SSブログ

竹島問題を国際司法裁判所へ提訴の方針 [ニュース・話題]

日本政府は21日、竹島の領土問題を国際司法裁判所に提訴することを決定したそうです。
日韓両国による共同付託を韓国に提案し、韓国が応じない場合は、日本単独での提訴に
踏み切る方針とのこと。
一方、韓国政府は23日、野田佳彦首相が李明博大統領宛てに送った親書を返送すると発
表し、在日韓国大使館の参事官が日本外務省を訪れましたが、同省が構内への立ち入り
を拒否したため、親書を郵便で返送してきたらしいです。

日本政府も、やっと重い腰を上げてくれたという感じですね。
一部の韓国国民による愚行ならまだしも、今回は李明博大統領自ら竹島に足を踏み入れ
るという前代未聞の仰天行動。おまけに失礼極まりない天皇陛下への謝罪要求発言。
いくら国内向けのパフォーマンスとはいえ、日本をなめているとしか思えないです。
韓国は日本の求めには応じない方針のようですが、日本も黙っていては韓国による竹島の
不法占拠を半ば認めているような印象にもなりかねないですし、韓国のみならず国際社会
に向けて、しっかり自己主張はするべきだと思います。

日本側は、さらなる対抗措置として、日韓の首脳会談や政府間協議の延期を検討している
とのこと。また、日韓通貨スワップ協定の融資枠を縮小する可能性なども浮上しているそう
です。そういえば、昨年130億㌦から700億㌦に増額されたスワップ協定は10月で期限です
が、まさか延長なんてことはないですよね。韓国にも物事の道理を教えてあげましょう。。。
ただ、日韓はともに経済や安全保障の面でお互い欠かせない存在になっており、決定的な
関係悪化は現実的ではないとの見方もあるようです。

中国とは尖閣諸島の領土問題が微妙ですし、つくづく、韓国や中国とは絡まずに日本国が
存在し得る道はないものかと溜息が出てしまいます。

2012年8月30日追記:
韓国政府は30日、日本政府が提案した国際司法裁判所への共同提訴を正式に拒否してき
たそうです。日本政府は単独提訴に向けて準備を進める方針とのこと。
予定通りの反応ですが、さすがに韓国も筋を通せば負けることを理解しているのですね。
日本政府には、ぜひ単独提訴を実現して欲しいと思います。

2012年9月4日追記:
韓国軍が7日に予定されていた海兵隊の竹島上陸訓練を中止したそうです。
ただ、相変わらず韓国による不法占拠は続いていますから、訓練の内容を変更したところで
今更という感じです。いい加減に在日韓国人・朝鮮人の通り名も廃止してもらいたいですね。

2012年10月9日追記:
日韓スワップ協定の拡充措置を延長せず、打ち切ることで韓国と合意したようです。
その結果、スワップ協定の規模は11月以降、700億㌦から130億㌦に縮小します。

タグ:竹島問題
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

AnotherGreenWorld

こんにちは。今回は「明博くん、とうとうやっちまったなー」感がありますね。良い機会なので、「いつまでも昔のこと煩い!!!」といえる関係を目指して欲しいものです。 :-)
by AnotherGreenWorld (2012-08-26 17:04) 

GreenGarnet

AnotherGreenWorldさん、こんにちは。
今回のことは日本にとっては好都合で、ほんとうに「明博くん、ありがとう」という感じ
ですね。これを機に、正常な日韓関係を目指して欲しいものです。
竹島が韓国に不法占拠されたのは私が生まれる前のことですが、韓国の対日政策
ほどではないにしても、日本政府の対韓国外交も私にはほとんど理解不可能です。
by GreenGarnet (2012-08-26 17:46) 

AnotherGreenWorld

そうですね。自民、民主に関わらず過去のヘタレ外交の歪みがありますね。この機会に少なくとも中間まで押し戻して欲しいものです。^^
by AnotherGreenWorld (2012-08-26 18:37) 

GreenGarnet

AnotherGreenWorldさん
ヘタレ外交…その通りですよね。
日本も駄々っ子を甘やかし過ぎましたね。
人間関係に置きかえてみると、日韓関係は病的にすら感じます。
by GreenGarnet (2012-08-28 00:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。