SSブログ

フィギュアスケート欧州選手権2013 [フィギュアスケート]

クロアチアのザグレブでフィギュアスケートの欧州選手権大会が開催されました。
男子シングルでは、ハビエル・フェルナンデス選手(スペイン)が274.87点で初優勝を飾りました。
2位は250.53点でフローラン・アモディオ選手(フランス)、3位は243.52点でミハル・ブレジナ選手
(チェコ)でした。SPを6位で終えたエフゲニー・プルシェンコ選手は、腰痛のため棄権しました。
また女子シングルでは、カロリーナ・コストナー選手(イタリア)が194.71点で5度目の優勝を飾り、
2位は193.99点でアデリーナ・ソトニコワ選手(ロシア)、3位は188.85点でエリザヴェータ・トゥクタ
ミシェワ選手(ロシア)となりました。なお、キーラ・コルピ選手は怪我のため欠場しました。

男子はFSに3つのクワドジャンプを入れているフェルナンデス選手が頭ひとつ抜けている感じでした。
世界選手権では日本選手にとって強敵になることは間違いないでしょうね。そして、男子シングル
はSPとFSで計3回のクワドが上位に食い込むための必要最低条件になりつつありますね。
ところで、2位のアモディオ選手はFSでジャンプを7回しか跳んでいないのですが、リカバリに失敗
したのでしょうか。。。ただ、それでも2位というのは、いろいろな意味で驚きです。
そして、ブレジナ選手は念願のメダル獲得というところでしょうか。

一方女子は、ロシアの若手が表彰台を2つゲットしました。ただ、昨季の世界選手権銀メダリストの
レオノワ選手と3枠確保の立役者の一人でもあるマカロワ選手が出場していません。ロシア選手権
での成績が振るわなかったので仕方ないですが、残酷な下克上、世代交代を感じさせます。
それにしてもコストナー選手のボレロはいいですね。3Lzも入り、卓越した滑りを持つ彼女ならでは
の素敵なプログラムだと思います。滑り込めば更に良くなるでしょうし、世界選手権が楽しみです。
ソトニコワ選手はシニアの国際大会でやっと本来の実力が出せたようにお見受けします。個人的に
ジャンプに少々難有りな印象を受けますが、全体的に子供っぽさを感じさせない演技は流石です。
全露女王として大会に臨んだトゥクタミシェワ選手は、SPで出遅れてもFSで挽回するのが最近の
パターンになっている感じですね。ジャンパーの強みでしょうか、FSのTESは70点超えです。ただ、
まだ本人比でジャンプが本調子ではないような。。。安定したらどんな強さを見せてくれるでしょう。

ところで、時を同じくして全米選手権大会も開催され、その結果を受けて四大陸選手権と世界選手
権の代表選手が決定しました。
男子シングルの世界選手権代表にはマックス・アーロン選手(優勝)とロス・マイナー選手(2位)、
四大陸代表にはアーロン選手、マイナー選手、アダム・リッポン選手が選ばれました。
また女子シングルの世界選手権代表にはアシュリー・ワグナー選手(優勝)とグレイシー・ゴールド
選手(2位)、四大陸代表にはゴールド選手、アグネス・ザワツキー選手、クリスティーナ・ガオ選手
が選ばれました。
なお、アリッサ・シズニー選手は怪我のため大会を欠場、ジェレミー・アボット選手はFSで順位を落
として3位となり、世界選手権出場を決めることはできませんでした。男子シングルにおける高難度
ジャンプの重要性と、2枠しか持たないことの厳しさを感じます。

2013年2月4日追記:
四大陸選手権のアメリカ代表は、アダム・リッポン選手からリチャード・ドーンブッシュ選手に変更と
なったようです。

nice!(1)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 22

AnotherGreenWorld

おはようございます。段々盛り上がって来ましたね。四大陸とそれに続く世界選手権が楽しみです。栄冠は誰の手に? :-)
by AnotherGreenWorld (2013-01-29 09:42) 

