SSブログ

Dior(クリスチャン・ディオール)のマスカラ [美容・コスメ]

私は、メイク落としの作業が面倒で、あまり念入りにお化粧をするほうではないのですが、
それでも、電車に乗ってお出かけする時は、観念して、鏡に向います。

特にメイク落としで何が苦手かというと、マスカラです。
一時は、マスカラを落とすのが面倒で、「マスカラ無し」を強行していたのですが、
お世話になっているBAさんから「アイ・メイクには、マスカラは絶対にはずせないですよ。」
と、便利なマスカラを紹介され、使い始めました。

私が愛用しているのは、『DIORSHOW ICONIC EXTREME(ディオールショウ アイコニック
エクストレム)』のブラックですが、クレンジングを使わなくても、38℃以上のお湯で落とすこと
が出来るのが特徴です。(38℃以上で落ちるので、通常の使用では滲まないようです。)
おまけに、ビューラーいらずのスグレものです。

このマスカラを使い始めてから、特にマスカラに気を配ってメイク落としをする必要もなく、
ズボラな私は大助かりです。

P1000573.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Kate Bush/Hounds Of Love(ケイト・ブッシュ/愛のかたち) [音楽]

つい先日、学生時代の友人と話した折、ケイト・ブッシュの話題が出て、昔を想い出して
懐かしくなりました。

Kate Bush(ケイト・ブッシュ)は、イギリスのミュージシャンです。
エミリー・ブロンテの小説「嵐が丘」を題材にしたデビュー・シングル『Wuthering Heights
(嵐が丘)』で一躍脚光を浴び、1978年には、東京音楽祭に出演するため来日もしています。
同業者のファンも多く、いわゆるミュージシャンズ・ミュージシャンと言われていました。

私は、初期の頃のケイト・ブッシュはあまり好きではなかったのですが、5作目のアルバム
『Hounds Of Love(愛のかたち)』(1985)は気に入っていて、当時は、よくこのアルバムを
聴いていました。特に、アルバム・タイトルにもなっている2曲目の「Hounds Of Love」と
最後の曲「The Morning Fog」が好きでした。

とは言うものの、彼女の創り出すサウンドは私の好みにピッタリ合う訳ではなかったので、
正直なところ、最近は殆ど聴かなくなっていました。(私はバンドのほうが好きなようです。)
でも、唯一「The Morning Fog」だけは、時々聴きたくなることがあります。
今も、その一曲を繰り返し聴きながら、この文章を書いています。

P1000564.JPG

タグ:洋楽 CD kate bush
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

韓国ドラマ『一枝梅~イルジメ』と『美賊イルジメ伝』 [その他]

我が家には、『イルジメ』にまつわる、ちょっとしたエピソードがあります。

私はあまりテレビを観るほうではなくて、ドラマは殆どレンタルで済ませます。
私としては『一枝梅~イルジメ』(イ・ジュンギ主演・全20話)のつもりで、
主人に「評判がいいみたいだから、『イルジメ』を借りてきて。」と頼んだことがあります。
ところが、主人が借りてきたのは、『美賊イルジメ伝』(チョン・イル主演・全24話)でした。
いきさつを聞くと、『イルジメ』が二つあって、どちらか分からなかったので、
写真を見て、私が好きそうなほうを選んできた、とのことでした。

せっかくなので観てみると、やや地味ではあるものの、そこそこ面白そうだったので、
続きも観ることにしました。観終わった感想は、そう悪くはないと思いました。
そして、終に、イ・ジュンギ主演の『イルジメ』を観る時が来て、
チョン・イル主演の『イルジメ』を超えているに違いないと思ってワクワクしました。

そして結果は…チョン・イル主演の『美賊イルジメ伝』のほうが、何倍も良かったです。

タグ:韓国ドラマ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はた迷惑な路上ライブ [ニュース・話題]

数日前、主人が、「黒夢の路上ライブで人が集まり過ぎて、警察の指導が入って、
開始後一分で中止になったらしい」と言っていました。
聞くところによると、ちゃんと許可は下りていたようです。
でも、主人曰く、「どんな内容で申請したんだか怪しい。ちゃんと正直にライブやるって言って
なかったんだろう。何か誤魔化したんだと思う。警察もそんなにバカじゃないし。」だそうです。
う~ん、さもありなん。

黒夢の場合は申請済みだったようですが、無許可の路上ライブの話もよく耳にします。
過去にも、郷ひろみ、浜崎あゆみ、他にもたくさんニュースになっていて、そう珍しいことでは
ないので、「あ~、またか。」という感じですが、そういう時私は、「人気が落ちてきて、
話題作りに必死なのね。」と思ってしまいます。

