SSブログ

四大陸フィギュア2013 [フィギュアスケート]

大阪でフィギュアスケートの四大陸選手権大会が開催され、男子シングルで羽生結弦選手が
2位、そして女子シングルでは浅田真央選手が優勝、鈴木明子選手が2位、村上佳菜子選手
が3位となり、日本が表彰台を独占しました。
また、SPを変更して大会に臨んだ高橋大輔選手は精彩を欠いてまさかの7位、無良崇人選手
もスコアを伸ばすことができず8位という結果になりました。

男子シングルは若いクワド・ジャンパーの勢いを感じる大会でした。日本も気を抜けませんね。
優勝はFSで3クワドを決めたケヴィン・レイノルズ選手。高難度構成ながら今までなかなか得
点に結びつかなかったのですが、とうとうシニアの国際大会で初優勝です。
2位の羽生選手はSP、FSともに大きなミスがありましたが、SPの魅力は健在、以前はややも
すれば味気なさを覚えたFSのプログラム全体の印象も、むしろ良くなったように感じます。
そしてシニアの初舞台で3位に入ったのは、昨季世界ジュニア・チャンピオンのハン・ヤン選手。
パトリック・チャン選手を彷彿させるとも言われるスケーティングに見事なジャンプ、大舞台での
度胸満点の演技に大物感が漂います。今後、必ずや羽生選手のライバルになりそうですね。
そして、全米チャンピオンとして大会に出場し4位となったマックス・アーロン選手のスピード感
溢れるパワフルな演技が妙にツボに嵌ってしまい、FSを中心に(時々SPも)リピート中です。

一方キム・ヨナ選手とアシュリー・ワグナー選手が不在の女子は、予定通り浅田選手が優勝。
今回もチート技術満載でしたが、SPでは微妙な3Aが久々に認定されて本人も満足そうでした。
ただ、FSの3Aは誤魔化しようのないツーフットでUR、3-3、2-3もUR。全体的にスピードもなく
雑な演技で、本人の納得が一番かとは思いますが、あまり欲を出して足をすくわれぬよう。。。
2位の鈴木選手の演技は若い選手が多い今大会では別格な感があり、女子の最終滑走者と
して競技をを引き締めてくれました。一時期の不調を脱したようで良かったと思います。
村上選手はFSで3つURを取られ、2Aが抜けてしまいましたが、SPは念願のノーミスでしたね。
ところで、我が家では5位のジジュン・リー選手と6位のグレイシー・ゴールド選手が人気です。
ゴールド選手は女優のような美しさ、ジジュン選手は演技も容姿も可憐で上品、まさに「氷上
の妖精」のようです。あと、クエイシン・ジャン選手はとても綺麗なジャンプを跳びますね。

さて、日本の男子も女子もうかうかしていられないなというのが正直な感想です。
クワド合戦の様相を呈してきた今、磐石だと思われていた男子も油断は禁物だということを痛
感しましたし、ジャンプで回転不足を取られがちな高橋選手の今後も気になります。
女子も表彰台を独占はしたものの、今大会に出場していない強力なトップ選手も複数名います。
また、勢いのある若手の成長は目覚しいもので、今回は勝てても1ヵ月後に必ずしも勝てる保
障はないですからね。とにかく、カナダ開催の世界選手権を楽しみに待ちたいと思います。

nice!(1)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 14

AnotherGreenWorld

こんばんは〜 観ました。鈴木選手のFSが特に素敵でしたね。彼女の演技には、なんだか、風格というか引き込まれるような魅力がありますね。若い外国人選手達のなかにも楽しみな選手がちらほら。私もゴールド選手好きですね。ベッピンさんですね。スケーティングも良いけど。
さて、浅田選手は、確かにやっぱりねーという感じの優勝でしたね。異常な盛り上げ方でしたものね。こんなに盛り上げちゃって後で困るんじゃないのなーんて、余計なこと考えちゃいました。相変わらずジャンプが微妙で微妙で微妙で… :-)
by AnotherGreenWorld (2013-02-14 01:57) 

GreenGarnet

AnotherGreenWorldさん、
鈴木選手の演技は海外でもとても評価が高いようですよ。今季のFSは本当に素敵ですよね。
ゴールド選手は容姿も演技も華やかで魅力的、今後が楽しみな選手です。
しかしながら、韓流ならぬ浅田選手の「ごり押し」には、いい加減辟易します。スケートの上手
なタレントが一人混じっているような感じでした。でも、メディアの異常な盛り上げ方の割には、
本人のジャンプも相変わらず微妙でしたし、私の周りは完全に白けていましたよ。人気がある
ことと、人気があるように見えることとは違いますしね。
今大会も競技としては男子のほうが断然面白かったですが、男女とも将来性のある若い選手
達の演技を数多く観ることができたのは良かったと思います。
by GreenGarnet (2013-02-15 16:25) 