GreenGarnet

AnotherGreenWorldさん、
四大陸にはチャン選手が出場しないので、男子は高橋選手と羽生選手の一騎打ちになるのでは
ないかと思います。また女子のほうは、キム選手とワグナー選手が出場しないので浅田選手が
優勝する可能性が高いとは思いますが、今後のことを考えると、そろそろ村上選手にも花火を上
げてもらいたいです。カナダのケイトリン・オズモンド選手、アメリカのグレイシー・ゴールド選手、
中国のジジュン・リー選手など若手有望選手達の中でどの位置につけることができるか、今度の
四大陸は正に正念場ではないでしょうか。
世界選手権については、四大陸が終わってから予想してみたいと思います。
by GreenGarnet (2013-01-30 09:13) 

AnotherGreenWorld

はい、男子は楽しめそうですね。… シニアに上がった直後の村上佳菜子選手の演技をみて将来が楽しみだと思ったものですが、その後伸び悩んでいる感が強いです。確かに一発、でっかい花火をあげて欲しいですね。
by AnotherGreenWorld (2013-01-31 16:39) 

GreenGarnet

AnotherGreenWorldさん、
チャン選手がいないのは残念ですが、男子は高橋選手と羽生選手の戦いだけでも緊張感あ
りますから楽しみですね。全米王者のアーロン選手がシニアの大舞台でどんな演技を見せて
くれるかも気になります。女子は主要選手が2人欠けるので、若手の活躍に期待しています。
確かに、村上佳菜子選手のシニアデビューは鮮烈でしたね。特に、シーズン前半の3T-3Tの
スピードと迫力は凄かったですよね。本人比で着実に進歩しているとは思うのですが、本番で
ジャンプミスが目立つのがもったいない気がします。もし伸び悩みがあるとすれば、潜在的に
「浅田選手の次でいい」的なところも一因ではないでしょうか。四大陸はキム選手もワグナー
選手も不在、日本開催と条件もいいですから、確実に表彰台を狙って欲しいですね。
by GreenGarnet (2013-02-02 11:19) 

AnotherGreenWorld

少し話はズレますが、羽生選手の最近の目覚ましい成長ぶりを見るにつけ、またアメリカから逃げ帰って来た後の浅田選手のショボさを見るにつけ、村上佳菜子選手も出来るだけ早い時期に海外に留学して合理的なスケートや語学を学んだ方が将来のためになるのではないかと思ったりします。国内に指導する人材が居ないとは思っていませんが、少なくとも多様性や合理性に欠ける気がして仕方ないです。

by AnotherGreenWorld (2013-02-02 20:39) 

GreenGarnet

AnotherGreenWorldさん、
村上佳菜子選手については、私もできれば海外修行したほうがいいと思っていました。同じこと
を、小塚崇彦選手についても感じます。お二人とも海外で練習することもあるのでしょうが、1ヶ月
の短期留学と年単位の本格的な留学の違いはありますよね。
慣れ親しんだコーチに精神的な安心感を求めたい気持ちも分かりますが、引き出しを増やすため
にも、甘えを断ち切って自立心を養うためにも、新しい環境に身を置き、違うコーチの指導を仰ぐこ
とは有意義なことかと思います。
そして仰るとおり、合理性というのは概して日本人が苦手とする分野ではありますね。
by GreenGarnet (2013-02-02 22:07) 

AnotherGreenWorld

あ、小塚選手もいましたね。忘れてました。^^;;
はい。合理性は必要ですよね。博打や特攻隊じゃないんですから、3A跳べば逆転なんて上手く行く確率は非常に低いですよね。日頃の練習で10割できていても、失敗するのが本番なんですから。
by AnotherGreenWorld (2013-02-03 14:02) 

GreenGarnet

AnotherGreenWorldさん、
そうですね。フィギュアスケートは「どこでどうポイントを取るか」という採点競技ですから、試験
勉強にも似たところがありますよね。ジャンプの難度を上げることを「挑戦」ともてはやす傾向も
あるようですが、ジャンプだけでなくスピン、ステップの基礎点、GOE、PCSなどの総合得点で
競うわけで、精度や質、完成度を上げることも立派な「挑戦」であり「戦略」だと思います。
フィギュアスケートの判定は機械ではなくて人間によるものですし、選手に不利にならぬように
とのジャッジの綾のようなものもあり、過去にはルールが緩かったりして浅田選手の3Aも認定
されたこともありますが、実際微妙なところですね。ただ伊藤みどりさんの3Aとは違い慢性的
な回転不足を抱えていますので、まぐれで成功しているジャンプのようにもお見受けします。
by GreenGarnet (2013-02-08 19:26) 

