SSブログ

大晦日のボクシング世界戦 [ボクシング]

12月31日大晦日にプロボクシングの世界戦5試合が行われ、全ての試合で日本人選手が王座
防衛あるいは王座獲得に成功しました。

一番見応えがあったのは、やはりWBA世界Sフェザー級王者・内山高志選手の王座統一戦です。
同級1位の暫定王者ブライアン・バスケス選手と対戦し、8回TKO勝利を収めました。
やはり内山選手は強いですね。バスケス選手もタフで良い選手でしたが、危なげなく試合を運び、
今回も全く負けそうな気がしなかったです。日本で行われる他の多くの試合とは一線を画す面白
い試合でした。ただ、バスケス選手がなかなか倒れないので、最後はダメージが怖かったです。
ところで、現在日本ジム所属の現役世界王者は8人いますが、内山選手のように、口先ではなく、
試合内容で強さを見せられる選手はそう多くはないと思います。今後はぜひ海外進出する機会に
恵まれて欲しいですね。ユリオルキス・ガンボア選手との夢の対戦が待たれます。

また、河野公平選手がWBA世界Sフライ級王者テーパリット・ゴーキャットジム選手と対戦し、4回
KO勝利で王座を獲得しました。テーパリット選手は、ここのところ日本人相手に温め(?)の試合
が続いて連勝中だったことも影響したのか、河野選手に対して少々油断があったように感じました。
正直なところ、またテーパリット選手が勝つのだろうと思っていましたが、嬉しい誤算でした。
ただ、待ってましたとばかりに、亀田陣営に王座を狙われそうです。

そして、井岡一翔選手がホセ・ロドリゲス選手とWBA世界Lフライ級王座決定戦を行い、6回TKO
勝利を収め、二階級制覇を達成しました。しかし、正規王者ローマン・ゴンザレス選手がスーパー
王者に格上げされて組まれた王座決定戦だそうで、もしそれが事実なら、もはや井岡陣営は亀田
陣営のことを批判できないですね。王座決定戦と呼ぶには、対戦相手の実力も微妙なように感じ
られました。でも、井岡選手には90日以内にゴンザレス選手との対戦が義務付けられているとの
ことで、その点はとても楽しみです。妙な小細工はしないで、必ず実現させてくださいね。

あとの2試合は途中で眠くなってうとうとしたり、用事があったりで、ちゃんと観ていませんでした。
最後に、海外から寒さ厳しい日本に来てくれた選手達の労をねぎらいたいと思います。

2013年1月9日追記:
亀田大毅選手が河野選手へ挑戦したい旨、表明したそうです。
そして、興毅選手はまた骨折のようですね。全治1ヶ月だとか。。。

2013年2月18日追記:
ローマン・ゴンザレス選手と井岡選手による統一戦が中止(それとも延期?)になったそうです。
正直、「やっぱりね」という感じです。今対戦しても十中八九負けるでしょうから、「井岡ブランド」
に傷がつきますものね。でも、上手く亀田陣営の陰に隠れているつもりかもしれませんが、二番
煎じは格好悪過ぎですね。井岡選手は大口を叩かなければ普通に上手い選手だとは思うので
すけれど、残念ながら、私の中では亀田興毅選手以下の選手です。

タグ:ボクシング
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

AnotherGreenWorld

内山選手の試合見ましたよ。凄い迫力でしたね。ボクシングは、あまり見ないのですが、引き込まれて魅入ってしまいました。次の試合が楽しみです。;-)
by AnotherGreenWorld (2013-01-06 05:18) 

GreenGarnet

AnotherGreenWorldさん、
内山選手は本当にいい選手ですよね。我が家でも、主人と一緒に応援しています。
強いだけでなく、礼儀正しくて謙虚なところもいいですね。
「ベルトは形だけのもの。とにかく強くなりたい」という言葉、カッコ良過ぎです。
by GreenGarnet (2013-01-06 06:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。