黒夢については、シークレット・ライブにもかかわらず、5000人のファンが詰めかけたそうです。
何か変。「シークレット・ライブ」と言いながら、実は、シークレットじゃなかったりして…

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬季アジア大会フィギュア女子 [フィギュアスケート]

冬季アジア大会のフィギュアスケート女子で、村上佳菜子選手が金、今井遥選手が銀
を獲得しました。両選手とも、おめでとうございます。
テレビ中継されなかったのが残念でした。

さて、村上選手と言えば、トレードマークにもなっている冒頭の3-3のコンビネーションは、
とても見応えがあり、素晴らしいと思います。
よく、トリプル・トウループという最低難度のジャンプの組み合わせゆえ、たいしたことが
ないとバカにするようなコメントを目にしたり、耳にしたりすることがありますが、彼女の
3T-3Tは、高さ、幅、スピードと三拍子揃った質の高いものだと思います。

スピードの中で思い切りのいいジャンプを飛ぶことが出来るということは、フィギュアスケ
ートの選手にとって、難度の高いジャンプをマスターすることと同じくらい、あるいはそれ
以上に大事な能力だと思います。彼女のジャンプのGOEの高さが、それを物語っている
と思います。

ちなみに私の主人は、昨年12月の全日本選手権時の村上選手の3T-3Tを観た時、あま
りにも助走スピードが出ていたので、てっきり転ぶと思ったらしいです。

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Alprose(アルプローズ)のチョコレート [お菓子]

私は、チョコレートが大好きです。
それも、ビター・チョコレートよりも、甘いミルク・チョコレートが好きです。
そして、プレーンのチョコレートよりも、中に何か入っているものを好みます。

最近気に入っているものの中の一つに、Alprose(アルプローズ)社の『スイス・
プレミアム・チョコレート(フルーツ&ナッツ)100g』があります。
ミルク・チョコレートの中に、レーズンとヘーゼルナッツが入っています。
レーズンとヘーゼルナッツの量にバラつきがあるのですが、たくさん入っている
ものに当たると、得したような気分になります。

以前、オーストラリア製の似たようなチョコレートを試したことがあるのですが、
やっぱり、チョコレートはスイス製のほうが美味しいと思いました。

P1000548.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

うつ病の治療法 [病・医療]

学生時代からの友人に、うつ病を持っている者がいます。
彼女は、冬の間にうつ症状が出て、春になると症状が消える「季節性うつ病」で、
『薬物療法』だけでなく、強い光を浴びる『光療法』を取り入れていました。
(彼女のかかりつけの精神科医によると、「常夏の国には、うつ病患者が極端に
少ない」とのことだったそうです。)

他にも、一晩中全く眠らないで起きている『断眠療法』も試していました。
人は長時間睡眠を取らないでいると、気分がハイになるらしいです。
そこで、うつ症状を改善するために、何度か徹夜を敢行していました。

その結果、断眠療法の効果は大きかったようです。
ただ、その後眠ると症状が戻る傾向があり、効果がなかなか持続しなくて、
彼女にとっては、根本的な解決には至らなかったようです。
でも、人によっては、断眠療法がきっかけで、回復に向うこともあるとのことでした。
彼女も、一時的にせよ、断眠療法の直後は、うつ症状が軽くなっていました。

もっとも、もうかなり昔のことなので、最近の精神科医が、このような投薬以外の
治療法を積極的に取り入れているのか分かりませんが、周りを見ていると、
薬物療法が主流で、治療法としてはマイナーな印象を受けます。

現在は、断眠療法の治療効果を持続させる方法も研究されてきているようで、
「高照度光療法」と、段階的に睡眠時間帯をずらしながら元の睡眠時間帯に戻す
「睡眠位相前進」という方法を併用するそうです。
薬物治療においては、抗うつ薬の効果がなかったり、副作用が強く出るケースも
少なくないようですし、薬物依存の問題も無視は出来ないと思います。
薬に頼らない治療法の研究が更に進み、広く普及するといいのに、と思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Sid Vicious/My Way(シド・ヴィシャス/マイ・ウェイ) [映画]

私は、よくYouTubeを観ます。(YouTubeに感謝です。)