AnotherGreenWorld

こんばんは〜 四大陸男子SP観ました! 羽生選手カッコ良かったですね。高橋選手がちょっとアレレで残念な演技にみえましたね。プログラム変えなくても良かった気がしてます。全体みると羽生選手ですらうかうかできない雰囲気ですね。面白くなりそうです。:-)
by AnotherGreenWorld (2013-02-08 23:09) 

GreenGarnet

AnotherGreenWorldさん、こんばんは!
高橋選手は演技もですけれど、プログラム自体にもピンとくるものがなかったです。でも、トップ
の羽生選手との点差も5点なので、きっとFSでは順位を上げてくると思います。
主人も羽生選手のSPをお気に入りで、「高橋選手のお株を奪った感じ」と言っています。ミス
はありましたが、決まったジャンプやスピンは綺麗ですし、人を引きつける演技をしますよね。
男子はクワド持ちの若手がどんどん出てきますね。昨季の世界ジュニア・チャンピオンのハン・
ヤン選手の演技も良かったですよね。今季は調子がイマイチのようだったのでどうかなと思っ
ていたのですが、シニアの初舞台であの演技ですから大物の予感大です。中国は世界選手
権の枠が一つなので悩ましいですね。ナン・ソン選手もハン・ヤン選手も好きな私も悩ましい。
by GreenGarnet (2013-02-09 14:09) 

AnotherGreenWorld

あ、ハン・ヤン選手も良かったですね。これからが楽しみです。 確かに、高橋選手は、何かピントが外れた感じで本来の彼の良さが出てない気がしました。なんだか心配。^^;

by AnotherGreenWorld (2013-02-09 16:42) 

GreenGarnet

AnotherGreenWorldさん、
まだ滑り慣れていないからかもしれませんが、何となく高橋選手の個性とは合わない楽曲のよう
に感じましたね。点数を伸ばすためのプログラム変更だと思いますが、高橋選手の一番の課題
はジャンプの精度だと思います。若手の躍進に焦りを感じているようにも見受けられますね。
by GreenGarnet (2013-02-09 19:39) 

AnotherGreenWorld

男子FSみました。心配が本当になりましたね。びっくりです。ほんとに少しの油断も出来ないですね。だからこそ面白いのですけどね! 女子は、鈴木選手が素敵でした。明日こそノーミスで滑りきって良い結果を残して欲しいものです。
あ、ジャンプの判定基準に変更があったんですか ね。浅田選手の3Aはいつもの如く微妙でしたね。回転足りてなさそうにみえますね。


by AnotherGreenWorld (2013-02-10 00:05) 

GreenGarnet

AnotherGreenWorldさん、
男子の結果は少々衝撃的でした。高橋選手はSPの結果を引きずってしまったのでしょうか。
FSで3本のクワドを決めて優勝したケヴィン・レイノルズ選手は高難度構成で臨んでも回転不足
を取られたり、PCSも伸びない状況が続いていたのですが、今までの努力が報われましたね。
羽生選手は何とか表彰台を死守。シニア初参戦で3位のハン・ヤン選手にも拍手です。
日本女子は3人とも大きなミスなくSPを終えられて良かったです。FSもこの調子で。浅田選手の
ジャンプは3Aに限らず私の目にも色々と微妙に見えましたけれど、ジャッジの判断ですからね。
(審判泣かせの)チート技術が一段とパワーアップしたように感じました。
by GreenGarnet (2013-02-10 11:22) 

AnotherGreenWorld

そうですねー、男子は日本勢が盤石だと思っていたので超意外でしたね。高橋選手はいろんなものが噛み合わなかった感じ。世界選手権での再起を期待したいですね。
女子はねー、浅田ありきのキャンペーンが酷かったせいか、やっぱりねーという印象でした。このまま優勝するのか男子のように番狂わせがあるのかわかりませんが、次の世界戦はそういうわけには行かないでしょうね。:-)

by AnotherGreenWorld (2013-02-10 16:56) 

