SSブログ

京都・祇園の車暴走事故 殺人容疑で捜査 [事件・事故]

4月12日午後1時過ぎ頃、京都・祇園の繁華街で車が暴走して、運転していた男性
(藤崎晋吾)を含む8人が死亡しました。事故を起こした車は、タクシーと追突事故を
起こしたまま逃走して歩行者を次々にはね、電柱に激突して停車したとのこと。
藤崎容疑者にはてんかんの持病がありましたが、暴走中に意識があった可能性も
あるようで、警察は殺人容疑も視野に入れて捜査しているそうです。

「車は走る凶器」と言うけれど、ほんとうに怖い怖い凶器です。
藤崎容疑者は医師から車の運転はしないよう再三言われていたようですが、家族も
なぜ止めさせなかったのでしょうね。今更嘆いても後の祭りです。また、藤崎容疑者
は、免許更新時にも、てんかんについては申告していないそうです。

ちなみに私は、とっさの反応とキャラが運転に向かないと自覚しているので、不便で
はありますが、自分でハンドルは握らないことにしています。現在日本では、条件付
でてんかん患者の運転免許取得が可能ですが、残念ながら無申告による不正取得
者も存在するようです。病によって生活に制限があるのは気の毒だとは思いますが、
人生においてハンディの全くない人のほうが少ないと思います。不正を働いてまで車
を運転する人の気持ちは、正直なところ理解できないです。

もしてんかんの発作あるいは薬の副作用などが事故に影響したとしても、私の感覚
では紛れもない殺人事件です。そして、仮にもし持病とは関係のない事故だったとし
ても、やはり不正に取得した免許で運転する無責任な容疑者の起こした殺人事件と
いうことですね。もし車に何かトラブルがあったとしても、運転してはいけない人の起
こした事故だと思われますから、「そうですか」と納得する気分にはならないです。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。