AnotherGreenWorld

世界選手権でも、鈴木選手の良い演技が観られることを期待します。一度くらい真ん中に立たせて上げたいです。 たしかに、浅田選手はメディアに露出し過ぎですね。およそアマチュア選手には見えないです。あの程度の完成度では、他のトップ選手が集まる世界選手権で表彰台に乗るのは難しい気がしますね。まずはお手並み拝見ですね。:-)
by AnotherGreenWorld (2013-02-15 18:54) 

GreenGarnet

AnotherGreenWorldさん、
鈴木選手は昨季が世界選手権で優勝を狙える絶好のチャンスだったと思うのですが、今季は
ちょっと難しいかな。。。でも、本人にとって納得のいく演技ができるといいですね。
正直なところ、世界選手権ではジャンプ対決の要素が強くなってきた男子のほうが気になる
のですよね。女子では、特にコストナー選手とキム選手の直接対決を楽しみにしています。
浅田選手の表彰台はどうでしょうね。四大陸の採点は全体的に甘かったようにお見受けしま
すし、ジャンプ自体の質(離氷と着氷であそこまで氷上回転するトップ選手は稀でフリーレッグ
の処理も微妙)と高難度ジャンプ投入による演技全体の質の低下が課題だと思います。
ただ、スポンサー付の選手ですから、ISUもジャッジも取り扱いに苦慮していることでしょう。
by GreenGarnet (2013-02-15 20:41) 

AnotherGreenWorld

そうですね。次回は一流選手がでてきますから、甘いジャッジは期待出来ないですものね。浅田選手の知性が試される所だと思いますね。
私は鈍い方のようで、今頃なんですが、、、、各選手のプログラムを見返していると、マックス・アーロン選手っていいですね!! なんか観ててワクワクしてきます。:-)

by AnotherGreenWorld (2013-02-16 20:47) 

GreenGarnet

AnotherGreenWorldさん、
確かに知性は関係ありそうですね。基本は本人の好きにすればいいと思いますが、点数計算と
確率計算はできないとね。ただ、彼女はタレントですから、見た目の華やかさが大事なのかもし
れませんよ。おそらく転倒せずに見た目成功なら、本人的にはOKなのではないかと思います。
でなければ、正しいジャンプの習得を放棄して話題性のある大技に走り、あんな微妙なジャンプ
を跳び続けるなんて、アスリートとしてのプライドが許さないでしょう。
アーロン選手いいですよね。まだ荒削りな感はありますが、FSで前半2クワドに後半6ジャンプを
パワフルに演じきる身体能力が凄い。フィギュアスケートもスポーツですからね。
by GreenGarnet (2013-02-17 00:41) 

AnotherGreenWorld

タレント、そうですね!! そういえば、浅田選手のエキシビションでの恍惚とした表情、特にアンコール時のを見ると、スポットライト症候群にかかっているようで、気持ちが悪かったで す。おっしゃる通り、ジャンプの質より手っ取り早く注目を浴びることに意識が向いているんでしょうね。将来が心配といえば心配です。
アーロン選手は、別の意味で将来が心配ですね。日本選手の強力なライバルになりそうで。:-)

by AnotherGreenWorld (2013-02-17 00:46) 

GreenGarnet

AnotherGreenWorldさん、
スポットライト症候群ですか!?言われてみれば、そんな一面を感じなくもないですね。メディアへ
の露出を極力避けるアスリートもいる中で、浅田選手は注目されるのが好きそうですものね。
私の主人も、「私が欲しいのはこれよ、これこれ!」的なEXのあの顔は苦手と言っていましたよ。
四大陸では内外の様々な要因が上手く噛み合ったようで、SPは練習以上、FSは練習通りの
出来だったそうですが、精度が上がるまで待ち切れなかったのでしょうね。一種の禁断症状で
しょうか。ただ、もし歯車が噛み合わなければ、昨季の世界選手権のような奇妙な状況に?
そして、確かに、アーロン選手のようなパワフル・ジャンパーのPCSが伸びてきたら怖いですね。
by GreenGarnet (2013-02-17 21:54) 

