SSブログ

姉妹の確執(1) [家族]

私の母は、どういう訳か、叔母(母の妹)と私を接触させたがりませんでした。
しかも、なぜか私にだけ叔母の悪口を言ったり、愚痴をこぼしたりしていて、私の妹には
殆ど話すことはなかったようです。
叔母はアメリカに住んでいるのですが、私がアメリカに留学する際にも、母は叔母には
知らせたがりませんでした。でも、妹は叔母のところに遊び行っています。
どうしてなのか、ずーっと謎だったのですが、最近叔母と連絡を取る機会があり、
そのやり取りの中で、ちょっとしたヒントのようなものを見つけました。

母が怪我で入院した際に、叔母が赤ちゃんだった私のおむつを替えてくれたこと、
お風呂に入れてくれたことを初めて知りました。おそらく母が処分してしまったのでしょう、
結局私の手元に届かなかったプレゼントの存在も知りました。
私は全く覚えていないのですが、私はけっこう叔母になついていて、まだ日本にいた頃は
叔母も私のことをとても可愛がっていたらしいです。
(当然、一言では説明できない昔からの確執もあるとは思いますが、)結局のところ、
母は叔母と幼い私の関係に嫉妬していたのだろうと思います。

現在では、叔母のほうから母との縁を切っていますが、叔母と私の縁は続いています。

タグ:姉妹
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

機能不全家族 [家族]

私の妹は結婚退職して、専業主婦になりました。
そして間もなく、軽いうつ症状が出ました。
気晴らしに習い事をしたりしましたが、
なかなかすっきりした気分にはなれなかったようです。
ところが、妊娠と同時に完全にうつ症状が消えました。
「マタニティブルー」という言葉をよく聞きますが、妹の場合は逆でした。

そして、興味深いことに、妹はとても支配的な親になりました。
中学生の娘のメールや手紙をチェックします。
習い事は、「子供のため」と言いながら、自分が選んだことを半ば強制的にやらせます。
子供達を平等に扱うことはせずに、特定の子ばかり甘やかします。
自分の期待に応えない子は、言葉で容赦なく攻撃します。
当然のことながら、子供達の兄弟(姉妹)仲はよくないです。
さらに、子供達はいつも母親の機嫌がいいかどうかを気にしています。
まさしく、機能不全家族そのものです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。