SSブログ

バレーボール男子ロンドン五輪世界最終予選 [スポーツ]

バレーボール男子のロンドン五輪世界最終予選兼アジア大陸予選大会が、6月1日から
開催されています。今大会では、優勝したチームと優勝チームを除いた中でアジア最上
位チームの計2チームに五輪出場権が与えられます。

日本は、初日のセルビア戦でストレート負けを喫しましたが、続くベネズエラ戦ではストレ
ート勝ちを収め、韓国戦もフルセットの末勝利しました。3試合を終えた時点で、2勝1敗の
勝ち点5。1位セルビア、2位オーストラリア、3位イランに次ぐ4位となっています。
正直、韓国戦は3-0か3-1で勝って勝ち点3を獲得して欲しかったです。でも、まだ中国、
オーストラリア、プエルトリコ、イランとの対戦が残っていますから、まずは6日の中国戦に
全力で臨んで勝ち点を獲得し、望みを繋げてください。

ところで、現在セルビアとオーストラリアが3勝・勝ち点9で並んでいますが、6日のセルビ
ア対オーストラリア戦の結果が日本の五輪出場の可能性にも微妙に影響しそうです。
オーストラリアが順調に勝って優勝すれば、日本はオーストラリアを除くアジア枠でトップ
になればいいのですが、もしセルビアが優勝すれば、オーストラリアも含めたアジア枠で
最上位にならなければならず、ますますハードルは高くなるものと思われます。

ちなみに、アジア大陸枠は、日本、オーストラリア、イラン、中国、韓国の5カ国です。
オーストラリアもイランも中国も楽に勝てる相手ではないと思うので、男子の五輪出場権
獲得の戦いはなかなか厳しそうですね。でも、希望は捨てずに応援したいと思います。

2012年6月6日追記:
日本は6日、中国に1-3で敗れ、2勝2敗・勝ち点5で中国(勝ち点7)に抜かれて現在5位。
また、セルビアがオーストラリアをストレートで破り、勝ち点12で単独1位、オーストラリア
は勝ち点9で2位。そして、イランが3-1でプエルトリコを破り、勝ち点8で3位。
余程のことが無い限り優勝はセルビアになると思うので、日本はアジア枠を狙うことにな
りそうですが、かなりハードですね。とにかく、次のオーストラリア戦、がんばってください。
そして、セッター宇佐美大輔選手の目の怪我が早く治りますように。。。

2012年6月7日追記:
日本は7日、オーストラリアを3-0のストレートで破り、3勝2敗・勝ち点8で現在4位です。
1位セルビア(15点)、2位イラン(11点)、3位オーストラリア(9点)となっています。
中国は韓国に敗れ、5位に後退しました。韓国チーム、Good Job!
オーストラリアが自滅した感もありますが、日本は宇佐美選手が戻り、サーブミスも最小
限に抑え、冴えたプレーで圧勝。五輪出場の可能性を残しました。プエルトリコ戦、イラン
戦もこの調子で。なお、イラン対セルビア、韓国対オーストラリアの行方も気になります。

2012年6月9日追記:
日本は9日、プエルトリコを3-1で破って4勝2敗・勝ち点11とし、明日に望みを繋げました。
また、セルビアがイランに3-0で勝って勝ち点18とし、優勝と五輪出場を決めています。
一方、アジア枠争いは、2位のオーストラリアが勝ち点12、3位イラン、4位日本、5位中国
の3チームが勝ち点11で並び、最終日までもつれ込むこととなりました。
ただ、オーストラリアが中国に3-0か3-1で勝った場合、その時点で五輪出場権はオース
トラリアの手に渡り、日本はイラン戦を待たずに望みはなくなります。
なお、2-3でオーストラリアが負けた場合、日本の五輪出場の可能性が最も高くなります。

2012年6月10日追記①:
オーストラリアが中国を3-0で破り、勝ち点を15とし、アジア枠での五輪出場を決めました。
残念ながら、イラン戦の前に、日本の五輪出場の可能性は消えました。返す返すも、韓国
戦でフルセットになったことと中国戦で粘れなかったのが痛かったですね。
でも、最後のイラン戦、いい試合をして欲しいと思います。

2012年6月10日追記②:
日本は10日、イランに0-3のストレートで破れ、4勝3敗・勝ち点11で最終順位は4位でした。
五輪出場権を獲得したのは、全体で1位のセルビアと2位のオーストラリア(アジア枠)。
日本チームは、大会を通してミスが目立ち、メンタルとチームワークに弱さを感じました。
女子にも言えることですが、体格で諸外国に負ける日本にとって、メンタルの強さと頭脳プ
レーは必須だと思います。そして今後、幾らかでもチームの大型化を図りたいですね。
それにしても、個人的に、ロンドンで松本慶彦選手のプレーを見られないのが残念です。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。