SSブログ

両足着氷は失敗ジャンプ [フィギュアスケート]

現在開催中のフィギュアスケートのNHK杯。今日は男女シングルSPの放送がありました。
男子と女子の放送の合間に「ミステリーハウス」の地下探索と”ハーミット&野蛮人”叩きを
挟みながらのテレビ観戦となりました。

さて、男子は1位高橋大輔選手、2位ハビエル・フェルナンデス選手、3位織田信成選手です。
採点に手間取っていた織田選手のスコアが低いように感じたのですが、あの綺麗な4Tが
回転不足を取られたのですね…気を落とさずにフリーも頑張って欲しいです。

一方、女子のほうは、1位浅田真央さん、2位鈴木明子選手、3位エレーナ・ラディオノワ選手。
相も変わらず、またまたツーフットの3Aを跳んだ浅田さんが1位ですね。この人には片足で
着氷する意思がほとんどないのでは…日頃からツーフットの練習をしているのでしょうね…
アスリート失格と言う以外ありません。3Asadaとは言い得て妙ですね。。。

ところで、ご本人による「失敗ではない」という趣旨の発言がありましたが、ツーフットは立派
な失敗ジャンプですよ。私的には、ツーフットは潜在的に”回転不足”と”転倒”という問題を
抱える深刻な失敗ジャンプだと思います。要するに、毎回ツーフットを繰り返すということは、
跳べないということとほぼ同義です。ISUもまさかこんな姑息な手段で点数を稼ぎにくる選手
が存在しようとは思わずにルールが決められたのでしょうが、トップを争う選手によってこうも
繰り返されると、ショーではなくスポーツとして観ている側は興醒めもいいところです。
主人は浅田さんのツーフットを一種の”詐欺行為”で”恥知らず”だと申しております。

それにしても、殿堂入りまでしているコーチがついていながら、いつまでツーフットを続けさせ
るおつもりなのでしょう。コーチ自ら浅田さんをアスリートではなく、タレント扱いですか。。。
それとも、はなから浅田さんには片足着氷は無理だと匙を投げておられるのでしょうか。。。

最後に、ジャンプ・ミスはあったものの、鈴木選手の演技には心に響くものがありましたね。
そして、ラディオノワ選手の3-3のリカバリは素晴らしいの一言です。

2013年11月9日追記:
本日行われたフリー演技の結果、NHK杯の男子シングルの優勝は高橋選手、2位は織田選
手、3位はジェレミー・アボット選手となりました。織田選手の決まったジャンプは本当に綺麗。
SPの4Tの回転不足判定が未だに信じられません。また、ジャンプ・ミスはありましたが、アボ
ット選手のフリーの演技は良かったですね。リッポン選手のフリーも好きなプログラムです。
一方、女子の優勝は浅田さん、2位はラディオノワ選手、3位は鈴木選手という結果になりまし
た。浅田さんはどうしてもツーフットが止められないようで、3Aはとうとう回転不足を取られまし
た。そして、ラディオノワ選手は本当に魅力的な演技をする選手ですね。フリーは3Fがe判定に
なった以外にはミスの無い演技で、TESはトップでした。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

AnotherGreenWorld

こんにちは。NHK杯観ましたよ。なんだかショボい結果に終わりましたね。やっぱりねーという感じ。オリンピックに向けて盛り上げたいのは分かるけど、そんなジャンプじゃ盛り上がらんぞ的な浅田選手の演技でしたね。高橋選手も同様かな。織田選手はババ引かされた気がしました。鈴木選手はSPが良い出来だったので期待したのですが、FSは残念な結果におわりました、メンタルが弱いんですかね。彼女にはがんばって欲しいです。

by AnotherGreenWorld (2013-11-10 15:24) 

GreenGarnet

AnotherGreenWorldさん、こんにちは!
高橋選手と浅田さんのアベック優勝という思惑が働いた大会のような印象を受けました。
以前から、浅田さんだけでなく、高橋選手も回転不足を見逃されることがあるように感じます。
今大会の男女優勝者が日本を代表するトップ選手で、ともに回転の怪しいジャンプが少なくな
いというのは実に残念なことです。スポーツである以上、ジャンプの回転数は充足させるだけ
の技術を持つ選手がトップであって欲しいものです。そして、今大会におけるお二人のPCSの
高さには驚かされました。確かに、織田選手は不運でしたね。
残念なことに、鈴木選手はなかなかSPとFSを揃えることができないようですね。生真面目な
性分のようにお見受けしますが、おっしゃるように、メンタルの問題なのでしょうか。。。
by GreenGarnet (2013-11-10 16:52) 

AnotherGreenWorld

あ、そうですね。どちらもスピードに乗って跳ぶ幅のあるジャンプというよりは、コンパクトに怪しげな着氷しますからね。浅田選手の巧妙な両足着氷は見ていて、気持ちの良いものじゃないですね。ジャンプが得意ではない選手が優勝となると、ちょっと興ざめではあります。それに、この二人ではチャン選手、キムヨナ選手に勝てそうもないですからね。
ともかく、男子は織田選手がうっかりグセを直して、女子は安藤選手が復調してくれて、無事オリンピックに行けるといいなと思ってます。また、心情的には鈴木選手にも活躍のチャンスをあげたいですね。:-)
by AnotherGreenWorld (2013-11-10 22:24) 

GreenGarnet

AnotherGreenWorldさん、
そうなんですよね。高橋選手も着氷が綺麗な選手ではないですよね。実際、回転不足判定を
受けることも少なくないですしね。また、浅田さんは3A以外のジャンプでもツーフット気味に降
りることがありますね。左足の捌きに特徴があって、フリーレッグを支えにする準備をしながら
ジャンプを跳んでいるような印象を受けることがあります。ジャンプが苦手なのは仕方のないこ
とですが、アスリートとして正しい努力をしてもらいたいです。トップ選手の姿勢がこれではね。
私も今季の織田選手にはちょっと期待しています。プログラム良し、ジャンプ良し、今大会では
うっかりグセも解消されていました。そして、安藤選手も全日本出場が確定したようですね。そ
ろそろイタリアに移る頃でしょうか。お二方とも頑張って欲しいです。 もちろん鈴木選手も。
by GreenGarnet (2013-11-11 17:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。