SSブログ

全日本フィギュアスケート選手権2013とソチ五輪代表選手 [フィギュアスケート]

フィギュアスケートの全日本選手権大会が開催され、男子シングルで羽生結弦選手が2連覇を
達成、2位は町田樹選手、3位は小塚崇彦選手という結果となりました。また、女子シングルで
は鈴木明子選手が初優勝を飾り、村上佳菜子選手が2位、3位は浅田真央さんでした。

羽生選手のSPは安心して観ていられます。フリーではジャンプの着氷が乱れる場面もあったも
のの、4S以外のジャンプの安定感は流石ですね。私の主人は転倒した4Sでも「オーッ、やっぱ
りフィギュアのジャンプはこうでないとね。迫力がないと。でも惜しかったな」と歓声を上げます。
GPFでは悔しい思いをした町田選手ですが、今大会ではほとんどミスのない演技で堂々の2位。
小塚選手はあまり闘志を剥き出しにするタイプではないようにもお見受けしますが、強い決意の
感じられる演技でした。今季プログラムは彼のスケーティングの美しさが堪能できていいですね。

鈴木選手の演技はSPもフリーも素晴らしかったです。特にフリーは、個人的に今大会最も印象
的な演技でした。待ち望んだ優勝に、「やればできるじゃないか」と私の主人も大喜びです。
村上選手の演技も本当に良かったです。テレビ画面の近くで観戦していた主人が、フリーの滑
り出しの前に「気合の入ったいい顔をしている」と言っていました。身体能力も高い選手だと思う
ので、自分らしさを大事にしながら、できれば現役を続行して欲しいと思います。
浅田さんは周りを舐め切っていたのでしょうか。それぞれの選手の気持ちのこもった演技の中で
は、印象の薄い少々物足りなさを感じる最終滑走になってしまいました。そして、この人の自称
「質の良くなった3A」への挑戦を目にする度、伊藤みどりさんの偉大さを再認識させられます。

ところで、今大会をもって安藤美姫選手と織田信成選手が現役引退となりました。
出産から半年強でここまで戻せるとは、やはり安藤選手のジャンプのポテンシャルは本物でした
ね。準備期間がもう少しあれば…と残念な部分もありますが、私の目には歪にも見えるジャンプ
を跳ぶトップ選手も存在する中、安藤選手の綺麗なジャンプを観ることができて良かったです。
また、ジャンプが跳べなくなった時が退き時ではないかと感じている私としては、織田選手の引
退は正直もったいないと思います。でも、気持ちは既に次の目標に向っているのですね。ご本人
の人柄と美意識を垣間見ることのできる清清しい決断でした。

さて、気になるソチ五輪の日本代表は、男子シングルの羽生選手、町田選手、高橋大輔選手、
女子シングルの鈴木選手、村上選手、浅田さん、ペアの高橋成美&木原龍一組、アイスダンス
のキャシー&クリス・リード組に決まりました。世界選手権も同じメンバーで臨むようです。
ただ、一応選考基準に則って(予定通りに)選出されたのでしょうが、まさか何かにつけて「モチ
ベーションが…」が口癖、「五輪に出られないのなら、四大陸選手権や世界選手権にも出ない」
などとまるで駄々っ子のような全日本5位の選手が五輪のみならず世界選手権の代表にまで選
ばれるとは思ってもみませんでした。興行的な側面のあるスポーツとはいえ、後味の悪さが強く
残る人選だったと思います。そもそも選考基準が公平さや合理性に欠けていてナンセンス。。。

最後になりますが、関係者による良識を疑う発言の数々を見聞きするにつけ、日本のフィギュア
スケート界は深刻な人材不足に陥っているように感じます。また、男女ともに競技に向う姿勢や
実力に疑問を感じるタレント・スケーターが重宝がられる世界のようで、アマチュア・スポーツとし
ては終わっている感が半端ないです。「精神的支柱」や「色気」には呆れて笑いが止まりません。
そもそも団体戦のことを考えるのなら、「精神的支柱」よりもペアとアイスダンスの強化でしょう。。。
そして、フィギュアスケートという狭い世界で甘やかされたアイドル選手達の将来を憂います。

2014年2月28日追記:
ソチ五輪の男子シングルで羽生選手が金メダルを獲得しました。団体戦も含めてSPは素晴らし
い演技でしたね。日本開催のGPFで既にチャン選手に勝ってはいますが、高難度プログラムで
じわじわと追い詰めていき、ミスを誘い、とうとう仕留めたという印象を受けました。チャン選手も
相当なプレッシャーだったのではないでしょうか。若い選手の勝ちパターンとしては実にスマート
な戦略ですよね。ただ、これ程の高難度構成は誰にでもできるものではないとは思いますし、
PCSがどこまで伸びるかという問題もあるでしょうけれど…実際チャン選手を慌てさせたのも羽
生選手の予測可能なTESではなく、むしろPCSの伸びのほうだったのではないかと想像します。
また、男子の町田選手が5位、高橋選手は6位でした。日本男子は強いですね。
一方、女子のほうは浅田さんが6位、鈴木選手が8位、村上選手が12位という結果となりました。
そして、団体戦は5位でした。ペアの高橋&木原組もアイスダンスのリード姉弟もよく頑張ったと
思います。