いくつかお気に入りの映像がありますが、その中の一つがシド・ヴィシャスの『マイ・ウェイ』
です。(オリジナルはフランス人の作詞・作曲・唄で、フランク・シナトラではないそうです。)
映画『Sid and Nancy(シド・アンド・ナンシー)』にも、印象的なシーンとして出てきます。

実は、私は、セックス・ピストルズはそれ程好きではなくて、シドの大ファンという訳でもない
のですが、シドの<映像付き>『マイ・ウェイ』は大好きです。
『マイ・ウェイ』を歌うシドは、文句なしに格好いいと思います。
曲調が一気に変わる瞬間は、いつ観ても、いつ聴いてもゾクゾクします。

この映像は、セックス・ピストルズの映画「The Great Rock'n' Roll Swindle」のために撮影
されたようですが、シド本人は、曲を気に入らず、『マイ・ウェイ』の撮影には消極的だったそ
うです。そんな彼に、是非やるべきだと勧め、説得したのはナンシーだったようです。
歌詞の一部を変更するということで、シドも同意したようです。

マネージャーのマルコム・マクラーレンは、シドにセックス・ピストルズのヴォーカルをさせた
がっていたらしいのですが、この映像を観ると、納得してしまいます。
でも、彼の短かった人生について考えた時、残念ながら、シド本人は自分自身を過小評価
していたように思えてなりません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ELECOM『(液晶用)ウェットクリーニングティッシュ』 [日用品・医療品]

私は、洗えるものは何でも洗いたいほうです。
でも、洗えないもののお手入れには、あれこれ気を遣います。
そんな私の強い見方が、ELECOMの『(液晶用)ウェットクリーニングティッシュ』です。
もともとは液晶用クリーナーですが、私は、コレでけっこう何でも拭いてしまいます。
特に、ビニールやプラスチックに付着したカーボン汚れを取るのに役立っています。

たとえば、定期的にCDケースのお手入れをします。
CDケースは静電気が起こりやすいようで、表面に黒っぽいカーボンが付着してしまいます。
以前は水拭きしていたのですが、白い部分を水でこすると黒っぽい色素が沈着して
取れなくなることがありました。でも、このクリーナーを使うようになってからは、汚れ
落ちもよく、快適にお手入れが出来ます。

あとは、キーボードやマウス、電話、ペン、リモコンなど、目に付いたものを拭いています。
ELECOM製だけでも色々な種類のクリーナーがありますが、私は薬剤がライトなものを
選んでいます。

P1000448.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

The Cure/Staring at the Sea-The Singles(ザ・キュアー) [音楽]

THE CURE(ザ・キュアー)は、イギリス出身のバンドです。
アルバム『Staring at the Sea-The Singles』(1986)は、彼らの初期のシングル集です。
私が持っているのは輸入盤で、国内盤は持っていないのですが、私の記憶が正しければ、
日本語のタイトルは「ステアリング・アット・ザ・シー 」だったと思います。

キュアーのシングルの中では、「A Forest 」と「Primary」の二曲が特に好きです。
なので、両方とも入っているこのコンピレーション・アルバムを愛聴しています。
一時期は、毎日のように、この二曲を繰り返し聴き続けていました。
特に、「A Forest」のほうは、寝るときもボリュームを絞って流し続けていた時期があります。

他には、「Killing an Arab」と「Charlotte Sometimes」も好きです。
「Killing an Arab」は、フランス人作家カミュの小説「異邦人」が題材になっているそうです。
「Charlotte Sometimes」はオリジナル・アルバムには入っていなかったと思います。
デビュー・シングル「Killing an Arab」も、オリジナル・アルバムには入っていなかったような…
(最近、歳のせいか記憶が…)

P1000420.JPG

タグ:洋楽 CD The Cure
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

家賃滞納と家主の立場 [借地借家]

賃貸借契約において最も深刻な契約違反は、家賃滞納だと思います。
慈善事業ではないので、家主側にとっても、家賃滞納は深刻な問題です。
借主側に支払いのメドがついている場合は待ってあげることも必要かとは思いますが、
メドも立たないのに、そのまま放置していると、事態が悪化するだけだと思います。

でも、いくら契約違反といっても、そう簡単に契約解除という訳にはいかないようです。
借主は借地借家法で守られていますから、家賃滞納があったとしても、強制的に出て
行ってもらうためには、裁判所の判決をもらわなければなりません。

以前、私の両親が賃貸しているアパートでも、(借主側の経済的な理由で、)家賃の
支払いが滞ったことがあります。結局、一年以上滞納が続いた後、滞納分の回収は
出来ぬまま、明け渡してもらうことになりました。(その間、内容証明郵便も出さずに、
放置していたのが良くなかったようです。)

