SSブログ

ノニト・ドネア選手の王座統一と西岡利晃選手の次戦 [ボクシング]

米国ロサンゼルスで7月7日(日本時間8日)、WBO&IBF世界Sバンタム級王座統一戦が
行われ、WBO王者ノニト・ドネア選手がIBF王者ジェフリー・マセブラ選手に3-0の判定勝
ちを収め、王座統一に成功しました。
4Rには見事なダウンも奪い、スコアも117-111、118-110、119-109とドネア選手の圧勝
ではありましたが、前回、前々回に続き今回も判定勝利となり、本人の心中はいかがな
ものでしょうか。逃げ腰になる長身のマセブラ選手を倒さんとばかりに、一発を狙い大振り
になる姿を観て、常に鮮やかなKO勝利を期待されるスター選手の苦労が伺えました。
ただ、それでも他団体の王者にあっさり勝ってしまうあたり、やっぱりドネア選手は強い。

ところで、ドネア選手との対戦を熱望しているWBC世界Sバンタム級名誉王者・西岡利晃
選手の次戦の相手に、WBC正規王者アブネル・マレス選手の名前が挙がっているようで
す。ドネア対マセブラ戦後90日以内に西岡選手とドネア選手との対戦が無い場合、WBC
がマレス選手に西岡戦を義務付けるとのこと。
一方、ドネア選手の試合を現地観戦した西岡選手は、リング上でドネア選手とご対面。
ドネア選手も西岡選手との対戦を希望しているようで2人が相思相愛なのは疑う余地のな
いものと思われますが、ドネア選手は対戦オファーの多い人気選手ゆえ、さてどうなること
でしょう。朗報を待ちたいと思います。

そういえば、「Ring Magazine」の公式サイトで「ノニト・ドネアが次戦で戦って欲しい選手は
?」というアンケートが行われ、WBA王者のギジェルモ・リゴンドー選手が第1位だったそう
です。第2位がWBC王者のマレス選手、そして第3位が西岡選手だったとのこと。
次戦の相手として名前も挙がっているホルヘ・アルセ選手は第4位でした。
個人的には、正直、西岡選手とリゴンドー選手で迷います。どっちも観たい。。。
でも、やっぱり1位西岡選手、僅差で2位リゴンドー選手でしょうか。

さて、来週7月16日にはWBA世界Sフェザー級王者・内山高志選手の防衛戦があります。
今けっこう気に入っている日本人選手なので、とても楽しみです。

2012年7月26日追記:
ドネア選手の次戦は10月、対戦相手はホルヘ・アルセ選手が濃厚のようです。
ドネア選手はここのところ地味めな試合が続いているので、そろそろ花火を上げたいところ
でしょう。そうなると、やはりアルセ選手ということになるのでしょうね。
また、ドネア選手は、アルセ戦後フェザー級に転向する可能性があるらしい。

2012年8月8日追記:
10月13日にカリフォルニアでドネア選手と西岡選手の対戦が決定したようです。
アルセ選手とはファイトマネーなどで合意には至らなかったもよう。
経緯はどうであれ、喜ばしいことです。

2012年10月14日追記:
ドネア選手と西岡選手の対戦は、ドネア選手の9回TKO勝利となりました。
ドネア選手は6回と9回にダウンを奪い、格の違いを感じさせる完勝でした。
西岡選手が王座を返上して名誉王者に認定された時、正直「ドネア選手には勝てないな」
と思いましたが、ここまで一方的な展開になるとは・・・ドネア選手強し。。。
身体つきも、少々たるみ気味の過去のSバンタム級での試合とは全然違っていましたね。
今後の活躍にも、期待が高まります。

2012年11月9日追記:
ドネア選手の次戦は、12月15日にアルセ選手との予定のようです。
西岡戦から2ヶ月で試合とは、ハードスケジュールですね。
ただ、怪我していた左拳の状態は大丈夫なのでしょうか。。。

2012年12月16日追記:
ドネア選手がアルセ選手から3度のダウンを奪い、3回KO勝利を収めました。
やっぱりドネア選手は強い。
アルセ選手は引退するそうです。

タグ:ボクシング
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。