SSブログ

凍らせたペットボトルで熱帯夜対策 [教養・生活の知恵]

東京は毎晩熱帯夜で、エアコンの設定温度を上げると寝苦しくて大変です。
節電のために、昨夏から凍らせたペットボトルで涼を取るようになりました。
昨年は初めての経験でもあり、普通のタオルに包んでステンレスのボールに入れ
たりしていて、今思うと快適と言えるほどの使い方ではなかったのですが、今年は
なかなか板についてきました。

タオルは薄手のガーゼ。肌触りが抜群です。
そして、ボールのかわりにザリーンのバスケット(オーバルバスケットS・ベージュ)
を使っています。500mlのペットボトルを入れるのにちょうどいい大きさで、隙間から
は冷気が漏れてくるので、しばらく首に当てて涼んだ後、このバスケットに入れて
枕元に置いて寝ると、周りの空気がヒンヤリして気持ちがいいです。

我が家の冷凍庫にはペットボトルが5~6本入っていて、暑いなと思ったら何時でも
使用できるようになっています。
エアコンの設定温度を高めにしても、ぐっすり眠れます。
そして、水滴でベッドが濡れる心配もありません。

P1001513.JPGP1001512.JPG

タグ:暑さ対策
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

AnotherGreenWorld

やってみました~ 涼しくてよく眠れました。ありがとうございます。もう少し早く知りたかったですね。:-)
by AnotherGreenWorld (2012-09-04 11:47) 

GreenGarnet

AnotherGreenWorldさん、こんにちは。
そうなんですよ。
凍らせたペットボトルは安上がりで、けっこう便利なのですよね。
冷たいまま一晩持ちますし、ぐっすり眠れます。
ただ、基本が筆不精なもので、もっと早く記事をアップすればよかったですね。
by GreenGarnet (2012-09-04 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。