SSブログ

浅田舞さんキム・ヨナ選手の得点について問題発言 [フィギュアスケート]

13日にテレビ東京で放送されたソチ五輪特集番組内での浅田真央選手の姉・舞さんによる発言
が物議を醸しているようです。舞さんはキム・ヨナ選手の高いスコアに対して、「選手だった私が
観ても分からない」「審査員がキム選手を好きなんですかね」「この問題はノーコメントにしておい
たほうがいいかもしれない」などとコメント。賛否両論の声が上がっているようです。

個人的には、一言で言うとくだらない番組だったと思います。
キム・ヨナ選手の得点に対する舞さんの無責任なコメントだけでなく、安藤美姫選手、カロリーナ・
コストナー選手、キム選手を「お騒がせ女王」と呼んでみたり、本当に品の無い番組で少々不快
にもなりました。また、当てが外れてしまったのでしょうが、浅田選手に有利な条件での「金メダ
リスト予想」にも関わらずキム選手に軍配が上がってしまい、苦笑するしかありませんでした。

それにしても、安藤選手、キム選手、コストナー選手という世界選手権優勝経験者が不在だった
とはいえGPFを制し、今季復活を遂げたと言われる浅田選手は何を焦っているのでしょうね。
3月の世界選手権ではキム選手とコストナー選手とは直接対決するのですから、ゆったり構える
ことはできないものでしょうか。キム選手が3-3持ちのまま戻ってきたことが余程気になるのかな。
また舞さんの言葉を借りるなら、浅田選手も十分ジャッジに好かれていると思います。後は本人
がしっかり実力をつければいいことです。舞さんは、浅田選手のスコアにも疑問を持つ声つがある
ことを認識したほうがいいですね。身内があまり露骨な発言をすると、家庭内での会話が連想さ
れて生々しさを感じてしまいます。そもそも問題の本質を見誤ってはバンクーバーの二の舞です。

正直、浅田選手はタレントとアスリートの両立が困難になりつつあるようにお見受けします。
近年は頼みの3Aもなかなか決まらなくなり、他の選手を下げることでしか自身が輝けなくなって
しまったかのようです。タレントとしての浅田選手が転倒しないことを優先して質のいいジャンプ
の習得を怠った結果、アスリートとしての浅田選手が困っている感じですね。ただ、本人は自業
自得ですが、浅田選手のタレント業に巻き込まれ、印象操作のために利用される他の選手達が
気の毒です。最近の浅田選手からは、残念ながらスポーツの清清しさを感じることができません。
そして、何より「二兎を追う者は一兎をも得ず」ですからね。

ところで、必ずしも思惑通りにいったとは思えないですが、この番組も元々浅田選手側から持ち
込まれた企画であるような印象を受けたのは主人と私だけでしょうか。。。ここまで偏った演出を
見せられると、メディアや熱狂的なファンが必ずしも独り歩きしているようには思えなくなります。
浅田選手もアスリートとしてのプライドがあるのなら、嫌韓・反韓を利用するような小賢しい商売
のやり方は控えたほうがよろしいのではないかと思います。場外乱闘も慎みましょうね。。。

2013年2月1日追記:
女性自身に『浅田真央「キャスター失格よ!」キム・ヨナ批判の姉を叱責』という記事が出ました。
舞さんの失言に対して浅田選手が「何でテレビでそういうことを言うの?」と怒ったということらし
いのですが、昨年の出版中止騒動同様、浅田選手に対して批判が出ると周りのせいにするとい
う体質は変わらないですね。しかも、舞さんの発言の内容よりも失策を責めているようです。
またいつもの印象操作の一環なのでしょうね。ただ、いつまでこの手法が通用するでしょうか。
妹が嫌がることを分かっていてテレビでこのような発言を咄嗟に思いつくとは思えませんし、私的
には、むしろ家庭内での浅田選手の本音を舞さんが代弁したのだろうという印象を強くしました。
もっとも、その後の視聴者の反応については少々誤算があったようですが…

2013年3月20日追記:
先日開催された世界選手権は、世界中に現時点でのキム選手と浅田選手の実力差を知らしめ
る結果となりました。実際にキム選手の得点は高かったですね。でも、ほぼノーミスですから。。。
一方、浅田選手の得点も演技のクオリティの割には高かったと思います。ツーフットの回転不足
気味3Aに加点までつきましたからね。浅田選手も十分にジャッジに愛されているのではないでし
ょうか。。。日本の恥ですから、舞さんには二度と軽はずみな発言をしないでもらいたいです。
そして、現状を正しく認識することから進歩は生まれるものだと思います。

nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

AnotherGreenWorld

そうですね、この番組を観て逆に浅田選手以外の、鈴木選手、コストナー選手、村上選手そしてキム選手などを応援する気持ちが強くなっちゃいましたよ。なんだかんだ言って、キム選手が二大会連続の金かもしれませんね。プロトコルもマトモに読み解けない人たちが騒いでいるのがとても不快ですね。^^
by AnotherGreenWorld (2013-01-15 17:04) 

