SSブログ

ピエール・エルメのマカロンと仙太郎の最中 [お菓子]

つい先日、突然、主人がデパートでピエール・エルメのマカロンを買って来ました。

そう言えば、その数日前に「ピエール・エルメのマカロンって知ってる?」と主人
に尋ねた覚えが……確か、主人の返事は「うん、知ってるよ。有名店でデパ地下に
入ってたんじゃないかな」だったような。。。

「美味しいって評判らしいけど、どうなんだろう」という問いには「今度、買って
きてみようか?」だったと思います。そして、私は「もともとマカロンは好きじゃ
ないから、いいよ」と返したような記憶が…

でも、やっぱり主人は買って来てしまいました。
そして、二人で試食……結果は、予想通り全く好みに合わなかったです。
お口直しに、仙太郎の『ご存知最中』をいただきました。
やっぱり最中がいい。

ピエール・エルメのマカロン(左)と仙太郎の最中(右)
IMG_1587.jpgP1000834.JPG

nice!(2)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 24

AnotherGreenWorld

こんばんは。
おぉ、ピエール・エルメとはまた高級品を召し上がったんですね。ご主人奮発しましたね。一度は食べてみるのも良いかもですが…
実は、私もマカロンはあまり好きではなくて、なぜあんなものを有難がるんだろう?派です。カラフルで美味しそうには見えるんですけどね。もちろん人の好き好きなんでしょうけど、同じ値段出すなら、チョコや饅頭の方が私も好きです。:-)
by AnotherGreenWorld (2018-03-18 23:08) 

GreenGarnet

AnotherGreenWorldさん、こんにちは!
ピエール・エルメのマカロンって高いんですね。主人から値段を聞いてびっくりしました。仙太郎の最中のほうがお安いんですよ!主人も「コスパ悪い。もう買ってこなくてもいいな」と不発に終わってしょんぼりです。
私も、マカロンは中途半端なお菓子だと思っちゃいます。ケーキでもない、クッキーでもない、中のクリームも甘いだけ。ピエール・エルメは人工的な味が気になって、ほとんど主人に押し付けてしまいました。同じく、チョコレートや和菓子のほうが好きです。
by GreenGarnet (2018-03-18 23:34) 

AnotherGreenWorld

こんにちは。
ですよね~ 中途半端な感じしますします!
仙太郎の最中はすごく美味しいんですけど、伊勢丹のお店はいつも行列ができてるのが難点なんですよね~
渋谷の店は割りと並ばずに買えたりしますけど。
なんだか急に最中を食べたくなってきました。X-)
by AnotherGreenWorld (2018-03-19 13:47) 

GreenGarnet

AnotherGreenWorldさん、
そうなんですよね。仙太郎は店舗数が少ないみたいで、主人も伊勢丹で買って来てくれるのですけれど、すごく時間がかかることがあるみたいです。一度主人と一緒に買いに行った時、あまりにも長い行列に「今日はやめておこう」と言ったら、「今日はマシなほうだよ。いつもはもっと凄いから」と言われて、いつも並んで買って来てくれる主人に感謝しかなかったです。渋谷のお店、主人に伝えておきます。貴重な情報ありがとうございます。
ほんとうに、仙太郎の最中は粒あんたっぷりで美味しいですよね!
by GreenGarnet (2018-03-19 14:19) 

AnotherGreenWorld

渋谷の仙太郎は、マークシティの地下一階にあります。私は仙太郎だと、ぼたもちも大好きです。日持ちしないのが難点ですけどね。:ー)
by AnotherGreenWorld (2018-03-19 22:08) 

GreenGarnet

AnotherGreenWorld さん、
最中以外では、主人も「ぼたもち」好きですよ。何種類かあるようですけれど、見た目がおはぎみたいなのが一番好きみたいです。私は粒あんのほうの「おまん」が好きです。確かに、ぼたもちは日持ちしないですね。
by GreenGarnet (2018-03-19 22:27) 

AnotherGreenWorld

あー、「おまん」。粒餡だったらピンクの包みのほうですね。あれも美味しいですよね。そうそう、仙太郎といえば、秋にでてくる栗をつかった和菓子類も美味しいですよ。
by AnotherGreenWorld (2018-03-20 16:29) 

GreenGarnet

AnotherGreenWorld さん、
栗のお菓子も美味しいですね!
でも、期間が短いですよね。年末にはお正月用の和菓子に変わってしまいますものね。
by GreenGarnet (2018-03-20 17:16) 

AnotherGreenWorld

こんばんは〜
伊勢丹の仙太郎に寄ったら、お彼岸のぼた餅が何種類かでてましたよ。私は桜のぼた餅を買ってきました。とっても美味しかったですよ。この時期しか食べられないそうです。とってもおすすめです(笑)
by AnotherGreenWorld (2018-03-21 18:06) 

