SSブログ

安藤美姫選手トヨタ自動車を退社 [フィギュアスケート]

フィギュアスケートの安藤美姫選手が、1月1日付で所属先のトヨタ自動車を退社したそうです。
安藤選手は、11年、12年と公式戦に出場することができず、社員としての義務を果たすことが
できなかったことが契約満了とした理由だとしてるとのこと。
トヨタ自動車側からはソチ五輪までの支援の申し出もあったようですが、公式戦出場がかなわ
なかったため、今回の決断になったもよう。

新しいコーチが決まらず、今季GPSを欠場して現在は日本スケート連盟の特別強化選手から
も外れている安藤選手ですが、来季は試合に出場したい旨を表明しており、全日本選手権を
目標にするつもりのようです。そしてもしソチ五輪出場が叶ったら、それはご褒美なのだとか。
個人的には、一旦競技復帰を明言したのなら、キム・ヨナ選手のように、たとえ臨時コーチしか
帯同できなくても何とか試合には出て欲しかったですけれど、価値観は人それぞれですから、
こればかりは仕方のないことですね。

そういえば、キム選手の復帰後の演技を観てショックを受けた友人が溜息混じりに、「日本は
安藤選手に超本気モードで復帰してもらわないとまずいんじゃない」などと言っていました。
現役日本シニア女子選手の中では、おそらく最高のジャンパーである安藤選手。もう一度あの
見事なジャンプを観たいし、キム選手やコストナー選手、欧米の若手選手達との対決も見たい
です。でも正直、その一方で、もう安藤選手にはあまり期待していない自分もいたりします。
とにかく早くコーチが決まるといいですね。このまま中途半端な状態での引退は残念過ぎます
し、後々本人にも何かと悔いが残るのではないでしょうか。。。

2013年1月14日追記:
テレビ東京のソチ五輪特別番組で、安藤選手、キム選手、カロリーナ・コストナー選手らを何と
「お騒がせ女王」と呼んでいました。浅田真央選手の姉・舞さんによるキム選手の得点に対す
る悪意の感じられる無責任なコメントと合わせて物議を醸しているようです。
浅田選手にとっては、現役の世界選手権優勝経験者である上記3選手が邪魔なのでしょうね。
正直、浅田選手側がキム選手の復帰を脅威に感じており、コストナー選手の現役続行を快く
思っておらず、安藤選手にも復帰して欲しくないという本音が見え隠れするようで興ざめでした。
また、舞さんは、キム選手同様、浅田選手の得点も疑問の声が上がるほど十分に高いことを
自覚したほうがいいですね。素人や善人を騙す悪徳商法を見ているようでうんざりします。

2013年2月1日追記:
ネットで『安藤美姫「トヨタ退社」でも現役続行する理由』(アサ芸)という記事を見つけました。
ちらっと目を通したところ、「JSFとしては、気まぐれ娘の安藤がお荷物的な存在で、早く引退し
てほしいとさえ思っている」「(GPファイナル)優勝の羽生結弦が冷遇されていたのに似ている」
など悪意を感じるかなり怪しい内容でした。(ちなみにGPファイナルの優勝は高橋大輔選手)
競技復帰を模索する安藤選手の最悪の敵は、やはり日本国内にいるようですね。
そしてその中心人物は、人気、実力ともに急上昇中でシンボルアスリートに内定したらしいとの
報道もある羽生選手の活躍をも快くは思っていないようで、なんだかなぁ…という感じです。
それにしても、一体誰がこんな記事を書かせたのでしょう。。。

nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 8

AnotherGreenWorld

おはようございます。安藤選手は才能豊かな人なんですけどね。なんだか迷走している感じ。-_-;
by AnotherGreenWorld (2013-01-12 06:41) 

GreenGarnet

AnotherGreenWorldさん、こんにちは!
確かに迷走している感じですね。モロゾフ・コーチに断られたのが予定外だったのでしょうね。
コーチ問題解決のためにも、今季のGPSでは本人のやる気を見せて欲しかったですけれどね。
ただ、安藤選手の、とりわけジャンプの才能は本当に凄いと思います。
バンクーバー五輪の頃からフィギュアスケートを観るようになった友人が「ジャンプの区別がつか
ない」と言うので、安藤選手の動画で説明したら分かるようになったようですよ(笑)
by GreenGarnet (2013-01-12 12:17) 

AnotherGreenWorld

あー、そうですよね! どのジャンプを跳んでるかわかり難い選手っていますからね!! ^^
by AnotherGreenWorld (2013-01-13 00:01) 

GreenGarnet

AnotherGreenWorldさん、
そうそう、安藤選手のジャンプは綺麗ですけれど、歪なジャンプを跳ぶ選手っていますよね。
ちなみに私の友人は最初、某五輪メダリストのジャンプで覚えようとして混乱したようです。
マイナーな採点競技ゆえにそんなジャンプでもトップクラスになれるのでしょうけれど、スポーツと
しては少々興醒めですね。でもまあ、フィギュアスケートもスポンサー頼みの興業ですから。。。
by GreenGarnet (2013-01-13 07:47) 

AnotherGreenWorld

そうですね。採点のシステムが複雑でわかり難いのと、安藤選手は違いますが、商売に手を出してたくさんのスポンサーを抱えて、プロ選手かいな?と思われる選手がいたりしますからね。^^
by AnotherGreenWorld (2013-01-13 16:00) 

GreenGarnet

AnotherGreenWorldさん、
確かに、今のフィギュアスケート界は、アマチュアの中に複数のスポンサーを抱えたプロが若干
名混じっているような状態ですよね。そして、その選手達は時にスコアが高過ぎると言われたり
もします。海外からスコアに疑問を持たれる選手が日本にも存在するのは実に残念なことです。
きっと審査員から好かれているのでしょうね~。あー、この問題はノーコメントがいいですか(笑)
それにしても、キム選手、コストナー選手、安藤選手がお騒がせ世界女王とは…そういえば3選
手とも質の高いジャンプを跳びますね。。。
by GreenGarnet (2013-01-14 02:54) 

AnotherGreenWorld

おはようございます。テレビ東京でソチ五輪の特別番組見ましたよ。浅田選手のお姉さんが出演して、なんだか変なこと言ってましたね。姉妹揃って品格が感じられないですね。観なければ良かったと後悔してます。^^;;
by AnotherGreenWorld (2013-01-14 04:33) 

GreenGarnet

AnotherGreenWorldさん、
気づきました?番組内での浅田舞さんの台詞を使わせてもらいました(笑)
本当に変な番組でしたね。主人なんか、浅田選手が引退するまでの辛抱だと言っています。
タレントとしての商品価値を下げぬよう焦る気持ちも分からなくもないのですが、浅田選手陣営に
は、日本のエースらしく堂々としていてもらいたいものですよね。形振り構わぬ姿は少々見苦しい
です。よほどキム選手が脅威なのでしょうが、もはや浅田選手単独では話題性に欠けるためか、
キム選手と嫌韓を利用して商売しているようにもお見受けします。
ソチの金メダリスト予想も、結局4-3でキム選手に軍配が上がりましたね。
by GreenGarnet (2013-01-15 11:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。