GreenGarnet

AnotherGreenWorldさん、
男子は、日本が表彰台を2つゲットなどと楽天的に考えていた私が甘かったと思いました。
ソチ目指して必死なのは日本選手だけではないですものね。でも、羽生選手は調子が良くな
い中で2位になりましたし、高橋選手もこのまま崩れてしまう選手ではないと思っています。
女子は、まるで「亀田祭り」ならぬ「浅田祭り」のようですね(笑)キム選手もワグナー選手も不
在ですし、たとえFSでミスを連発しても浅田選手の優勝は堅いと思いますよ。何と言ってもSP
で2位以下に約10点差をつけていますからね。番狂わせがあれば、それはそれで面白いです
けれど。。。それにしても、メディアが浅田選手のキャンペーンを煽れば煽るほど醒めていく私
の周囲…この構図は、まるで韓流キャンペーンにも似たものがあります。
by GreenGarnet (2013-02-10 17:31) 

AnotherGreenWorld

女子も観ました! 鈴木選手よかったです!! 次の世界選手権でも良い結果を残せるように応援しようと思います。
ところで、浅田選手は今回のジャッジにとても愛されているようで、SPに関してはお姉さんの願いが通じたのかも知れませんね。今回限りの気もしますが。:-P
by AnotherGreenWorld (2013-02-11 00:24) 

GreenGarnet

AnotherGreenWorldさん、
鈴木選手の演技、ほんとうに良かったですね。特に今大会は若い選手が多かったので、圧倒的
な存在感がありましたよね。私の主人もファンなので喜んでいます。
浅田選手は大会スポンサー同伴で参戦するのですから、常識的に考えて、優遇される可能性は
あっても下げられる理由はないですよね。しかも今大会は、日本開催、コストナー選手、キム選
手、ワグナー選など強力なライバルも不在で、3Aを跳ぶのに好条件が揃っていました。ただ、SP
は巧妙な足捌きでしたが、FSは目視でも明らかなツーフットだったので流石に誤魔化せなかった
ようですね。それにしても、あのツーフット癖は確信犯的で少々興ざめです。
by GreenGarnet (2013-02-11 13:14) 

AnotherGreenWorld

そうですね、鈴木選手の演技、特にFSは素敵なので何度か見返しましたよ。
浅田選手のは、SPは出だしの表情がどうしても好きになれませんね。FSは最近のプログラムの中では良い方だと思ってたのですが、今回不得手なジャンプを無理に挿入したために、唯一の魅力であった後半のステップ系の演技がボロボロでしたね。思いだせないんですけど何かに似てて不快な感じです。つくずく色気の無い娘だと思いましたね。^^;;

by AnotherGreenWorld (2013-02-12 22:45) 

GreenGarnet

AnotherGreenWorldさん、
鈴木選手のFSは本当に素敵でしたね。
一方浅田選手のFSは、ジャンプに気を取られたのか、確かに演技が雑で味気なかったですね。
私の主人もシーズン当初から浅田選手のSPとEXは苦手だと言ってテレビの前から姿を消してし
まっていたのですが、最近はFSも見たがりません。そういえば先日、FSの振り付けがジュリアナ
のお立ち台で踊るお姉さん達を思い出させると言っていましたよ。
う~ん、色気があるかどうかは分からないですが、私の周りでは男性受けは良くないようです。
by GreenGarnet (2013-02-13 00:35) 

AnotherGreenWorld

あーーーーっ!!!! それですそれっ! ジュリアナのお立ち台で扇子振って踊ってたイケイケお姉さんにそっくり! なんか不快だなと思ってたんですよ。でも、浅田選手に色気ないんで思い出せなかったですよ。 … 賢くなさそうなところは共通ですね。 ^^;;
by AnotherGreenWorld (2013-02-13 16:40) 

GreenGarnet

AnotherGreenWorldさん、
タラソワ氏に悪気がないことは分かっていても、ジュリアナの映像を観たことのある世代には微妙
な振付ですよね。どうしても「イケイケお姉さん」を連想してしまいます。
確かボディコンが流行っていた頃で、ある意味、日本がバブルに浮かれた安っぽい時代でした。
by GreenGarnet (2013-02-13 20:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。