SSブログ

家族への好意を殊更に主張する不自然さ [家族]

先日、大学進学により東京に出てきた姪に会いました。
以前から何気に気にはなっていたのですが、彼女は家族に対する愚痴や批判の後、必ず
家族への好意を殊更に強調します。

実際に夏休みはほんの3~4日しか里帰りはしていないのですが、こちらが理由を尋ねた
わけでもないのに、「里帰りしないのは友人に会いたくないからで、家族に会いたくないわ
けではない。家族は大好き」と言います。
また、母親や兄弟・姉妹のことを「何も考えていない人達。ああはなりたくない。我が家は
父親で持っている」などと言いながら、突然「母も兄弟・姉妹も大好き」と言います。
しかも、こちらが特に関心を示したわけでもないのにです。

3時間くらい一緒にいた中で、おそらく3回はこのように奇妙な発言がありました。
主人曰く、「まだ自分の本当の気持ちに気づいていないか、気づいていながら認めていな
いかのどちらかだろうな。今のままだと、将来苦労するぞ。できるだけ早い時点で自分の
気持ちを受け入れることを期待するしかないかな…」
驚くなかれ、姪本人は両親の年齢は認識しておらず、兄弟・姉妹とはメールのやり取りす
らないそうな。。。

さて、姪は今後、「親・兄弟・姉妹だからと言って大好きである必要はない」と気づくことが
できるでしょうか。。。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。