SSブログ

スケート・カナダを観ながらミステリーハウス [フィギュアスケート]

フィギュアスケートのオリンピック・シーズンも始まり、今週末はスケート・カナダ2013が開催中。
日本からは織田信成選手、羽生結弦選手、無良崇人選手、鈴木明子選手が出場しています。

今日は男女SPの放送があったのですが、最近諸々の事情もあり、フィギュア熱も冷め始めて
きたところに、ここのところYahoo!モバゲー『ミステリーハウス』に嵌ってしまい、一週間ほど前
に開けたばかりの地下室を探索しながらの視聴となりました。(まだ悟りレベルが低いので、
うっかりしているとすぐ満タンになってしまいます。)

さて、SPの結果はと言うと、男子の織田選手がトップのパトリック・チャン選手と約7ポイント差
で2位、羽生選手が約8ポイント差で3位、無良選手が5位となっています。
一方、女子のほうは、鈴木選手がトップのグレイシー・ゴールド選手と約4ポイント、2位のユリ
ア・リプニツカヤ選手とは約1ポイント差で3位となっています。

織田選手はSPでは4Tで転倒してしまいましたが、概ね加点のもらえるジャンプは健在だとお
見受けしました。今季のプログラムも個性に合っていて、個人的にかなり気に入っています。
羽生選手はコンビネーションのルッツが抜けてしまったのが痛かったですね。本人もとても悔し
そうでした。昨シーズン頃から、羽生選手を観ていると、何故か競技生活を長くは続けないよう
な気がしてしまうことがあります。あくまでも私の個人的な印象ですが…

ゴールド選手は演技も素晴らしかったですが、ますます華やかさと美しさが増したのでは…
そして、リプニツカヤ選手の今季プログラムはSPもフリーも大好きです。15歳にしてこの表現力、
さすがロシアっ子だなと思いました。ちなみに、私のお気に入りロシア女子ベスト3は、エリザヴ
ェータ・トゥクタミシェワ選手、エレーナ・ラディオノワ選手、そしてリプニツカヤ選手です。

日本は男女とも逆転可能な位置にいると思うので、フリーもがんばってください。
それにしても、ジムの「発掘前の鋼鉄」が出ない。。。もう30回は探索していると思うのだけれど…

2013年10月28日追記:
スケート・カナダのフリー演技も終わり、男子の優勝はパトリック・チャン選手、2位は羽生選手、
3位は織田選手、女子の優勝はリプニツカヤ選手、2位は鈴木選手、3位はゴールド選手という
結果となりました。浅田真央さんのいない大会は清清しくていいですね。主人と二人で選手達
の演技と勝負の行方を存分に楽しませてもらいました。
羽生選手は、チャン選手を意識しすぎたのか、町田樹選手の快進撃がプレッシャーになったの
か、SP、フリーともに精彩を欠きましたが、崩れながらも2位に入ったのは流石です。
女子のリプニツカヤ選手と鈴木選手のフリー演技には、眼が離せないくらい惹き込まれました。
鈴木選手の表現力は言わずもがなですが、リプニツカヤ選手の音楽解釈と表現力にも驚かさ
れました。特にリプニツカヤ選手の今季フリーは、個人的に大好きなプログラムです。お二方と
も、ソチ出場が叶うといいと心から思います。
そして、ジェレミー・アボット選手のフリー「エクソジェネシス」は、ジャンプ無しでもいいと思うくら
いに私の大好きなプログラムで、密かに持ち越して欲しいと思っていました。大感激です。
また、チャン選手の音楽表現が見違えるように良くなったことに感動しました。
ミステリーハウスのほうは、「発掘前の鋼鉄」も無事見つかり、今はプールで「水流」探しです。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 4

AnotherGreenWorld

おはようございます。スケートカナダ観ましたよ。久しぶりのパトリック・チャン選手の演技さらに良くなってましたね。基本の技の素晴らしさに加えて、表現力というか魅力が増した気がします。こういうのを円熟に向かってるというのでしょうね。今後が楽しみです。日本勢だと羽生選手もたしかに素晴らしいのですが、体力不足で後半スピードが落ちているのが気になりました。今後の課題ですかねー。女子については、また。
ではでは。

by AnotherGreenWorld (2013-10-29 09:41) 

GreenGarnet

AnotherGreenWorldさん、こんにちは!
チャン選手の演技、本当に良かったですね。別格のスケーティング、決まったクワド・ジャンプの
素晴らしさに加え、表現力も身につけ、「鬼に金棒」とでも言うところでしょうか。
羽生選手は後半の大事なところで失速してしまいましたね。個々の要素の難度や出来栄えも
大事なのですが、最後までスピードに乗って演じ切るための基礎体力やスケーティング後術も
おろそかには出来ないですよね。まだ若いので、課題を克服しつつ、頑張って欲しいです。
by GreenGarnet (2013-10-29 12:30) 

AnotherGreenWorld

そーなんですよ。実は最近はチャン選手とキム選手の演技を楽しみにしてます。特にキム選手はGPS欠場ですし、次のオリンピックまでですから、見逃せないですよね。もちろん羽生選手や安藤選手、鈴木選手にも頑張ってほしいですね。もちろん、怪我にも注意して。^^;;
by AnotherGreenWorld (2013-10-29 17:27) 

GreenGarnet

AnotherGreenWorldさん、
チャン選手とキム選手は、それぞれ絶対王者と絶対女王と呼んでもいいくらい格別な存在です
よね。特にキム選手はソチが見納めになるでしょうから、しっかり目に焼き付けておきたいと思
います。チャン選手のソチ後はどうなるのでしょうね。。。
鈴木選手や安藤選手も今季で引退の予定ですね。個人的に、鈴木選手と羽生選手には是非、
安藤選手にもできればソチで演技してもらいたいと思っています。
by GreenGarnet (2013-10-29 20:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。