SSブログ

浅田真央さんの演技力 [あまのじゃく日記]

競技に復帰して2季目の浅田真央さんですが、特に今季は良い成績が残せませんでした。

報道では原因の1つに膝痛が挙げられているようですが、私は筋力・体力の低下、体重管
理の失敗などの根本的な問題の比重が大きいような印象を受けており、「ちゃんとトレーニ
ングしているのかしら」と疑問を感じるアスリートらしからぬ多めの贅肉がとにかく気になり
ます。また、日本女子エースの座を失ったことも多少影響しているのではないかと思います。
圧倒的なスポンサー力を背景にスター選手兼エースとして優遇され、甘やかされてきた過
去があり、今後も何とかなると思っていたのでしょうが、まさか頼みのPCSまで辛くなってし
まうとは…ご本人のショックはかなり大きかったと想像できます。

ところで、ジャンプはダメダメな今季でしたが、演技そのものは流石ベテランという貫禄が出
てきたように思います。でも、何といっても、彼女の今季最大の進歩はCMにおける演技力
(今までが酷過ぎたとも言えますが…)ではないかと感じる今日この頃です。スポンサー収
入のために復帰したのでしょうし、現状から判断するに平昌五輪後の現役継続は無理でし
ょうから、引退までの一年間、有り難いスポンサー企業のためにしっかりお仕事をなさるの
でしょうね。

余談ですが、先日の全日本選手権の結果からしても、一部のファンが信じているような「ス
ケート連盟が真央ちゃんを辞めさせてくれない」という事実は無いと思っています。おそらく
ご本人はビジネス最優先でスケート界の将来のことなど考えてもいないでしょうし、熱狂的
なファンとスポンサーを抱える有名選手なだけに、戦力にならないとなると、連盟もむしろ扱
いには苦慮しているのでは。。。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

AnotherGreenWorld

今日の新聞みたらスケート連盟が「今季は今後、ほかの国際大会にも派遣しないことを明らかにした。」と発表したみたいですね。確かに浅田選手を派遣するならもっと若手をやりたいって判断は正しい気がします。浅田選手はスポンサーもいることだし、自費でB級大会に行ってチャンスを掴んで欲しいですね :-) :-) :-)
(スポンサーをつけちゃうと引退も簡単にはできなくて、大変そうですね。)
by AnotherGreenWorld (2017-01-18 00:28) 

GreenGarnet

AnotherGreenWorldさん、こんにちは!
そういえば、浅田さん側が先手を打ったのか、「今季は試合に出ずに休養する」というような記事
もちょっと前に出ていたような。もともとジャッジのさじ加減の恩恵を受けて実力以上に評価され
がちな選手でしたし、全日本のあの様子では、試合に出ても更にイメージ・ダウンが進むだけで
しょうからね。現状スケートがお仕事のタレントなわけで、自分の勝手で辞めるわけにもいかず、
あと一年、できるだけ商品価値を下げぬよう印象操作で何とか乗り切るおつもりなのでは。。。
スケート連盟としては、一気に世代交代を進めたいところでしょうね。
by GreenGarnet (2017-01-18 10:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。