SSブログ

「品川区西大井マンション騒音裁判生活」ブログとインターネット [社会問題]

3月20日に当ブログで、「『品川区西大井マンション騒音裁判生活』と称するブログ」という
タイトルの記事を書いたところ、しばらくして奇妙なコメントが寄せられました。
コメントの内容は、嫌がらせの例として「品川区西大井マンション騒音裁判生活」ブログの
中でも言及されているネット上の書き込みへと私を誘導する仕掛けとなっています。

さて、「品川区西大井マンション騒音裁判生活」は騒音裁判の原告側によるブログと思わ
れますが、騒音、裁判のみならず嫌がらせを受けている様子についても記されています。
ブログ主さんは嫌がらせの首謀者は不明との立場を取ってはいるものの、読者の錯誤を
生むことを狙っているようにも見受けられ、実際そのブログを読んだ方の中には、被告側と
嫌がらせを直接結びつけるケースもあるようです。コメントの投稿者も、被告に対する悪い
印象を私に植えつけようとしているかのようです。

ただ、私は、本件は裁判にまで発展した隣人トラブルですから、片方の言い分を一方的に
信用する気にはなれないです。特にネット上の情報については、投稿主を信用しているか、
ある程度客観性のあることしか鵜呑みにはしないことにしています。
原告側のブログには、悪質な嫌がらせゆえ警察が本格的に介入しているようなことが書か
れてありましたから、もしそれが事実ならば警察が首謀者を特定するでしょう。

むしろ、私はそのブログが削除された理由のほうが気になります。
ブログを読ませていただいて、場合によっては、ブログ主さんのほうが微妙な立場になるか
もしれないとも思うのですよね。「真実は神のみぞ知る」ですが…
当事者が他人を装う、逆に他人が当事者を装うことも可能になってしまうインターネット。
便利な情報収集源ではありますが、慎重にお付き合いしたいものです。

ところで、今回のコメントは、投稿者の欄をクリックすると、あらかじめキーワードの設定され
たGoogleの検索サイトに飛ぶようになっており、かなり素性が怪しいので非表示とさせてい
ただきました。たまにこの手の洗脳(?)を目的としたコメントが、捨て名にて寄せられます。
でも、結局は逆効果です。堂々と名乗っていただければいいのですけれどね。。。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。