SSブログ

キム・ヨナ選手ソチ五輪まで現役続行を表明 [フィギュアスケート]

バンクーバー五輪フィギュアスケート女子金メダリストのキム・ヨナ選手が2日に記者会見
を行い、競技に復帰し、2014年のソチ五輪後に現役を引退する意向を表明したそうです。
また、引退後はIOC委員に挑戦したいと語ったとのこと。

待ってました~。
韓国ではキム選手に続く有望な女子選手がなかなか育っていないようなので、おそらくは
キム選手の現役続行となるだろうと期待はしていましたが、本人の言葉ではっきり意思表
示があり、個人的にすっきりしました。ソチ五輪までの限りある期間ではありますが、再び
試合でキム選手のプログラム&演技を観ることができるのはとても嬉しいことです。
何気に女子シングル競技そのものに対する期待感も高まります。

朝鮮日報によると、キム選手は「私には現役としてすべきことがまだ残っていると思った」
と語ったそうです。やはり一番は五輪の枠取り(2枠?)のためなのでしょうね。
そして、ある意味金メダル獲得が至上任務だったとも言えるバンクーバー五輪とは異なり、
IOC委員に挑戦するという第二の人生のためのソチ五輪出場という側面もあるようです。
ソチの次は韓国・平昌(ピョンチャン)で冬季五輪が開催されますしね。
それにしても、この若さで、周りの期待と自身の目標のすり合わせの上手さに感嘆します。

さて、もし2013年カナダ・ロンドンで開催される世界選手権に出場するとなると、出場条件
となる技術点最低スコアをISU公式国際大会でクリアしなければなりません。
今シーズンのGPSのエントリーが既に発表されている中、キム選手のGPSへの出場の機
会があるのかないのか、どの大会で復帰するのか待ち遠しい限りです。
そして、振付はデヴィッド・ウィルソン氏の名前が出ているようですが、コーチは誰になるの
でしょう…とにかく楽しみですね。

ところで、安藤美姫選手の競技に対するモチベーションは上がってきているでしょうか。
キム選手の現役続行表明に良い刺激を受けてくれるといいのですが…

2012年7月5日追記:
安藤美姫選手が、現役復帰を表明したキム選手を「同じリンクで滑れることを誇りに思う」と
賞賛し、自身も「GPSではベストを尽くし、ファイナルの金を目標にしたい」と語ったそうです。
ただ、五輪についてはまだ考えていないとのこと。
安藤選手とキム選手、女子シングルに役者が揃った気がして嬉しく思います。

2012年8月21日追記:
キム選手の今季プログラムは、SP、フリーともデヴィッド・ウィルソン氏が振付を手掛けること
になったようです。

2012年8月30日追記:
キム選手が今夏のアイスショーで、以前のSP「ロクサーヌのタンゴ」を演じる映像を観ました。
ジャンプ構成は3S、3Lz、2Aと全盛期より難度を下げたものでしたが、復帰を決めたばかり
とは思えない素晴らしい演技で、あらためて高い技術と音楽表現を兼ね備えた希有な選手
だと思いました。本人はメダルを狙うわけではないようですが、今後どこまで戻していけるか
によっては、ソチでのメダル候補にもなりそうな気がします。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。