SSブログ

ISU GPS NHK杯 2013(日本大会) [フィギュアスケート]

ISU GPS NHK杯が開催され、男子シングルの優勝は高橋大輔選手、2位は織田信成選手、
3位はジェレミー・アボット選手という結果となりました。そして、女子の優勝は浅田真央さん、
2位はエレーナ・ラディオノワ選手、3位は鈴木明子選手でした。
また、ペアの高橋成美&木原龍一組は8位、アイス・ダンスのキャシー・リード&クリス・リー
ド組は6位という結果でした。

織田選手の演技はSPもフリーもなかなか良かったですね。フリー冒頭の4T-3Tが3T-1Tに
なってしまったのは、SPでの4TのUR判定が精神的に影響したのでしょうか。。。個人的に、
あの判定は気の毒としか言いようがありません。まるで回転不足の基準が選手によって違う
かのようです。私の目には、認定された高橋選手のいくつかのジャンプよりも見事なジャンプ
に見えましたけれど…高橋選手もそれなりの演技をしたとは思うのですが、日本開催となる
GPFに何とか彼を出場させたいという思惑が見え隠れする違和感の残る採点結果でした。
そして、細かいジャンプ・ミスはあったものの、アボット選手のフリー演技は素晴らしかったで
すね。勝負という意味ではそうも言っていられないとは思うのですが、高難度のジャンプ構成
などなくとも、十分に鑑賞に堪え得るプログラムだと思います。

女子の浅田さんはジャンプの難度を上げると演技が雑になりますね。ツーフットの3Aを2本跳
んでフリーではUR判定、またSPでは3Lo-2Loの2LoがUR判定を受けました。私的には他に
も回転の怪しいジャンプがあったように感じましたが、すべてはジャッジ次第ですからね。。。
ただ、ご本人が質の良いジャンプの習得に真剣に取り組んでこなかった印象を受けます。
2位のラディオノワ選手のフリーは3Fのe判定以外はミスの無い演技で、TESはトップでした。
SPの3-3のリカバリといい、14歳とは思えない技術と表現力、メンタルの強さに驚かされます。
鈴木選手はなかなかSPとフリーを揃えることが出来ないのがもどかしいですね。ミスはあり
ながらもSPは観客を惹き込む感動的な演技でしたが、フリーではミスを引きずってしまったの
か、少々元気がないようにお見受けしました。それでも一つ一つの所作は本当に綺麗ですね。

さて、個人的に、人の目による回転不足判定に対して懐疑的にならざるを得ない後味の悪い
大会でした。いくら興行とはいえ、PCSのみならずTESまでもがジャッジの匙加減次第でどう
にでもなる競技にフィギュアスケートがなりつつあるようにも感じられ、とても残念です。
でもまあ、所詮「高橋杯」「浅田杯」などと揶揄されることもあるNHK杯ですからね。。。
それにしても、ワールド銅メダリストのハビエル・フェルナンデス選手の調子がイマイチでした
ね。熱狂的な高橋ファンの異常な熱気にでも当てられたのでしょうか。。。

nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 12

AnotherGreenWorld

こんばんは〜 浅田・高橋杯見ましたよ。今シーズンはいまいち盛り上がりにかけますよね。つまんいなーと思ってたら、先ほど凄いニュースがでてました。なんと、安藤選手が出場するゴールデン・スピンになんとキム・ヨナ選手も出場するんですって! いっきに注目を集めそうですね。安藤選手にとっても良い影響を与えそうで、とても気になります。映像見れるといいな。 ^^ http://www.asahi.com/articles/JJT201311130002.html
by AnotherGreenWorld (2013-11-13 23:03) 

GreenGarnet

AnotherGreenWorldさん、こんばんは!
そうそう、我が家でもゴールデン・スピンのことが話題になっているんですよ。安藤選手とキム
選手だなんて、豪華ですよね。クロアチアのファンが羨ましいです。「高橋・浅田祭り」になるこ
とが予想されるGPFよりも世界中の注目を集めることは間違いないと思います。安藤選手も脚
力が戻って、この大会を足がかりに全日本までには復調してくれるといいですね。
それにしても、キム選手はGPS欠場でよかったですね。グレイシー・ゴールド選手へのマヲタさ
ん達の攻撃を見聞きしていると、日本開催のファイナルでは何を言われるか分かりませんから
ね。そういえば、浅田選手の確信犯的ツーフットを「すごい技術」だと評価するヲタさんが存在
するようで、驚きました。ファンからもアスリートとしては見てもらえないのですね。お気の毒。
by GreenGarnet (2013-11-13 23:51) 

AnotherGreenWorld

わはは。変な人たちに絡まれると大変ですよね。ゴールド選手も災難でした。日本を嫌いにならないでくれれば良いですけどね。チートジャンプが凄い技術ってことなんですかね?なんだか意味不明ですね。-_-;
--
そう、安藤選手の正統派の華麗なジャンプをもう一度見たいですよね。オリンピックに行けるように願ってますよ。:-)
by AnotherGreenWorld (2013-11-14 02:28) 

