SSブログ

世界体操2014 男子団体決勝と採点競技の宿命 [スポーツ]

中国・南寧で開催されている世界体操選手権の男子団体決勝が7日に行われ、日本が銀
メダルを獲得しました。金メダルは0.1点という僅差で6連覇達成の中国でした。

日本は本当に惜しかったですね。でも、リオ五輪への期待は高まりました。
1種目めのゆかからリードを守っていた日本。中国が最後の鉄棒で逆転という流れだったの
ですが、採点競技の0.1点差はジャッジの裁量次第。どちらの勝利でも可笑しくない、若干
「開催国の利」が感じられる優勝争いとなり、0.9点差で迎えた鉄棒対決はドキドキしました。

まず、最初の演技者・加藤凌平選手のスコアに一抹の不安。次に、中国2番手のリン選手
のスコアの高さに驚き。そして、最終演技者ジャン・チェンロン選手の高難度&ほぼ完璧な
演技に脱力。ただ、内村航平選手の「場所の差」、加藤選手の「採点競技の怖さ」を痛感
すると同時に、中国の底力を感じました。あの緊迫する場面で大きなミスが出れば、「地の
利」も何もないですからね。さすが鉄棒のスペシャリスト。チェンロン選手のスコアには納得
です。私の目には、演技の質も内村選手にそれ程負けていないように見えました。

ジャッジの主観が採点に影響するのは採点競技の宿命とも言えると思いますが、例えばフ
ィギュアスケートの採点はしばしば物議を醸します。(ジャパン・マネーが席巻するフィギュア
界では日本選手が優遇されることも珍しくなく、他国の選手達が気の毒になることも…)
体操も採点競技である以上、今回の結果は仕方ないのかなと思います。敵地で確実に勝
つにはライバルを圧倒する必要があるのでしょう。まして相手は世界王者ですしね。それに、
競技を通して、時に思ったよりスコアが高く出たり、逆に低かったりは「お互い様」なのでは…

ところで、日本が予選1位で決勝に進むことができず、作戦面での選択肢を減らしたことも
敗因の一つだったのかなと思ったりもします。自国開催のプレッシャーなのか世代交代や
オールラウンダー重視の影響なのか中国にもミスが目立ち、舐めていたわけではないので
しょうけれど、リードしていた日本側の意識が守りに傾きがちにも見えました。米田功さん
も解説で触れていたように、最終演技者の権利を持つことの強みを改めて感じた次第です。

欲を言えば切が無いですが、日本の選手達は落下も無く、各々の役割を立派に果たしたと
思います。白井健三選手の「負けた気がしない」にも象徴されるように、日本開催だったな
ら日本の勝利、第3国開催でも結果は違ったかもしれないと思えるくらい拮抗した戦いでした。
ただ、Eスコアは水物、今後もっとDスコアも上げていかないと、「中国のミス待ち」的な戦い
方に陥らないか気になります。今回の悔しさが更なる成長に繋がるといいですね。

2014年10月9日追記:
8日に女子団体決勝が行われ、2位の中国に6ポイント以上の大差をつけてアメリカが圧勝し
ました。「地の利」など寄せ付けない強さに驚嘆するばかりです。また、日本は8位でした。

2014年10月10日追記:
9日に男子個人総合決勝が行われ、内村航平選手が5連覇を達成しました。全ての種目で
15点台という穴のない強さは流石です。平行棒と鉄棒は本人比でイマイチでしたが、ゆかと
跳馬は圧巻でした。ただ、着地を止めに行った時の足の開きがちょっと気になるかな。。。
また、田中佑典選手が銅メダルを獲得。平行棒と鉄棒の演技は素晴らしかったですね。既に
良い選手なのですが、まだ伸びそうな予感がします。本当に演技が綺麗。
そして、銀メダルは英国のマックス・ウィットロック選手でした。2015年の世界選手権は英国
(グラスゴー)開催ですし、怖い存在になりそう。。。

2014年10月11日追記:
10日に女子個人総合決勝が行われ、アメリカのシモーネ・バイルズ選手が2連覇しました。
銀はルーマニアのラリサ・アンドレア・ヨルダケ選手、銅はアメリカのカイラ・ロス選手。
そして、寺本明日香選手は18位、笹田夏実選手は20位という結果になりました。
バイルズ選手の跳馬とゆかは迫力がありますね。高さと飛距離、跳躍力が別次元。何気に
フィギュアスケートの伊藤みどりさんを思い出します。

2014年10月13日追記:
11日、12日に種目別決勝が行われ、白井選手がゆかで銀メダル、内村選手が鉄棒で銀メダ
ル、そして加藤選手が平行棒で銅メダルを獲得しました。
鉄棒で2連覇を達成したエプケ・ゾンダーランド選手のDスコア7.7の演技は圧巻でした。

タグ:体操競技
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。