GreenGarnet

AnotherGreenWorldさん、
そうらしいいですね。主人もいつもと違うぼた餅を買って来ていました。多分、同じ桜じゃないかと思います。私はもち米が苦手なので、最中にしてもらいました。我が家は休みの度に、仙太郎の和菓子なんですよ!
by GreenGarnet (2018-03-21 23:01) 

AnotherGreenWorld

わはは。ご主人とは趣味が合いそうです。今日は祝日でお彼岸だったからか、すごい行列でしたよ。ご主人もずいぶん並んだんじゃないかなぁ。伊勢丹ですれ違ったかもですね(笑)

by AnotherGreenWorld (2018-03-22 01:34) 

GreenGarnet

AnotherGreenWorldさん、
主人も「すごく並んだ」と言っていました。ほんとう、すれ違ったかもしれないですね。
主人は、AnotherGreenWorldに反応していますよ。ブライアン・イーノですよね。勝手に、「音楽の趣味が合いそう」とか言っています。
by GreenGarnet (2018-03-22 09:41) 

AnotherGreenWorld

こんにちは。そうですね、結構ニアミス多いかもですね。今週末も仙太郎のぼた餅買いに行くつもりなので、もしかしたらまたすれ違うかもですね(笑)

おぉ、ですです。IDは、ブライアン・イーノのアルバムのタイトルから拝借しました。ご主人もお好きなんですかぁ、うん、音楽の話したら盛り上がりそうです。主にUK音楽が好きなんですよ。GreenGarnetさんも、UK音楽お好きですよね。Joy Divisionや Cocteau Twinsの記事は興味深く拝見しましたよ。夫婦で音楽の趣味が合うって幸せなことですよね(笑)
by AnotherGreenWorld (2018-03-23 11:32) 

GreenGarnet

AnotherGreenWorldさん、
我が家も、多分、今週末も仙太郎です。
そういえば、先日主人がお客さんとマカロンの話題になって、「色が綺麗で見た目が女性や子供に受けるのも分からなくはないけれど、有難がるほど美味しものではない」との見解で一致したそうです。私はその人工的な色も好みではないのですけれどね(笑)
音楽の記事も読んでいただいてありがとうございます。やはりイーノでしたか。主人もイーノ好きですよ。主人も私も音楽はもっぱらUKで、確かに夫婦で趣味が合うのは助かりますね。好みに合わない音楽は騒音ですからね(笑)先日、春物を買いに行ったお店で若い女性店員に話しかけられ、「雰囲気やファッションから、きっと洋楽好きな方だと思っていました」と言われたんです。特別意識したことはなかったのですが、見る人が見ると分かるのかなとちょっと驚きでした。
by GreenGarnet (2018-03-23 18:42) 

AnotherGreenWorld

わはは。そうそう、実は話題をだすと「マカロンwww」って失笑と共に話が始まることが多いです。皆思ってたんですね。でも、良いとされているから誰も言わないってことかも。多分、私も今後買うことはない気がします。
音楽の趣味が合うのは大事ですよね〜 演歌好きだったりしたら地獄かもですね。ファッションも音楽の好みと通じますよね。ロンドンに似合いそうなコーディネートですかね。まさかパンクファッションじゃないと思いますが、一度拝見してみたい気がします(笑)
by AnotherGreenWorld (2018-03-24 12:56) 

GreenGarnet

AnotherGreenWorldさん、
今日、デパ地下のピエール・エルメに行ってみました。主人曰く、「ネタとして1度だけ食べてみるパーティグッズのようなお菓子」だそうです。
日本の音楽はほとんど聞かないんですよ。演歌なんて論外です。
メインストリームにはあまり関心がないという点では、ファッションも音楽の好みと通じるのかな。ロンドンのストリートファッションは「カッコイイな」と思うのですが、自分がとなるとちょっと微妙。主人は面白がって着せたがりますけど。いずれにしても、カワイイよりもキレイやカッコイイのほうが好きかもです。もう若くはないので(笑)
by GreenGarnet (2018-03-25 00:29) 

AnotherGreenWorld

お、行かれましたか。ヤシの実にナッツをくっつけたみたいな変なお菓子を7000円!!!くらいで売ってましたよね。やっぱプレゼントネタのお菓子にみえます。^^;;
演歌論外いいですね〜 私は昔上司に「君もまだ若いから分からないだろうけど、僕くらいの年齢になったら演歌の良さがわかるようになるんだよ」と言われて、ムッキーとなったことがあります(笑) 「なるわけないだろアホ」とは言いませんでしたが。
キレイでカッコイイ-いいですね。私的には「カワイイ」は他に言いようがないときに使う表現だと認識してます。Blogで感じるGreenGarnetさんは、知的な印象ですよ?(笑)
by AnotherGreenWorld (2018-03-25 13:53) 

