SSブログ

音の感じ方は人それぞれ [雑感]

以前住んでいた住宅街で、とても興味深いことがありました。

住宅街の真ん中に会社の独身寮があったのですが、寮自体の入浴時間の制限が
なかったようで、近隣住民は、ほぼ一晩中、入浴時の物音や話し声に悩まされていました。
最終的に、町内会が動いて、会社側と話し合いを持ち、夜間の入浴時間の制限や、
夜遅い時間に入浴する際は窓を閉める、などの取り決めをしていたようでした。

ただ、私が不思議だったのは、人によって気になる音の種類が違っていたことです。
「ボイラーの音がうるさくて眠れない。」という者もいれば、「話し声や笑い声が癇に障る。」
という者も「洗面器をぶつける音や水の音が我慢できない。」と言う者もいました。
私はというと、実は、寮から聞こえてくる騒音よりも、むしろ前の道を通る車の音のほうが
余程気になっていました。ちなみに、主人はボイラーの音でした。

「人によって、よく聞こえる音の周波数が違う」という話は聞いたことがありましたが、
人の感覚は千差万別だなぁ、とつくづく思いました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Luminarc(ルミナルク)のガラス容器 [キッチン用品・食器]

「ルミナルク・コンフィチュール(フランス語でジャムという意味らしい)ジャー」は、
今まで通販で購入したものの中で、大満足だったものの一つです。
フランス、デュラン社の商品で、やっぱり国産のものとはどこか違うなぁと思います。
この手の雑貨にはあまり反応しない主人も、「この入れ物、かわいいなぁ。」と言います。
私は、お菓子や調味料などの保存に使っています。

この容器は蓋がやわらかいので、冷蔵庫から出した直後でも開閉が楽です。
デザインもシンプルで、飽きが来なくていいです。
ただ、耐熱ガラスではないようです。

P1000416.JPG
左は500ccの容器にキャンディー、右は375ccの容器に黒ゴマを入れています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

saleen(ザリーン)のバスケット(1) [インテリア・雑貨]

何でも洗いたい私は、籐の雑貨に心惹かれるものの、手入れが難しいため、
なかなか気軽に使うまでには至りませんでした。
そんなある日、東急ハンズでドイツ製の「ザリーンのバスケット」を見つけてから、
ネット通販で少しずつ集めています。
このバスケットは、一見籐かごのようにも見えますが、素材はポリプロピレン
なので簡単に水洗いが出来ます。また、籐のようなささくれもありません。
お菓子や果物を入れて汚しても洗えますし、引っ掛かりが気になるタオルや
衣類を入れても大丈夫です。

いろいろな形・サイズ・色がありますが、私は色は「ベージュ」を選ぶことが多いです。

P1000417.JPGP1000406.JPGP1000408.JPG
左はダストボックス(ブラウン)、中はウイングバスケット(ベージュ)を小物入れとして、
右はカクバスケット(ベージュ)をボックスティッシュ入れとして使っています。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

サントリー『黒烏龍茶』 [健康]

主人と私は、もう決して若くはないのに、大のお菓子好きです。
冷静に考えると、恐ろしくなるほどの量のお菓子を、毎日消費します。
気休めに、サントリーの『黒烏龍茶』を飲んでみたりしています。
お蔭様なのかどうかは分かりませんが、
今のところ、二人とも成人病には無縁です。
また、二人とも、どちらかというと痩せ型です。
でも、もっとお手頃な価格だといいのにと思います。

タグ:健康食品
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。