SSブログ

Vixen(ビクセン)のルーペ『メタルホルダー』 [日用品・医療品]

毎日使うものではないけれど、ないと困るものがあります。
我が家では、Vixen(ビクセン)のルーペがそんな必需品のひとつです。

私達が愛用しているのは、3倍、4倍、5倍の3枚のレンズがセットになっている回転
収納式ルーペ『メタルホルダー』で、主人と私それぞれが一個ずつ所有しています。
レンズは単体でも、2枚または3枚合わせても使えるので、組み合わせ次第で倍率
は全部で7種類になります。

Vixen(ビクセン)の『メタルホルダー』は、鉱物や宝石の鑑定、印刷物のチェックなど
に適した高倍率のルーペで、私達はマニュアルなどの細かい文字、アクセサリーの
刻印やミル細工、宝石の内包物や留め方などを見る時によく使います。
以前、このルーペのおかげで、購入したばかりのパヴェセッティングのアクセサリー
に細かい布の繊維が絡んでいることに気づき、きれいな製品と取り替えてもらったこ
とがあります。(店員がクロスで拭く時に、繊維を引っ掛けてしまったようです。)

また、主人は電子部品の半導体を見るのにも使うようです。
私は、スカーフやマフラーに縫い付けられたタグを外すため糸を切る時にも使います。
近年夫婦そろって老眼が始まりつつあるあるので、老眼鏡がわりにもなっています。

ただ、『メタルホルダー』はもともと携帯用で、長時間の使用には適していません。
よりサイズの大きい「手持ちタイプ」や「スタンドタイプ」にも心惹かれる、今日この頃
です。

レンズを開くと左のような状態になり、収納すると右のようになります。
P1000855.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。