SSブログ

松居一代さんの動画とブログと石原真理子さん [あまのじゃく日記]

俳優の船越英一郎さんから離婚調停の申し立てを受けている妻でタレントの松居一代さん
の言動が注目を浴びています。私もブログと動画、週刊新潮の記事を見ましたが、かなり
面白いです。特に、YouTubeの動画『別宅の真相』は興味深かったです。ブログもブックマ
ークしました。(芸能人ブログのブックマークは、石原真理子さんに次いで2人目です。今回
の騒動も石原さん関連で話題になっていて知りました。)
一方、船越さんのほうは所属事務所や周辺から印象操作的な曖昧な情報は出てくるもの
の、ご本人は無言を通しているようです。何よりも、やつれたお姿が気になります。

さて、松居さんに対して批判的な見方が主流を占めているようなのですが、現時点で私は
彼女にそれほど悪い印象は持っていません。もともと結婚当初から松居さんのことは何と
なく認識できてはいたものの、船越さんのことはほとんど知らなくて(芸能界には興味ない
ほうなので疎い)松居さんのご主人という感じでしたし、数々の仰天エピソードに関しても、
船越さんの良いイメージ作りのために松居さんが大袈裟に演出しているように見える節が
あったからです。また、大手芸能プロダクションに守られる者とそうでない者が対立した際、
守られる側にとって有利に事が運ぶ傾向を鑑みると、今の松居さんの状況も理解できます。
彼女の言い分に多少誇張はあるかもしれないですが、嘘のでっち上げではないように感じ
ます。むしろいい人で通ってきた船越さんのほうを「実態はどうなの?」と勘ぐってしまいます。

ところで、私が「プロダクションに守られる側とそうでない側」という視点を初めて持ったのは、
女優の石原真理子さんと既婚者だった安全地帯の玉置浩二さんとの不倫が発覚した時で
した。当時石原さんと玉置さんは同じ事務所に所属する人気女優と売れっ子ミュージシャン。
しっかりガードされて沈黙し続けた不倫当事者の玉置さん、何故かひとり矢面に立たされて
会見を行った若い石原さん。「事務所はあくまでも玉置さんを守るつもりなのだな。ミュージ
シャンの生み出すお金は俳優のそれとは桁違いなのだろう」と思ったものです。後に石原さ
んの大怪我と二人の破局の原因が玉置さんのDVだったことを知り、その石原さんに対して
「働きなさい」と言い放った玉置さんと、彼に対して甘い芸能界、テレビ業界には引きました。
もしリアルタイムでDVが表沙汰になっていたら、その後の彼の活躍は無かったでしょうし、
最悪の場合、犯罪者になっていたかもしれないのですから。石原さんの現状がお気の毒です。

松居さんと船越さんのケースはよくわからないことも多いですが、松居さんが主張するように、
これまで船越さん側が所属事務所の力を背景に情報操作してきた事実はあるのではないか
と思います。船越さんと同じように松居さんもいろいろ我慢してきたことでしょうし、大宮エリー
さんの手紙発見から別居までの経緯には「待っていました」とばかりの素早い印象を受け、
最初に愛想を尽かしていたのは船越さんではなくて実は松居さんのほうではないかとさえ想
像してしまいます。ただ、松居さんのほうが資産は多い(100億?)と思われ、離婚に関して
慎重にならざるを得ない事情もあったのではないかしら。船越さん側は財産分与を放棄する
つもりらしいですが、離婚を考え始めた当初からそうだったのかは不明ですし、もし浮気した
事実があるのに離婚したいとなると、慰謝料を支払う立場になるかもしれないですよね。
もっとも松居さんの要求は、「ハワイ在住の友人との不倫を認めて謝罪」のようですけれど。

2017年7月21日追記:
船越さんの所属事務所が、松居さんに対して名誉毀損や業務妨害などを理由に法的措置
の準備に入ったと発表したそうです。船越さん側は、松居さんにこれ以上イメージダウンに
なるような秘密を暴露して欲しくないのでしょうね。でも、松居さんは相当お怒りのようなの
で、船越さんが松居さんの納得できるような謝罪をしない限り、たとえ訴訟になろうと最早止
まらないのではないでしょうか。「名誉棄損」と言われることは覚悟の上でしょう。それより、
船越さんも清廉潔白とは言い切れないご様子ゆえ、裁判となると痛いですね。

2017年12月19日追記;
松居さんと船越さんの離婚が成立したとのこと。慰謝料、財産分与なし。やはり松居さんに
とって最大の懸念は財産分与だったんですね。納得です。私的には、この離婚騒動でダメ
ージが大きいのは、もともと悪妻を演じていた松居さんではなく、たいした演技力もなくイメ
ージだけで売っていた船越さん側だと思っています。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。