SSブログ

葉取らずりんご [フルーツ・飲み物]

私は、果物の中で、りんごが一番好きです。
夏の「味が良くない割には、論外に高価」な時期以外は、ほぼ毎日、
りんごをいただきます。

最近、スーパーで「葉取らずりんご」というのを見かけました。
葉を取らずに、つけたまま育てたりんごだそうです。
普通のりんごより、甘くて美味しいと言われているようです。

りんごを育てる時、実のまわりに葉をつけたままにしておくと、りんご全体が
赤くならないでまだらになるので、普通、葉を取ってしまうそうです。
でも、葉を取らないでおくと、葉で作られたでんぷんが、りんごの実をおいしく
するそうです。

興味があったので、二種類の「葉取らずりんご」を試してみたところ、期待した
ほどには美味しくありませんでした。
私は、甘味だけでなく、酸味もあるりんごが好きなのですが、ほとんど酸味が
感じられず、ジューシーさにも欠けるような気がしました。

もともと旬で、りんごが美味しい季節です。
普通のりんごで十分だと思いました。
むしろ、なぜ、「葉取らずりんご」が美味しいと言われているのか不思議です。
(私的には、葉も取らず、袋もかぶせず、手間がかかっていないだけのように
思うのですが…)

所々黄色っぽいところが、葉に隠れていたため赤く色づかなかった跡のようです。
P1000588.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。