普通、3ヶ月くらい滞納が続くと、法的な手段も視野に入れたアクションを起こすことが
多いようです。最近は、愛車を手放す前に家賃を滞納するような、家賃の支払いよりも
自分の楽しみを優先する輩も増えてきているようです。繰り返し督促しても支払いがな
い場合は、被害が大きくなる前に、小額訴訟など法的な手段を講じることも考えたほう
がいいように思います。

ただ、借主側に生活苦などで支払う意思はあるけれども支払う能力がない場合、6ヶ月
以上滞納が続いても、契約解除が認められないこともあるようです。
訴訟となると費用もかかりますし、不動産会社の話では、そういう場合、滞納分の家賃
の回収は諦めて、家主が移転費用を援助して出て行ってもらうこともあるそうです。

とにかく、家賃の滞納が始まった時は、借主本人だけでなく、連帯保証人にも速やかに
連絡して、毅然と対処するのが肝要だと思います。どうしていいか分からない場合は、
弁護士に相談するのも一案だと思います。(家賃収入を得ている以上は仕事ですから、
自分で対処できない場合の相談費用は、必要経費だと考えたほうがいいかもしれません。)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『(広島)スモークドオイスターオイル漬』 [食べ物]

わざわざ料理するほどのこともないような、ちょっと何かつまみたい時に、
我が家はよく缶詰を利用します。

そんな時、レインボー食品(株)の『(広島)スモークドオイスターオイル漬』は、
そのまま食べても美味しいので、とても重宝します。
瀬戸内海名産の「広島かき」の菜種油漬けです。
くん製してあるので、生臭さもなく、とても食べやすいです。

そのままと言っても、軽く油を切った後、お酢をかけていただきます。
(習慣的に私は、天ぷらやフライなど、油っぽいものには何にでもお酢をかけます。
さっぱりして味もよくなると思うのですが、残念ながら、主人には不評です。)

P1000539.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

韓国ドラマ『美男(イケメン)ですね』とチャン・グンソクの鼻 [その他]

昨年日本でも大ヒットした『美男(イケメン)ですね』(全16話)を、レンタルで観ま
した。終盤ややじれったくなる場面もありましたが、けっこう面白いドラマでした。
思いっきり青春と言う感じで、私も少しだけ若返ったような気分になりました。

ところで、テギョン役のチャン・グンソクの鼻の付け根が不自然なくらいに高くて、
最初から最後まで、気になって仕方がなかったです。
最近、たまたま、彼の以前の映像を観る機会があったのですが、これ程高くは
なかったように見えたので整形だろうと思いますが、前のほうが良かったと思う
のは私だけでしょうか…
『快刀ホンギルドン』の頃も、ここまで不自然ではなかったような…

タグ:韓国ドラマ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『(玄米)黒&白ごま煎餅』(ムソー株式会社) [お菓子]

私はごまが大好きです。
お煎餅はあまり好きなほうではないのですが、ごまがたくさん入っているからなのか、
昔から、ごま煎餅は大好物です。特に、玄米のごま煎餅が好きです。

以前、とても気に入っていた玄米ごま煎餅があったのですが、取り扱い店が減って
しまったのか、いつの間にか簡単に手に入らなくなって困っていました。
そんな折、ムソー株式会社の『(玄米)黒&白ごま煎餅』を見つけました。
ごまがたっぷり入っていて、国産うるち玄米が使われているようです。
どちらかというと、白より黒ごまのほうが好きですが、どちらも美味しくいただけます。

気のせいかもしれませんが、黒ごま煎餅のほうが、白ごま煎餅よりも、ごまの量が
多いように感じます。(主人もそう感じるようなので、もしかしたら、白ごまと黒ごまでは
配合が違うのかもしれません。)

一枚ずつ、個包装になっているので、開封後の保存も安心です。
右の写真のように、ザリーンのかごに入れて、好きな時につまめるようにしています。
P1000549.JPGP1000555.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

LeSportsac(レスポートサック)のバッグ [オシャレ]

以前は、ナイロン製のバッグは安っぽいような気がして食わず嫌いなところがあり、
革製のバッグを使うことが多かったのですが、
数年前に『LeSportsac(レスポートサック)』のバッグを使い始めてから、
次第に、こちらのナイロン製のバッグのほうを使う頻度が高くなってきました。

