SSブログ

RUMFORD(ラムフォード)のベーキングパウダー [調味料・香辛料]

ベーキングパウダーというとアルミニウム(みょうばん)を含むものが多いですが、
RUMFORD(ラムフォード)のベーキングパウダーは、アルミニウム不使用です。

一般的なベーキングパウダーに比べると若干ふくらみは劣ると言われているよう
ですが、私の使用感ではふくらみは十分だと思います。
なるべく添加物を使用したくないので使用量も控えめにしていますが、それでも
特に問題を感じたことはないです。
ベーキングパウダー独特のあの苦味も少なく、味の仕上がりもいいように感じます。

数年前に初めて『ラムフォード アルミニウムフリー ベーキングパウダー』を使って
から、ずっとリピートしています。お菓子作りには欠かせないです。

P1000661.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ジャンプのGOEと得点の危険な関係 [フィギュアスケート]

国際スケート連盟会長が12日に記者会見し、21日に東京で開幕予定の世界フィギュアについて「まだ開催できるとは言えない」と話したそうです。東日本大震災や、東京電力福島第1原発1号機で起きた事故を重大視してのことのようです。

さて、「フィギュアスケートはジャンプだけではない」とは言うものの、やはりジャンプには、観る側にとって「これぞスポーツとしてのフィギュアスケートだ」という醍醐味があると思います。そして、何よりも、ジャンプはフィギュアスケートにおける最大の得点源です。

多少のバラつきはあるものの、普通、成功ジャンプにはプラスのGOE、失敗ジャンプにはマイナスのGOEがつくものだと思います。しかし、中には、ジャッジによってプラスからマイナスまで極端に幅のあるGOEをもらう傾向の強い選手もいるようです。

プラスからマイナスまで幅広いGOEがついたジャンプの中には、実際には完全にクリーンとは言い難いグレーゾーンの怪しいジャンプも少なくないように見受けられます。ですから、同じ様に演技したとしも、その時のジャッジの見る目の厳しさによって、簡単に得点が上下してしまう可能性を含んでいると思います。要するに、結果は運任せ、ジャッジ任せ、ということになりがちです。自分ではそこそこにいい演技をしたつもりでも、意外と点数が伸びないなんていうことも無きにしもあらずです。運がいいと、その逆も然りですが…

ところで、高得点を出した演技直後のインタビューで、「素晴らしい演技でしたね」と言われて、「ちょっと点数が出過ぎかなと思うんですけど…」とか、「いくつか小さなミスはあったので…」というような答え方をする選手がいます。一方、運が良かったことに気づいているのかいないのか、明らかにミスを見逃されているにもかかわらず、ニコニコ顔で上機嫌な選手もいます。どちらのタイプの選手がより高い向上心を持っているかは、言うに及ばないですね。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。