2014年3月5日追記:
高橋大輔選手が右膝の慢性関節炎のため世界選手権を欠場することになり、代わって小塚崇
彦選手の出場が決まりました。

nice!(2)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 14

AnotherGreenWorld

こんにちは〜 観ましたよ。鈴木選手、羽生選手凄かったですね。鬼気迫るものがありました。良いものを観たなーと満足していたら、、、、オリンピック代表の選考結果を観てびっくり!!! 浅田選手は、まあ仕方ないにしても、高橋選手が代表というのは、一体なんなんでしょうね?人気投票じゃないんだから真面目に選考して欲しいですよね。というか織田選手や小塚選手が可哀想になっちゃいました。
おっしゃる通り、ジャンプがマトモに跳べないタレント選手を選んでたら将来はないですよね。癇癪を堪えつつ、鈴木選手、羽生選手の活躍を楽しみに待つことにします。:-)

あ、村上選手も以前のダイナミックさを取り戻したように見えて、少し安心しました。浅田・高橋選手のようなインチキ・チートなジャンプの影響を受けないでくれることを祈ります。
 
by AnotherGreenWorld (2013-12-29 16:54) 

GreenGarnet

AnotherGreenWorldさん、こんにちは!
代表に選ばれた選手達の中で、羽生選手、町田選手、鈴木選手、村上選手は全日本に賭け
る思いが伝わる演技でしたね。一方、浅田さんは「やる気ある?」と言いたくなるようなお粗末
な演技。高橋選手はキャーキャー騒がれるのが嬉しい様子で、人気者でありたい欲求が相当
強そう。ただ、スポーツである以上TESは重要、PCSに特化した演技はショー向きではないか
と思います。大人の事情で高橋選手を代表から外すわけにもいかなかったのでしょうが、NHK
杯の採点も引っ掛かるものがありましたし、「満場一致」で決まったという嘘のような話にも唖
然とします。最初から高橋選手は決まりだったと思われても仕方がないですね。
今回の選考結果を受けて織田選手が四大陸を辞退して引退、小塚選手や他の選手達のモチ
ベーションにも影響がないはずはないですよね。将来に悪影響がなければいいのですが…
by GreenGarnet (2013-12-29 23:15) 

AnotherGreenWorld

おはようございまーす♪
確かに高橋選手をアイドルかなにかと勘違いしたファンも多いみたいで、観ていて気持ち悪かったですね。その辺りは浅田選手のファン層と傾向が似ている気がします。浅田選手の場合と同じで、「あまり賢くない選手」には、あまり賢くないファンが多くなるってことなんでしょうかね。織田・安藤両選手、それに将来引退した後の小塚選手には、日本のフィギュアスケートを育てて行く指導者に育って欲しいですね。:-)

by AnotherGreenWorld (2013-12-30 07:41) 

GreenGarnet

AnotherGreenWorldさん、
お二方の熱狂的なファンの常識を逸脱した言動には閉口しますし、それを受け入れているお
二人にも正直「何だかなぁ…」です。周りに利用されている側面もあるかとは思いますが、高
橋選手も浅田さんもアイドル視されるのを喜んでいますよね。自分の技術力や演技内容より
も、話題性や注目度のほうを気にしているような印象を受けることが多々あります。とにかく、
早く引退して存分にタレント活動でもしてくださいという感じです。
織田選手も安藤選手もコーチ志望のようですね。小塚選手の来季以降はどうなるのでしょう。
それにしても、まだ試合で4-3を決めることの出来る選手が引退で、「色気」が売りの客寄せ
パンダ的な選手が日本代表とは、随分贅沢な枠の使い方ですね。将来、困ることにならなけ
ればいいのですけれど。。。
by GreenGarnet (2013-12-30 20:29) 

AnotherGreenWorld

こんにちは~
そうですよね。どちらの振り付けや演技も観客に媚びたように見えてしまうのです。高橋選手も浅田選手もジャンプがショボいので顔芸やステップの比重が大きくなって、その印象が強くなるのかも知れませんね。選考する側も客受けを意識しているように感じられますね。半ば収益目的のショービジネス化してるみたい。もちろん、プロならば見た目が大事なので構わないのですけど、アマチュアですからねぇ -_-
by AnotherGreenWorld (2013-12-31 14:14) 

GreenGarnet

AnotherGreenWorldさん、こんにちは!
高橋選手も浅田さんも見所としてステップが取り上げられることが多いですよね。ただ、ジャンプ
に迫力がないのは共通していますが、高橋選手は演技者として独自の表現スタイルを持ってい
るようにお見受けする一方、浅田さんの演技には表現らしきものを感じることが殆どないです。概
して私の好みではない(「ブルース・フォー・クルック」は良かった)ものの、高橋選手はエンター
ティナーとしては素晴らしいと思います。でも、最近の彼は、競技者としては正直微妙です。
採点競技の場合、人気と実力ははっきり区別しないと可笑しなことになりますよね。採点や代表
選考の過程で興行的、商業的な事情が絡むのは極力避けて欲しいです。
by GreenGarnet (2013-12-31 21:53) 