AnotherGreenWorld

こんばんは。シカゴ・トリビューン紙に面白い記事を見つけました。まず、センセーショナルだったんでしょうか、アーロン選手の写真が掲載されています。面白かったのは、ゴールド選手の成績に関連して、こんな記述が、、、
"That put her nearly 40 points overall behind winner Mao Asada of Japan, whose free skate was riddled with sloppy jumps, and some 14 behind third place Kanako Murakami of Japan, who had several jump errors."
riddled with sloppy jumpsのところを読んで、笑っちゃいましたよww 浅田選手が海外でどのように捉えられているか窺い知れて面白かったです。二位の鈴木選手には触れられていないので、記者は彼女の成績には納得しているんでしょうね。:-)

原文は、こちらです。
http://articles.chicagotribune.com/2013-02-10/sports/chi-us-skaters-still-no-singular-senations-20130210_1_kanako-murakami-ross-miner-gracie-gold
by AnotherGreenWorld (2013-02-17 23:07) 

GreenGarnet

AnotherGreenWorldさん、
興味深い記事のご紹介ありがとうございます。さっそく目を通してみました。
写真はアーロン選手ですね。FSの演技には強烈なインパクトがありましたからね。
ハーシュ氏は、ゴールド選手と浅田選手、村上選手との点差が気に入らないようですね。
確かに、浅田選手のジャンプはsloppyでしたよね。そして、ゴールド選手には村上選手よりも
上位に入って欲しかったのでしょうね。でも、鈴木選手の得点には異論がなさそうですね。
実際、今回の四大陸にはスポンサーへの配慮なのか「浅田祭り」とでも呼んだほうが良さそう
な側面が感じられ、浅田選手の得点に違和感を覚える人がいても不思議ではないような…
さて、他国の心配ばかりしていられませんが、果たして米国悲願の五輪3枠獲得の行方は…
by GreenGarnet (2013-02-19 16:21) 

AnotherGreenWorld

アメリカのメディアの記事ですから、アメリカ中心なのは理解できるのですが、浅田選手(と村上選手)の評価が高くないのが感じられますね。こういう記事を読んでいると、時々海外の記事を読むのもバランスを取るために必要な気がしています。浅田選手やキム・ヨナ選手の評価など、日本国内とはずいぶん 違うんでしょうね。^^
by AnotherGreenWorld (2013-02-25 00:04) 

GreenGarnet

AnotherGreenWorldさん、
海外での選手達の評価を見聞きするのは、確かに興味深いことですよね。日本ではマオタさ
ん達の迷惑行為のおかげで言論の自由が無いような状態ですからね。
結局ハーシュ氏は、色々な側面から鑑みて米国の五輪枠取りが心配なのでしょうね。男女と
も2枠で3枠を狙うわけで、なかなかハードそう…日本も枠は減らしたくないですね。
フィギュアスケートのような採点競技に皆が納得する結果を求めるのは難しい話なのですが、
スポーツなのですからもっと厳密な採点を望みたいものです。個人的にジャンプの採点基準も
何故だか未だに甘くてアンフェアだと思いますし、2014-15シーズンからは男女シングルでも
ヴォーカル入り楽曲が許可されるとのこと。競技性よりも興行性優先なのでしょうか。。。
by GreenGarnet (2013-02-26 17:53) 

AnotherGreenWorld

こんばんは。アイコン変えたんですね!可愛いです。粘土細工みたい?
ボーカル入りの曲がOKになっちゃうんですか!? びっくりですね。なんだか、スポーツとはかけ離れた方向に進んでいるようですね。おっしゃる通り、ジャンプの採点基準をもっと厳密にして、プレロテやらエッジエラーもバシバシとって欲しいです。フィギュアスケートの醍醐味って、ダイナミックなジャンプにあるような気がしてて、チート気味のこじんまりとしたジャンプが認定されるのをみると理不尽さを感じます。^^;;
by AnotherGreenWorld (2013-02-26 21:26) 

GreenGarnet

AnotherGreenWorldさん、
ありがとうございます。実はこれクッキーなんですよ。取り敢えずのつもりで使っていた以前の
写真をあまり気に入っていなくて、ずっと変えたかったので、やっと念願が叶いました(笑)
私も特にシングル競技の醍醐味はジャンプにあると思うので、正しく質の良いジャンプが評価
されるためにも厳しくジャッジして欲しいですね。離氷時のチートやトウのつき方に対して甘い
ように感じることがありますし、ルッツとフリップのe判定についても「エラーを取られても入れた
ほうがお得」的な採点方法ではスポーツとしては少々興醒めです。
ところで、世界ジュニアの男子シングルはアメリカ、女子はロシアが表彰台を独占しましたね。
日本はアイスダンスとペアはエントリー無し、男女シングルもちょっと残念でした。
by GreenGarnet (2013-03-05 14:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。