SSブログ

我が家のサプリメント [健康]

我が家では、ローヤルゼリー、プロポリス、ブルーべりー、ビタミンB、ビタミンC
などのサプリメントを飲んでいます。
毎日同じものを飲み続けるのは避けたいので、日によって、適当に組み合わせて
飲みます。
私の友人が、市販のビタミンCを指定より少なめの量で一年くらい飲み続けたら、
腎臓が悪くなってしまい、医者に「ビタミン剤の飲みすぎ」と言われたことがあるので、
指定量の半分くらいを目安にして、飲み過ぎないように気をつけています。

ローヤルゼリーはほぼ毎日飲みますが、飲むと調子がいいようです。
というより、最近は、飲まないと疲れが出るような気がしています。

風邪の季節はプロポリスを、目が疲れた時はブルーベリーを優先して摂ります。
事実かどうかは分かりませんが、「ビタミン剤を常用すると、身体がビタミンを
食物から摂取せずに、排出してしまう」傾向があるという話を聞いたことがあるので、
念のため、ビタミン剤は多用しないようにしています。

プロポリスを飲むようになって、主人も私も、風邪を引きにくくなったように感じます。
ブルーベリーは、効いているような気はしますが、正直なところ、まだよく分からないです。
主人が疲れからか脚が攣り気味になった時に、しばらくビタミンBを飲んでみたら、
症状が改善したようです。
風邪気味の時は、ビタミンCを集中的に飲むこともあります。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

麻のブラウスのお手入れ [洗濯・洗濯用品]

私は、とにかく、洗えそうなものは何でも水洗いします。
夏物の麻のブラウスやワンピースも、毎回ドライ・クリーニングでは
汚れが取れていないような気がして、気持ちよく身につけられなくなります。
かといって、麻素材は、アイロンがけが大変です。
私はアイロンがけが壊滅的にヘタなので、苦労します。

そこで、基本的には自分で手洗いしますが、何気に細かい皺が目立ち、
生地がテロッとしてきたなぁと感じたら、何回かに一回はクリーニングに出して、
プロのアイロン仕上げをお願いしています。
そうすると、またブラウスもシャキッとしてきて、生き返ったように見えます。

私の経験上、ウールのニットでもそうですが、麻素材も、自分で水洗いする前に
一度クリーニングに出すと、後の取り扱いが楽になるように感じます。

手洗いのコツとしては、シワの主な原因は脱水のかけ過ぎによるものなので、
脱水時間を短めにするかタオル・ドライにして、すぐにシワを伸ばして陰干しする
のが基本だそうです。(←お世話になっているブティックの店長さんの言葉)
私はタオル・ドライが面倒なので、洗濯機で時間を短めに設定して脱水します。
(我が家の洗濯機は1分からしか設定できないので、脱水する時は洗濯機に
張り付いて、生地の厚さなどにより加減しながら途中で止めています。)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。