SSブログ

Sid Vicious/My Way(シド・ヴィシャス/マイ・ウェイ) [映画]

私は、よくYouTubeを観ます。(YouTubeに感謝です。)

いくつかお気に入りの映像がありますが、その中の一つがシド・ヴィシャスの『マイ・ウェイ』
です。(オリジナルはフランス人の作詞・作曲・唄で、フランク・シナトラではないそうです。)
映画『Sid and Nancy(シド・アンド・ナンシー)』にも、印象的なシーンとして出てきます。

実は、私は、セックス・ピストルズはそれ程好きではなくて、シドの大ファンという訳でもない
のですが、シドの<映像付き>『マイ・ウェイ』は大好きです。
『マイ・ウェイ』を歌うシドは、文句なしに格好いいと思います。
曲調が一気に変わる瞬間は、いつ観ても、いつ聴いてもゾクゾクします。

この映像は、セックス・ピストルズの映画「The Great Rock'n' Roll Swindle」のために撮影
されたようですが、シド本人は、曲を気に入らず、『マイ・ウェイ』の撮影には消極的だったそ
うです。そんな彼に、是非やるべきだと勧め、説得したのはナンシーだったようです。
歌詞の一部を変更するということで、シドも同意したようです。

マネージャーのマルコム・マクラーレンは、シドにセックス・ピストルズのヴォーカルをさせた
がっていたらしいのですが、この映像を観ると、納得してしまいます。
でも、彼の短かった人生について考えた時、残念ながら、シド本人は自分自身を過小評価
していたように思えてなりません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。