So-net無料ブログ作成

日本海呼称問題と摩訶不思議な韓国人 [ニュース・話題]

報道によると、韓国が「日本海の表記を東海と併記」するよう国際社会に求めている呼称
問題で、国際水路機関(IHO)は4月26日、モナコで開かれた総会にて「日本海単独表記」
を継続維持すると決定したそうです。

韓国メディアは、結論は2017年の次回総会に持ち越されることになったと報道し、今後も
「東海併記」に向けて活動するつもりのようですが、今回の決定は事実上の決着とも取れ
ますね。ほとんどの国にとってはどうでもいいことですから、問題意識すらないと思います。
しかも韓国自ら、日本提案の「継続審議」にも反対してしまいましたしね。

正直、個人的には日本海でも東海でも構わないですし、韓国人が東海と呼ぶのも特に気
になりません。でも、韓国は一体何がしたいのでしょう。反日活動の一環なのでしょうか。
そもそも、日本海という名称が広く使われるようになった当時、日本は鎖国中で日本海の
命名にも関わっていないそうです。
今回、韓国は否決されることを恐れてなのか何の提起もしていないようですし、韓国側の
本音は結局、「日本海という名称が気に入らない」という大人気ないものなのでしょう。

「火のないところにも煙を立てる」のが韓国ですし、私的に、韓国人の摩訶不思議な言動
は別の生き者として観察・傍観、笑い飛ばすに尽きます。
ただ、韓国に言いたい放題、したい放題させることには違和感を覚えます。
何よりも、日本と仲良くしたいのか、喧嘩したいのか、はっきりして欲しいですね。
芸能活動にだけ専念していてくれれば、不快感も幾分かは減るのですけれど。。。

2012年5月1日追記:
主人がネットで拾ってきた情報でソースははっきりしてないのですが、中国が東シナ海の
ローカル名称として、IHOの別表に「東海」を登録したようです。中国は国内で東シナ海の
意味で「東海」を使っているとのこと。もしこれが事実なら、「東海騒動」も終了でしょうか。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。