GreenGarnet

AnotherGreenWorldさん、
ライバルを叩いでも浅田さんの株が上がるわけでもないのに、本当に一部のマヲタさん達は日本
の恥ですね。浅田さんは自分が一番目立っていないと気がすまないタイプにお見受けしますの
で、ヲタさん達の行為を「コレ幸い」と容認しているところがあるのでしょうね。残念ながら、近年、
同じような雰囲気を高橋選手と熱狂的なファンにも感じることがあります。
出産からまだ半年ですから身体を元に戻すのも大変だろうとは思いますが、最後のチャンスです
から、安藤選手には是非五輪に行って欲しいですね。我が家では全面的に応援しています。
確かに、あの見事なジャンプをもう一度観たいものです。
by GreenGarnet (2013-11-14 03:17) 

AnotherGreenWorld

こんにちは。そうですね。少々意地悪い言い方ですが、品のない選手には品のないファンという式は成り立ちそうです。賢いファンでありたいものですね。:-)

by AnotherGreenWorld (2013-11-14 13:21) 

GreenGarnet

AnotherGreenWorldさん、
確かに、選手が嫌がることはファンも控えるでしょうし、選手とファンの人間性が同じとは言わない
までも、大きくかけ離れているわけでもないように見えてしまうことはありますよね。
そして、現在、日本ではフィギュアスケートを芸能のように扱う傾向があるようにお見受けします。
興行的なことを考えると仕方の無いことなのかもしれないと思う反面、国内で浮かれている間に
日本選手の技術レベルが世界から置いていかれるのではないかという懸念も生じます。実際、
若手に関しては、すでに世界のトップから水をあけられているような気もします。特定の選手に対
する依存・優遇体質はそろそろ終わりにしたほうがいいのでは…
by GreenGarnet (2013-11-14 15:22) 

AnotherGreenWorld

こんばんは〜 グレイシー・ゴールド選手と言えば、産經新聞に彼女の特集記事がでてましたよ。「美女カタログ -- スポーツと美の共演 日頃の鍛錬が「見た目」以上の華麗さを生む」なんてタイトルでした。こんなのもマヲタくん達が彼女を攻撃する原因なのかも知れませんねー。なんだかなぁな気分です。^^;;;

by AnotherGreenWorld (2013-11-19 02:15) 

GreenGarnet

AnotherGreenWorldさん、こんにちは!
私はその記事を読んでいないのですが、ゴールド選手はプロポーションも良くて美しいですから、
記者さん達の目に留まるのも頷けます。ある意味、NHK杯では浅田さん以上に人目を惹いたか
もしれないですね。フィギュアスケートの試合を観ていて、日頃の鍛錬が伺えるアスリートらしい
美しい肢体を持つ選手達の中にアスリートらしからぬ身体つきの選手が混じっているように感じ
ることがあります。もちろん、ゴールド選手は前者ですけれど。。。個人的に、試合に向けて作り
上げてきた身体も含めて表現なのではないかと思います。
by GreenGarnet (2013-11-19 03:28) 

AnotherGreenWorld

おはようございます。
そうですね。NHK杯ではゴールド選手の良さ(容姿もさることながら演技も)が目立った気がします。日本の若手もがんばって欲しいですね。チートジャンプの選手が悪目立ちするのは、ちょっと恥ずかしい気が…^^;
by AnotherGreenWorld (2013-11-19 10:03) 

GreenGarnet

AnotherGreenWorldさん、
容姿の美しいゴールド選手が迫力のあるジャンプを跳ぶというギャップがまたいいですよね。
日本の若手はどうでしょう。正直、私の目には、概してロシアの若手女子のほうがアスリートとし
ては魅力的に映ります。ギリギリのところで戦っているからなのか、気迫が違いますね。
海外では厳しい批判もある某タレント・スケーターのジャンプを日本のちびっ子さん達が真似しな
ければいいのですけれどね。。。コーチや親御さん達の良識に期待するしかありませんね。
そもそも、あの微妙なジャンプの数々があそこまで許される前提には、スポンサーの存在が不可
欠だとも思われ…
by GreenGarnet (2013-11-19 18:17) 

AnotherGreenWorld

わはは。そうですね! コーチや親御さんと言えば、和菓子の食べ方などマナーもマネしないように教えなければなりませんね。
そういえば何年か前ですが、コーチやトレーナー達が浅田選手を囲んでミーティングをしている映像を見ました。皆がメモを取りながら真剣に話をしている中で、一人だけメモも取らずに退屈そうにしている彼女をみて、失望したものです。
一流の選手になるためには、教養や知性も必要ですよね。^^;
by AnotherGreenWorld (2013-11-19 22:14) 

GreenGarnet

AnotherGreenWorldさん、
浅田さんが栗のお菓子を手掴みで食した一件ですよね。あれにはびっくりしましたね。メディアが
懸命に印象操作してくれているというのに、自分でイメージを壊していますよね。
「メモも取らずに…」については、まるで他人事のような様子の浅田さんに私も驚いた記憶があり
ます。残念ながら、「フィギュアスケートのジャンプは片足で着氷するもの」ということすら理解でき
ない浅田さんには、知性や教養を求めてもムダかもしれないですね。。。
by GreenGarnet (2013-11-20 06:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。