GreenGarnet

AnotherGreenWorldさん、
本当に、キム選手だけでなく、コストナー選手や安藤選手に対しても意地悪な番組でしたね。
この番組を観て、私の中では浅田選手はアスリートではなくてタレントだと確信しました。
個人的に、世界選手権の見所はキム選手対コストナー選手の大人の戦いに若手がどこまで
絡めるかだと思っています。来季は安藤選手にも復帰して頑張って欲しいですね。
私も、キム選手がソチで金メダルを取るのは有り得ないことではないような気がしていますよ。
確かに、プロトコルも見ないで得点についてあれこれ言うのは良くないですよね。
舞さんも、キム選手と浅田選手の差は主にジャンプ技術の差だということがまだ分からないの
でしょうか。 ルールブックとキム選手のプロトコルでも見て勉強したらいいのにね(笑)
by GreenGarnet (2013-01-15 22:00) 

AnotherGreenWorld

そうですね。その後の流れを見ていると、、、、
浅田舞の軽卒な発言に批難が集まると、「今のままでは真央はヨナに勝てない」の城田記事を持ち出して浅田舞の擁護を試みる人たちがいてびっくりしましたよ。城田記事は、的確な指摘であったと思います。大人子供は言葉の綾でしょうね。浅田選手は、城田記事を真摯に受け止めて精進すべきですけどね。もう遅いかな。一方、浅田舞はスケート連盟に怒られたという記事もあるようで、真偽は不明ですが、さもありなんという感覚です。:-)
by AnotherGreenWorld (2013-01-26 12:24) 

GreenGarnet

AnotherGreenWorldさん、
舞さんは元選手ですから、連盟から注意されたとしても不思議ではないですよね。
それに、常識的に考えて、フィギュアスケートに限らず、ジャッジ批判は慎むべきでしょうね。
また以前から気になっているのですが、採点競技において選手個人のスポンサーが大会スポ
ンサーも兼ねるシステムは、あらぬ勘繰りを生みますから避けたほうがいいと思いますね。
ところで、欧州選手権でソトニコワ選手がコストナー選手に次いで僅差の2位、トゥクタミシェワ
選手が3位、全米選手権ではワグナー選手に続きゴールド選手が2位となりました。トゥクタミ
シェワ選手とゴールド選手のフリーの技術点は70点を超えており、最早のん気にキム選手の
得点に難癖をつけている状況ではないと思いました。このままでは、日本女子は近い将来、
国際舞台で表彰台を逃すどころか枠すら減らすような気がします。
by GreenGarnet (2013-01-27 18:32) 

AnotherGreenWorld

あ、そうですね! ライバルは、キム選手だけじゃないですものね。海外のベテランも若手も進歩しているようで、日本の若手は取り残されている感が強いですね。安藤選手も煮え切らない状態ですし… おっしゃる通り、日本女子の未来は暗いですね。
まあ、その代わり男子は比較的安心して観ていられますね。
by AnotherGreenWorld (2013-01-27 20:57) 

GreenGarnet

AnotherGreenWorldさん、
確かに、今は男子のほうが期待できますね。高橋選手と羽生選手の勝負は火傷しそうなくら
い熱いですし、まだスポーツという感じが残っていますよね。一方女子のほうは、特定の選手
に対する過度な依存・優遇体質が裏目に出てしまった感じでしょうか。現時点で安藤選手が
順調に復帰できていないのも痛いですね。
でも世界的に見れば、キム・ヨナ選手がある程度ジャンプの質を保ったまま復帰し、女子選手
の中では突出したスケーティング・スキルを持つコストナー選手が現役続行となり、ロシアや
北米の若手も成長著しくて楽しみではあります。ただ、シズニー選手がまた怪我をしてしまっ
たので、ファンとしては今はひたすら回復と復帰を待つのみですが…
by GreenGarnet (2013-01-29 09:40) 

AnotherGreenWorld

追記にある記事読みました。確かに、浅田選手のまわりからは、およそアマチュアスポーツらしからぬ話が良くこぼれて来ますねぇ。浅田舞の失言の件も、本の突然の出版中止もそうですけど、首を傾げたくなる騒ぎが多いですね。本業に集中するか、芸能人に転身するかはっきりして欲しいものです。:-)
by AnotherGreenWorld (2013-02-02 14:46) 

GreenGarnet

AnotherGreenWorldさん、
その通りですよね。浅田選手はアマチュアアスリートの範疇を超えて、スケートがお仕事のタレン
トという感じですね。しかも「浅田選手が引退したらフィギュアスケートは観ない」などと主張して
脅しをかけるようなはた迷惑なファンを引き連れ、苦情電話攻撃は日常茶飯事、近年ではスポン
サー力に物を言わせたかのような印象操作も目立ち、挙句には姉が公然とジャッジ批判とも取
れる発言。残念ながら、私の周りでは徐々に浅田選手の引退を望む声が増えています。
日本女子フィギュアも早く健全なスポーツに戻って欲しいものですね。
by GreenGarnet (2013-02-02 18:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。