの
一種で、樽で熟成させて作られます。正式名は『グランマニエ コルドンルージュ』。

昔キュラソー島産のオレンジの果皮を使って作られたことに由来して、オレンジの
果皮で風味を付けたリキュールをキュラソーと呼ぶそうです。そして、その中でも、
無色透明なものをホワイトキュラソー、琥珀色のものをオレンジキュラソーと呼ぶと
のこと。『グランマニエ』は、そのオレンジキュラソーの代表的な銘柄です。
ちなみに、ホワイトキュラソーの代表的な銘柄には『コアントロー』があります。

私はラム酒をあまり好まなくて、フルーツケーキにはもっぱら『グランマニエ』なので
すが、味も香りも柔らかく深みがあり、ラム酒ほどキツくないのがいいです。
焼いてもしっかり風味が残ります。

写真はミニボトル(50ml)です。
P1000639.JPG

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。