GreenGarnet

AnotherGreenWorldさん、
そうそう、オブジェって感じのお菓子がいいお値段で並んでいました。でも、あまり美味しそうには見えなかったですけれどね(笑)
それは災難でしたね。上司のお説教じみた押しつけがましい干渉は不愉快ですよね。私もしつこく「〇〇絶対いいから聴いてみなよ。聴いたら良さが分かるから」などと言われるのは苦手です。AnotherGreenWorldさん同様、「分かるわけないだろアホ」とは言いませんけれど(笑)
確かに、「カワイイ」の守備範囲は広いですよね。誉め言葉に困った時は、とりあえず「カワイイ」と言っておくみたいな。
いえいえ、知的だなんてとんでもない。かなりの筆不精で、ブログの更新もいい加減です。にも拘わらずAnotherGreenWorldさん初め、ご訪問くださる方々の存在は有難いものです。
by GreenGarnet (2018-03-26 09:18) 

AnotherGreenWorld

ですね。伊勢丹のデパ地下は好きなんですけど、新宿駅側の入り口付近の高級店は、カッコばっかで実が伴ってないって思ってます(笑) コスパ良くない気がします。
音楽に限らず他人の嗜好について説教じみたこというのもとんでもないですが、年齢の差みたいに埋めようがないものを梃子にするのは大人げないとも思いますね。

これからも色んなテーマの興味深い記事をたのしみにしてますね!
by AnotherGreenWorld (2018-03-27 23:57) 

GreenGarnet

AnotherGreenWorldさん、
その辺りは私達も素通りが多いです(笑)親しくさせていただいている伊勢丹の店員さんの中にも、「伊勢丹のデパ地下は高いばかりで美味しくない」と仰る方がいらっしゃいますよ。
年齢差はどうしようもないですから、相手を説得するためにそれを持ち出すのはズルいですよね。自分の好みを押し付けるタイプは、私も苦手です。あと、やたら流行に流されるタイプの方とも、あまり接点がないです。
最近、陽気のせいか一日中眠くて堪らないんですよ(笑)記事の更新はいつになるやら、という感じです。でも、世界フィギュアの記事は書くかもです。
by GreenGarnet (2018-03-28 15:23) 

AnotherGreenWorld

こんにちは。
デパ地下といえばですね。最近ゴディバが酷い有様なんです。ほとんどの店舗でバラ売りの一粒チョコを置かなくなったんですよ。ギフトパックみたいな詰め合わせばかり。一流ショコラトリと思ってたら、お前も単なるギフトショップかよ状態に成り果ててました。もう日本から撤退しちゃいましたけど、昔はノイハウスというブランドもあって、どちらにしようか、どれにしようかと楽しめたのですけどね。これも時代の流れですかね。
ゴディバも拡張路線を進みすぎて、質の低下を起こしている気がします。その割には値段高いし。どこかの美容室と同じですね!! (笑)

by AnotherGreenWorld (2018-04-13 13:48) 

GreenGarnet

AnotherGreenWorldさん、こんにちは!
ノイハウスありましたね。主人も私もどちらかと言うとゴディバよりもノイハウス派だったので、日本から撤退した時は残念でした。特にチョコペーストが好きだったんですよ。
ゴディバは店舗を増やし過ぎて有難みのないブランドになってしまった感がありますよね。確かに最近、選ぶ楽しみがなくなりました。私は詰め合わせに大概入っているビター系チョコが苦手で、今はもっぱら5粒入りのラッピングチョコで凌いでいます。でも、それすら路面店以外では入手困難になってきたんですよ。たまにスーパーに箱入りで同じものが置いてあるので、見つけたらまとめ買いしています(笑)
by GreenGarnet (2018-04-14 17:18) 

AnotherGreenWorld

こんばんは。やっぱりノイハウスご存知でしたね! そんな気がしてました。
チョコペーストは食べたことなかったです。食べておけばよかったな。ちょっと残念。
そうそう、最近はゴディバのチョコをスーパーで売ってますよね。ノイハウスもどこかの商社が流通に乗せればいいのにと思います。詰め合わせしか売らないんだったら、スーパーで十分じゃないかと思いますね。
中途半端な商売やってると、高級店と低価格店に挟まれて、撤退せざるを得なくなるって、どこかの理容院の未来を暗示するようです。:-p
by AnotherGreenWorld (2018-04-15 23:09) 

GreenGarnet

AnotherGreenWorldさん、こんにちは!
ノイハウスのチョコペーストは、一時期、よくチョコ好きさんへのお土産にしていました。ノイハウスが撤退してからはゴディバのペーストも買ってみたことがあるのですが、油脂が分離していることが続いたので止めました。ノイハウスの日本での復活を待ちましょう!
そうですね。こうなったらもう気取らないで、スーパーで売っちゃえって感じですね(笑)ただ、スーパーでは夏場の品質管理が難しいかも。
最近は、どんな業界でも中価格帯クラスのお店が苦戦する傾向があるみたいですね。この価格帯は競争相手も多く、低価格店には価格で負け、高級店には品質で負け、差別化やブランディングも上手くいかずに中途半端な商売に走り、相対的にコスパが低くなりがち。時に努力の方向性すら見失っている感があります。
by GreenGarnet (2018-04-17 21:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。