SSブログ

Joy Division/Heart and Soul(ジョイ・ディヴィジョン) [音楽]

『Heart and Soul』はイギリスのバンドJoy Division(ジョイ・ディヴィジョン)のライブ音源や
当時の未発表音源を含むCDボックスで、4枚のCDとブックレットがセットになっています。
私が持っているのは輸入盤ですが、81曲入りで、ブックレットもかなり豪華です。

4枚のCDの中では、Disc3を最も気に入っています。
19曲目の「Chance(Atmosphere)」と23曲目の「Ceremony」をヘビロテしていて、特に
「Ceremony」を聴きたくて、当時このボックスを入手しました。

「Chance(Atmosphere)」はシングル「Atmosphere」と同じ曲のようですが、以前聞き慣
れていた音源とは随分印象が違います。私は、こちらの「Chance(Atmosphere)」のほう
が圧倒的に好きです。(ちなみに、私の主人もかなり気に入っているようで、流していると、
スピーカーの側に来て聴き入っています。)
「Ceremony」は、ヴォーカルのイアン・カーティス亡き後、残されたメンバーを中心に結成
されたNew Order(ニュー・オーダー)のファースト・シングルにもなりました。このボックス・
セットの音源ではヴォーカルはもちろんイアンですが、未完成のデモのようです。
(「Ceremony」はニュー・オーダーの作品の中で唯一好きな曲だったのですが、この音源
を入手して以来、有り難いことに、ニュー・オーダーを聴く必要がなくなりました。)

次にDisc4を気に入っていて、ライブ音源中心にリピートしています。
ジョイ・ディヴィジョンはスタジオ録音の作品もとても素晴らしいのですが、Disc4を聴くにつ
け、できるものなら、一度はライブも経験したかったと心から残念に思います。
イアンが自らの命(少なくとも健康)を捧げたライブ音源の数々です。

三つ折りになっていて、中を開けると右の写真のようになっています。
P1000632.JPGP1000633.JPG

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。