SSブログ

騒音の苦情と嫌がらせ [借地借家]

騒音問題は、賃貸マンションやアパートにおける永遠のテーマだと言われています。
最近は、通常の騒音トラブルの他に、ちょっと興味深い現象もあるようです。
どういうことかと言うと、相手のことを気に入らず追い出したい時、騒音苦情が嫌がらせ
の手段に使われることがあるようなのです。

私の友人が親子三人でメゾネット・タイプのアパートを賃借していた時、隣の一人暮らし
の住人から「子供の足音がうるさい」と言われ、干してある洗濯物に水をかけられたり、
玄関先で怒鳴られたりという、かなり酷い嫌がらせを受けていました。
ところが、ある日嫌がらせがなくなったことに気付いて、隣の様子に気を配ってみたら、
恋人が出来たらしく、おしゃれをして出かけることが多くなったそうです。
結局のところ、家族で楽しそうにしているのが気に入らなかったということらしいです。

また、執拗に生活騒音の苦情を言われ、警察まで呼ばれる被害を受けた知人がいます
が、本当の原因は騒音ではなくて、ゴミの捨て方について注意されたことを逆恨みして
のことだったらしいと、後から判明したこともあります。

警察に通報までされてしまうとびっくりするかもしれませんが、不動産会社も警察もプロ
なので公平な判断をするでしょうから、自分に非が無い場合は、それほど心配する必要
はないと思います。
むしろ、場合によっては、通報した側が「要注意人物」だと認識されることもあるようです。
実際に、知人のケースでは、嫌がらせで通報した隣人のほうが警察からマークされました。

それにしても、いつどこで誰の恨みを買うか分からない、世知辛い世の中です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。