レスポートサックのバッグは軽くて丈夫で、柄やデザイン、サイズの種類も豊富で、
用途に合わせて、たくさんの中から選べるところが気に入っています。

最初は、旅行用のバッグを中心に選んでいたのですが、
昨シーズン、初めて入手した日常使いのバッグが、アニマル柄のショルダーです。
アニマル柄といっても落ち着いた色合いなので、
どんなテイストの洋服にも合わせやすくて、重宝しています。
今のところ、一番出番が多いバッグになっています。

P1000557.JPG

タグ:バッグ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

海外ドラマ『ROME(ローマ)』 [海外ドラマ]

『ROME(ローマ)』(第1、第2シーズン各11話、全22話)は、三頭政治から帝政ローマ
時代に移行するまでの内乱期を、フィクションも交えながら描いた歴史ドラマです。
古代ローマを舞台に、世界史で習うカエサル、ポンペイウス、ブルートゥス、アントニウス、
オクタヴィアヌス、クレオパトラなど歴史上の人物がたくさん出てきます。

政治的な駆け引きだけでなく、ローマの庶民の生活も描かれていて、とても興味深いです。
また、カエサルが癲癇持ちだったことや、オクタヴィアヌスにSMの趣味があったことなどが
さりげなく表現されていて、本筋から離れたエピソードもとても面白いです。
映画ではないかと錯覚してしまうくらいに映像も豪華で、何度も繰り返し見ていますが、
見る度に楽しめる、大好きなドラマの一つです。

このドラマを見て、是非、イタリアにもエジプトにも行ってみたくなりました。
早く、エジプトの情勢が落ち着いてくれるといいのですが…

タグ:海外ドラマ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

海外ドラマ『HARPER'S ISLAND(ハーパーズ・アイランド)』 [海外ドラマ]

私の主人は、時々ちょっとしたゲームをします。
突然DVDを借りてきて、私に観てもらいたがります。
そして、私が「続きを借りてきて。」と言ったら主人の勝ちで、
私が「もう借りてこなくていいいよ。」と言えば、主人の負けだそうです。

そんなゲームで私が完敗したのが、
アメリカのサスペンスドラマ『HARPER'S ISLAND(ハーパーズ・アイランド)』です。
全13話と短編で、展開がスピーディーで、推理しながら楽しめます。
私は、もともとサスペンスやホラー、ミステリーが好きなほうですが、
その中でも、この作品は文句なしに面白かったです。
ちなみに、私は犯人を当てることが出来ました。よって、二重に楽しめました。

エンディングに説得力がないという意見もあるようですが、
私にとっては許容範囲でした。

タグ:海外ドラマ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

子供達の可笑しくも笑えない会話(1)《親子・姉妹》 [家族]

私の身内の無邪気な子供達(小学生~高校生)による興味深い会話の一部です。

『お母さんって北朝鮮みたい。』(小学生)

『お母さんは家来が欲しくて、子供を産んだみたいだよね。』(小学生)

『お父さんって、情けないんだよ。お母さんと喧嘩になると、いつもニヤニヤ笑ってごまかして、
 すぐに引いちゃうんだから。』(小学生)

『お母さんって、バカなんだよ。私が嘘ついても、全然気がつかないんだから。
 お姉ちゃん悪くないのに、いつもお姉ちゃんばっかり怒ってるんだよ。
 お姉ちゃん、かわいそう。』(小学生)

「嘘はダメでしょう」の問いに答えて、
『だって、嘘つかないと、私が怒られちゃうもん。だまされるお母さんが悪いんだよ。』(小学生)

「(親に誤解されて怒られたら、)黙っていないで、言いたいことは言ってもいいのよ」に答えて、
『言い訳すると、よけい怒られたりして面倒だから、もういい。
 できるだけ、親とも話したくないし。反論すると、話さなきゃいけなくなるから。』(中学生)

『お母さんって、人には勉強、勉強って言うくせに、自分はビール飲んで、テレビ観るか、
 うたた寝ばっかりしてるよね。』(中学生)

『(親だからって)自分の考えばかり押し付けて、やりたい事もやらせてくれないで、
 私の(人生の)邪魔ばっかりするなら、一生、親のすねかじってやる。』(中学生)

『(将来介護したくないから、)お父さんもお母さんも、あんまり長生きして欲しくないな。』(中&高校生)

「子は親を映す鏡」と言いますが、子供にも大人顔負けの(悪)知恵と観察眼が備わって
いるものだと、ある意味感心します。
親を反面教師に出来るくらいにまで、成長してくれるといいのですが…

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。