SSブログ

世界フィギュア2015(上海大会) [フィギュアスケート]

中国・上海で世界フィギュアスケート選手権大会が開催され、男子シングルに出場した
羽生結弦選手、女子シングルに出場した宮原知子選手が揃って銀メダルを獲得しました。
また、小塚崇彦選手が12位、無良崇人選手が16位という結果に終わり、男子は枠を2つ
に減らしましたが、女子は本郷理華選手が6位、村上佳菜子選手が7位と共に入賞を果
たし、3枠を確保しました。

さて、男子はとうとうハビエル・フェルナンデス選手が優勝しましたね。スコアが出た時の
驚いたような表情が印象的でした。今まで本来の実力を十分に出し切れていない感があ
ったので、これを機にいっそうやる気になって潜在能力が開花することを期待します。
2位の羽生選手は連覇を逃して不満そうでしたが、さすがに今回は優勝は無理でしたね。
微妙な演技で優勝とならずに却って良かったと思います。来季こそはクワドの安定を…
3位のデニス・テン選手のSPでのアクシデントは本当に気の毒でした。でも、演技内容も、
その後のコメントも実に立派。気品を感じます。私的に好感度アップ中の選手です。
そして、4位のジェイソン・ブラウン選手。クワドは無くとも、彼の演技からは目が離せませ
ん。アメリカ男子は3枠獲得です。

女子の優勝はSPで見事な3Aを決めたエリザヴェータ・トゥクタミシェワ選手。伊藤みどり
さんとトゥクタミシェワ選手、2人の天才ジャンパーをリアルタイムで経験できた幸せを感じ
ています。SPのジャンプ構成は3A、3Lz、3T-3Tとすべてトリプル。しかもクリーン。すごい。
宮原選手は運も味方したとはいえ、2位は快挙ですね。個人的に彼女のジャンプ(特に離
氷)は好みに合わないのですが、大きく崩れることのない安定感は素晴らしいと思います。
3位のエレーナ・ラディオノワ選手はSPでは38度の熱があったとか。そんな状態での3位
ですから立派です。成長期をうまく乗り越えて長く活躍して欲しい選手の一人です。
あと、SPで出遅れたグレイシー・ゴールド選手、アシュリー・ワグナー選手らアメリカ勢の
FSでの追い上げが見事でした。3枠獲得です。ちなみに、来季の開催国はアメリカですね。

ところで、シーズンが始まる前は主力選手達が抜けた女子シングルの枠が心配だったの
ですが、蓋を開けてみれば男子が枠を減らしてしまいました。もっとも主力が抜けたと言う
意味では、男子も織田信成選手、高橋大輔選手に続き、町田樹選手が突然の引退とな
り、多少心配はありました。平昌に間に合うように3枠に戻るといいですね。4Tと3Aの習得、
Lzエラーの克服など目覚しい進歩を遂げ、今季世界ジュニアを制した宇野昌磨選手に期
待しています。女子も、世界ジュニアで銅メダルを獲得した樋口新葉選手など有望な若手
が育っているようですし、いくらロシアが強いと言っても最大3枠です。油断は禁物ですが、
今季を乗り切り、取り敢えずいい形で次に繋がったのではないでしょうか。。。

最後に、今季も相変わらずフィギュアスケートはアマチュア・スポーツではなく、興行(主人
は、「まるでプロレスのようだ」と申しております)であることを実感している次第です。
ISU、各国連盟の思惑、スポンサーへの配慮、それらに影響されたかのようなジャッジメント…
恩恵を受ける側の選手達はいいとして、巻き込まれて割を食う選手達が気の毒ですね。
残念ながら、もう真っ当な競技としては見ていない自分がいたりもします。

nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 8

AnotherGreenWorld

こんにちは〜 フェルナンデス選手の演技よかったですよね。安藤効果かもしれませんね。;-)
それに比べて、羽生選手は振るわなかったですね。なんだか以前に比べてジャンプが劣化しているように見えて気になります。よく分からない発言も多いですし、大丈夫なんでしょうかね?
by AnotherGreenWorld (2015-04-05 13:32) 

GreenGarnet

AnotherGreenWorldさん、こんにちは!
フェルナンデス選手の演技を観ていると、楽しい気分になることが多いです。今大会はかなり本
気度も上がっているように感じました。安藤さんとは4S繋がりもありそうですね。
確かに、羽生選手のジャンプは以前ほど良くないように見えますよね。GPSでの接触事故前から
感じていたので、私的には手術や怪我の影響だけとは思えないところがあります。既にサービス
満点のPCSを貰っている選手だと思うので、これ以上、大人の事情によるGOE操作や回転不足
見逃しなどはあって欲しくないです。体力、筋力、まずは地道な身体作りを…
本当に彼の言動は微妙…王者よりも挑戦者向きのキャラではないでしょうか。。。
by GreenGarnet (2015-04-06 20:13) 