AnotherGreenWorld

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
確かに高橋選手についてはその通りですね。彼の濃い演技はいろいろ制限のある競技ではなく、ショーで観た方が楽しそうですね。^^;;

と考えると、浅田選手って引退したら使い道がないじゃないですか。トークは無理そうだし、指導もたぶん無理。さりとてプロスケーターでやっていけそうもない。うーん、どうするんだろう…
by AnotherGreenWorld (2014-01-01 01:02) 

GreenGarnet

AnotherGreenWorldさん、
あけましておめでとうございます。こちらこそよろしくお願いします。
浅田さんは嫌韓と結びついている部分があるので、キム選手が引退したら需要が下がりそうで
すね。それに、高橋選手には実際に熱狂的なファンがついていそうですけど、マヲタさんの一部
は関係者かバイトなのではないかと思うことがあるのですよね。単なる私の印象ですが…
それはそうと、浅田さんに関する最大の懸念は、さんざん引退ビジネスを展開した挙句、「現役
続行」なんてことにならないだろうかと…それだけは御免蒙りたいですね。一日も早く日本女子
フィギュアスケート界にも爽やかな風が吹いて欲しいです。
by GreenGarnet (2014-01-01 02:13) 

AnotherGreenWorld

お正月は良いですね。のんびりネット散策ができます。
現役続行やりそうですよねー。引退したら引退したで急にキム選手にすり寄り始めそうで頭痛いですね。いずれにしてもジャンプの劣化は止まらなそうなので、長くはないでしょうね。困ったものです。:-)
by AnotherGreenWorld (2014-01-01 11:08) 

GreenGarnet

AnotherGreenWorldさん、
我が家のお正月はゲーム三昧です(笑)
確かに、浅田さんはジャンプを何とかしないと、さすがに平昌までは持ちそうにないですね。
浅田陣営は注目を集めるためなら何でもしそうですから、仰るように、引退後もキム選手に絡
み続ける可能性も否定できないかな。。。もともとジャパン・マネーの威力とも相俟って、キム
選手の対抗馬として実力以上に持ち上げられてきたところもあるように感じますしね。
それにしても、全日本での演技を観ると、優遇されることに慣れてしまい、自分の技術的な欠
点と真摯に向き合わなかったツケは思いのほか大きかったかもしれないですね。
一方、鈴木選手の演技には、色々な観点から感慨深いものがありました。
by GreenGarnet (2014-01-01 19:17) 

AnotherGreenWorld

ですよねー。ジャンプをなんとかしないといけないのですが、、、、、本人は至って呑気なようで3回跳ぶ気のようです。んー、頭痛がしてきました…
http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2014/skate/20140101-OYT1T00358.htm?from=navlp

羽生選手、鈴木選手、町田選手、村上選手にがんばって欲しいですね。^^
by AnotherGreenWorld (2014-01-02 00:56) 

GreenGarnet

AnotherGreenWorldさん、
本人は「質の良い3Aを跳べるようになった」と思っているようですから、現実を受け入れない以
上は跳ぶことになるのでしょうね。そもそも概してジャンプの質が良くなくて、Lzもe判定、3-3
も跳べず、3-2や2-3でも回転不足を取られることもあるくらいですから、一か八か基礎点だけ
でも上げておかないと五輪でトップ争いも難しそうですものね。少々難度を下げてもノーミス演
技が出来る保証もないですし、確実にノーミス出来そうな構成にするとジャンプの難度がどこ
まで下がるか分からないですしね。ただ、今の3Aの精度と質ではFSに2回は良策とも思えな
いので、「3A3回」発言が話題作り優先のためのものでしたら、本番では構成を変更する可能
性もあるかとは思います。それともバンクーバー五輪のようなお祭り採点狙いでしょうか。。。
それにしても、この姉妹の対談…安っぽいショー以外の何物でもなさそうですね。
by GreenGarnet (2014-01-04 01:49) 

AnotherGreenWorld

こんばんは〜
先ほど韓国選手権の結果のニュースをみつけました。
http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2014/skate/20140104-OYT1T00568.htm
国内大会とはいえなかなかの高得点、キムヨナ選手は好調のようですね。3Aを三回跳ぶなんてアホは放っておいて、鈴木選手には頑張って欲しいものです。良い演技に国境はないですものね。
by AnotherGreenWorld (2014-01-05 00:04) 

GreenGarnet

AnotherGreenWorldさん、
キム選手の韓国選手権の映像観ましたよ。目立ったミスもなく、流れの途切れないジャンプや演
技の安定感は流石ですね。五輪では更に完成度が増しているのでしょうね。何やらSPの衣装は
不評らしいですが、私はキム選手に似合っていていいと思います。フリーも楽しみですね。
浅田さんの未完成3Aは、五輪本番で3回ともまぐれで成功する確率はかなり低いと思われ…
鈴木選手は日本の一番手としてソチに臨みますし、いい演技が出来たらメダルもありえると思い
ます。フィギュアスケートの女神様が微笑んでくれますように。。。
by GreenGarnet (2014-01-05 11:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。