SSブログ

源の「特選ますのすし」と「ますのすし」 [食べ物]

我が家は、特に主人が鱒寿司の大ファンです。
先日、源の「特選ますのすし」(1700円)を楽しむ機会がありました。
源の鱒寿司というと、「ますのすし」(1300円)というのもあって、以前からこの価格
の違いは何なのだろうという疑問を感じていました。
そこで、「ますのすし」のほうも入手して、食べ比べてみました。

結論から言うと、私達の主観ではありますが、総合的にみて、「特選ますのすし」
のほうに軍配が上がりました。

まず、「ますのすし」のほうは、大きさが一回り小さいです。
そして、肉厚の「特選ますのすし」の鱒と比較すると、「ますのすし」の鱒はかなり
薄くて、使用されている部位や質も劣るように感じました。
「特選ますのすし」の鱒にはよく脂がのっていて、切り分ける際に少し触れるだけ
で手がベタベタになるくらいなのですが、「ますのすし」の鱒はそれほどでもなく、
少々筋が目立つ感じです。薄い鱒とのバランスを取るためなのか、「ますのすし」
のほうはシャリの量もかなり少なめでした。
また、使われている調味料も微妙に違うようで、「特選ますのすし」のほうが美味し
かったです。

もし店頭にこの二つが並んでいたら、迷わず「特選ますのすし」のほうを選ぶだろう
と思います。質、量、味ともに「特選ますのすし」のほうが上で、400円という価格の
差以上の差を感じた次第です。
(もっとも、もし「特選ますのすし」と比較しなければ、鱒寿司そのものはとても美味
しい食べ物なので、「ますのすし」もそう悪くはないとは思うのですが…)

左が「特選ますのすし」(1700円)、右が「ますのすし」(1300円)です。
P1000664.JPGP1000891.JPG

タグ:鱒寿司

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。