AnotherGreenWorld

こんにちは。国別対抗戦ご覧になりました?
今回も、トゥクタミシェワ選手の3Aが観れて嬉しかったです。離氷と着氷が綺麗に決まるとやはり見ごたえがありますね。そうそう、これまで観たかったのはこういうジャンプだって気がしました。本当は、羽生選手の言動や仕草がなんだか好きになれないし、日本の女子も振るわないので、観る気力があまりなかったのですが、トゥクタミシェワ選手の3Aで救われました。
まだいろいろ書きたいこともあるんですが、今はここまで。
また今度コメントさせてくださいね。:-)
by AnotherGreenWorld (2015-04-20 19:16) 

GreenGarnet

AnotherGreenWorldさん、こんにちは!
国別対抗戦のトゥクタミシェワ選手、観ましたよ。SPの転倒は残念でしたけれど回り切っていまし
たし、FSの3Aは素晴らしかったですね。彼女のジャンプは観ていて気持ちいいです。
メディアの煽りも酷いですし、私の周りでも羽生選手を苦手な人は少なくないですよ。主人も昨年
の中国杯以来、彼の出場する試合を観なくなってしまいました。好感度アップを狙ったかのような
言動も、過剰な自意識が邪魔するのか破綻ぎみ。早く立派なスコアに見合う演技ができるように
なるといいですね。今我が家は、パトリック・チャン選手の復帰を楽しみにしています。
そうそう、女子の村上選手は現役続行のようですね。フリップの癖、何とかならないかな。。。
by GreenGarnet (2015-04-24 00:05) 

AnotherGreenWorld

おひさしぶりです。
浅田選手が現役復帰かもと公式に発表しましたね。なんとも歯切れが悪い物言いですが、そこそこ人気のある浅田選手の発言に、羽生選手は心穏やかではないだろうなと、下世話なことを思ったりしてます。最近の羽生選手の悪目立ちを見るにつけ、「あぁ、浅田選手はまだマトモだったんだ。」などと思ったり。本人やファンたちの場外乱闘を期待するのは少し意地悪でしょうか? ;-)
by AnotherGreenWorld (2015-05-23 10:56) 

GreenGarnet

AnotherGreenWorldさん、こんにちは!
浅田さんが今度は「復帰に挑戦」ですね。「試合に出られるか出られないかまだ分からない」ら
しい。個人的に、彼女自身の復帰の有無はどうでも良くて、連盟が復帰後の彼女をどのように
扱うかのほうに関心があります。フィギュアの採点はある程度はどうにでもなりますからね。
確かに、羽生選手の現在のポジションは浅田さんの休養と全く無関係ではないでしょうから、
本人が目立ちたがり屋なだけに心穏やかではいられないでしょうね。それに、今になってみれ
ば、「羽生選手よりも浅田さんのほうが言葉足らずな分、まだ不快感は少なくてすんだ」という
感は私の主人にもあるようですよ。私の周りでは「羽生選手のヲタさん達よりも高橋大輔さん
のヲタさん達のほうがまだマシだった」との声もよく聞かれます。
by GreenGarnet (2015-05-23 13:16) 

AnotherGreenWorld

おはようございます。
なるほど、浅田選手の選手復帰には連盟の思惑もありそうですね。良くわからないのは、選手生活を続けるのであれば、院に進むのが一番都合が良さそうなのに学部で終わりにしたことです。彼女はあまり器用にも利発にも見えないので芸能界も向かなさそうだし、さりとて企業に所属するのも何か違和感がありますしね。
by AnotherGreenWorld (2015-05-25 07:19) 

GreenGarnet

AnotherGreenWorldさん、
浅田さんにはなかなか第二の人生が見えてこないのでしょう。個人的に、今回のことはスポン
サー向けパフォーマンスの側面もあるような印象を受けています。
連盟としては今後の方針や戦略もありますから、浅田さんの意思確認はしたかったでしょうね。
ただ、彼女の去就に対する強制力はないような気がします。もともとアマチュア・アスリートでは
なくてタレント・スケーターですから、たまたま利害が一致することはあっても、基本は御自分の
ビジネスが最優先ではないでしょうか。。。
by GreenGarnet (2015-05-25 13:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。