SSブログ

極左で捏造好きな朝日新聞 [ニュース・話題]

東京地方はここのところすっきりしない天気が続いていたので、ここ数日の晴れ間が嬉し
いです。洗濯物と一緒に洗濯ネットも天日干ししました。

さて、恥知らずな朝日新聞が、「慰安婦問題」に続き、「吉田調書」をめぐる報道、「池上
彰氏のコラム不掲載」などでもモラルの欠如、能力の欠如、自覚の欠如を晒しましたね。
1989年には珊瑚記事捏造で顰蹙を買ったこともありました。私個人としては、誠意の感
じられない不快な謝罪会見はもう必要ないので、正直、「廃業してください」と思います。
特に、「慰安婦問題」の誤報とその放置によって著しく国益を損ねた罪は重いです。
でも、廃業の前に、海外に向けて自らの過ちを訂正してくださいね。1度や2度ではなく、
日本の名誉が回復するまで何度でもです。

そういえば、今年の東大生の朝日新聞入社はゼロでした。もうエリート達が選ぶ憧れの
会社ではないようですし、歪んだ選民意識は捨てる時期に来ているのでは…
そして、「ペンは剣よりも強し」という言葉の意味を今一度深く考え、誤報(私的には捏造
報道)に関わった(元)社員達への徹底取材でも行って、他者の過失を厳しく追求するよ
うに、自らを糾弾して欲しいものです。

ところで、我が家は随分前に朝日新聞の購読を完全にやめましたが、今でも購読してい
るのはどういう人達なのだろう…と個人的に興味津々です。主人曰く、「大抵はただで貰
える粗品が目的じゃないか(笑)」。朝日新聞の愚行に目を光らせている方々もいるかも
しれないですね。そして、左翼系の人々。。。

余談ですが、韓国の東亜日報の東京支社が朝日新聞の本社ビルに入っているそうです。
また、反日記事を掲載することも少なくないニューヨーク・タイムズの東京支社も朝日新聞
本社内にあるそうな。。。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

AnotherGreenWorld

こんばんは。
朝日新聞などのメディアは、他人の過失や不作為は厳しく問いつめるのを生業にしているわけですから、自分らが犯した過ち(意図的だったと私は思っていますが)に対して世の中がどういう反応をするか十分に予測できたでしょうにね。朝日新聞の責任者は判断を誤りましたね。自分らが特別な存在だとでも思っていたのでしょうかね。もう遅いですが、せいぜい自分らが広めてしまった日本の負のイメージを払拭する努力をして欲しいものです。
最後の一文で思い出しましたが、朝日新聞とNYTのマッチポンプ記事も読んでいて不快でしたよね。

by AnotherGreenWorld (2014-09-14 23:43) 

GreenGarnet

AnotherGreenWorldさん、こんばんは。
朝日新聞の捏造体質はほとんど病的だと思います。人間に例えると、虚言癖のある人格障害者
のようなものでしょうか。記事を捏造して垂れ流し、平然と日々を過ごせるというのは実に驚くべき
こと。最早、自浄作用など働かないのではないでしょうか。
以前、日本のジャーナリズムの傾向(というか欠点)として、「まず結論ありき。都合のよいデータ
や証言のみを採用し、都合の悪いものは無視する」という内容の記事を読んだことがあります。
その極端なケースが朝日新聞の数々の誤報・捏造報道なのでしょうね。
そうそう、朝日新聞とNYT、また朝日新聞と東亜日報も非常に関係の深い間柄のようですね。
by GreenGarnet (2014-09-15 00:55) 

AnotherGreenWorld

おはようございます。
そうですよね。本来ならばコツコツと取材を重ねて仮説や結論を導くのが仕事でしょうに、己のイデオロギーを正当化する道具に使うのは如何なものかと思いますね。
恐らく彼らが自らを再構築することは難しいでしょうから、早い時期に誰かがリセットボタンを押してあげる必要があるでしょうね。:-)
by AnotherGreenWorld (2014-09-15 10:18) 

GreenGarnet

AnotherGreenWorldさん、
確かに、再構築はどうなのでしょうね。トップ陣を置き換えるだけでは、会社の体質を根本から変
えるのは難しいのではないかと思います。「朱に交われば赤くなる」という表現もありますよね。
例えば長らく迷走が続いているSONYですが、いつの頃からか、私の周りでも「えっ…」と思うよう
な傲慢な言動を繰り返すようになる社員が目立ち、同席した他の者が絶句するなんてこともあり
ました。人はとかく悪い方へは流されやすいですしね。
それに、個人的には、新聞社も淘汰されていいと思っています。
by GreenGarnet (2014-09-15 12:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。