SSブログ

トゥクタミシェワ選手トリプル・アクセル(3A)成功 [フィギュアスケート]

現在、中国で開催されているフィギュアスケートの世界選手権。
女子シングルに出場しているロシア代表のエリザヴェータ・トゥクタミシェワ選手が
SPでトリプル・アクセル(3A)を成功させました。

まぐれには見えない加点の見込める見事な3A。素晴らしかったですね。
ここ数年3Aもどきを見せられてきた私としては感動ものでした。さらに後半に3-3と
いう高難度構成。2位のエレーナ・ラディオノワ選手に約8ポイント差の暫定トップです。

ところで、3Aと言えば去就のはっきりしない休養中の浅田真央さんですが、彼女の
3Aは3Asadaと揶揄されることもある微妙なジャンプでしたね。
では何故彼女が試合でその3Aを多用することができたかと言いますと、恐らく両足
着氷やチート技術により転倒を避けることに長けていたからではないかと思われます。
中には甚だしい回転不足ジャンプもありましたが、他の選手なら悲惨な結果になり
そうなところを上手く離氷と着氷で誤魔化していました。でも、試合で良質な3Aを決
める選手が現れた今、現役を続ける可能性はほぼなくなったことでしょう。
それよりも、大学を無事ご卒業とのこと。おめでとうございます。ちょっと見直しました。

さて、話を試合に戻しますと、SPを終えて日本の宮原知子選手、村上佳菜子選手、
本郷理華選手がそれぞれ3位、4位、5位と健闘しています。FSの演技にも期待した
いですね。一方、アメリカは7位、8位、11位と出遅れましたが、FSで巻き返すことが
できるでしょうか。

2015年3月28日追記:
本日のFSの結果、女子の優勝はトゥクタミシェワ選手、2位宮原選手、3位ラディオノ
ワ選手となりました。本郷選手が6位、村上選手が7位なので、日本女子はめでたく
3枠保持です。まだまだ油断は出来ないですが、取り合えずほっとしています。
また、アメリカもゴールド選手が4位、ワグナー選手が5位と順位を上げて3枠を確保し
ました。「このまままでは終わらないだろう」とは思っていましたが、流石ですね。

2015年3月29日追記:
昨日男子シングルのFSが行われ、優勝ハビエル・フェルナンデス選手、2位羽生結
弦選手、3位デニス・テン選手という結果になりました。小塚崇彦選手は12位、無良
崇人選手は16位でしたので、残念ながら日本男子は2枠になりました。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

AnotherGreenWorld

お久しぶりです。トゥクタミシェワ選手、とうとう真っ当な3Aを跳べる選手が現れましたね。なんちゃって3Aには辟易していたので、嬉しい驚きでした。これからが楽しみですね。また、浅田選手は真っ当に大学を卒業できたんですね。そのことのほうが驚きが大きいかな。:-p
最近は羽生選手が悪目立ちしているので浅田選手の影も薄かったですしね。スケートを離れて良い人生を歩んで欲しいと思います。そういえば、お姉さんの方が卒業したという話は聞かないので、退学ですかね。
by AnotherGreenWorld (2015-03-30 22:16) 

GreenGarnet

AnotherGreenWorldさん、お久しぶりです。
伊藤みどりさんほどの迫力はないけれど、立派な3Aでしたね。
リーザはもともとジャンプ技術では現役女子選手の中で抜きん出ているので、「鬼に金棒」という
感じでしょうか。ただ、怪我には十分気をつけて欲しいところです。
真央さんの卒業は、私にとっても少々驚きだったかな(笑)
舞さんのほうはどうなんでしょうね。関心がないので、よく分からないです。
by GreenGarnet (2015-03-31 03:22) 

AnotherGreenWorld

女子は、これからはロシア選手の時代になりますかね。伊藤みどり選手とまでは行かなくても、日本にも豪快なジャンプを跳ぶ選手が出てきて欲しいです。もちろん豪快なジャンプを跳ぶ男子もですけどね。いまいち判定基準が釈然としない中で、やはりジャンプは分かりやすい見所ですからね。
by AnotherGreenWorld (2015-03-31 18:49) 

GreenGarnet

AnotherGreenWorldさん、
女子は既にロシアが中心になっているとは思いますが、ISUの最大のスポンサーは日本ですし、
ロシアの一人勝ちでは興行的にもよろしくないので、多少分散されるのではないかと思います。
上海ワールドも日米露の戦いという感じでした。一国独走よりも混戦のほうが面白いですからね。
日本に限らず、みどりさんクラスのジャンパーはなかなか現れないでしょう。ただ、正確なジャンプ
技術を身に付けることができれば、小柄な日本選手はジャンプに関しては有利な傾向にあるので
はないかと思います。そうそう、 ジュニアの樋口新葉選手はいいジャンプを跳びますよね。
by GreenGarnet (2015-04-01 16:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。